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TPCマーケットレポート「2012年度製薬企業の脱OTC事業戦略調査」を発刊! -脱OTC事業領域における成功ポイントを探る-

概要

◆近年、国内のOTC薬市場が伸び悩む中、製薬企業各社は健康食品や化粧品などの“脱OTC領域”での事業展開を積極化させている。

◆脱OTC領域における各社の商品戦略としては、「“内外美容”を訴求した商品展開」と「OTCブランドを活用したシリーズ展開」を積極的に推進。「内外美容」については、健康食品と化粧品をセット販売することで相乗効果を高める狙いがあり、大正製薬や森下仁丹などがこれに取り組んでいる。また、「OTCブランドの活用」については、OTCブランドの知名度を活かした健康食品への応用展開であり、これにより、スムーズな市場導入を可能にしている。

◆次に、販売戦略としては、「通販ルートの開拓」と「店頭における共同販促」が重要視されている。通販ルートについては、新たな顧客層の取り込みが可能となり、引いては、従来から店頭で販売する商品への波及効果も期待できることから近年同ルートへの参入が活発化している。また、店頭販売商品については、薬局店頭での販促の一環として、自社で展開するOTC、健康食品、化粧品などを同時陳列することで、商品訴求力を高める取り組みである。

◆当資料では、国内においてOTC製品を展開する主要な製薬企業を抽出。主要各社の脱OTC事業領域における取り組みを調査・分析することで、脱OTC領域での成功ポイントを探っている。

TPCマーケットレポート「2012年度製薬企業の脱OTC事業戦略調査」

-脱OTC事業領域における成功ポイントを探る-

http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr110120029



資料体裁:A4判 112頁

発刊日:2012年4月27日

頒価:87,000円(税抜)



【会社概要】
 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪

 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

 ■TEL 06−6538−5358

 ■FAX 06−6538−6531

 ■URL http://www.tpc-osaka.com

 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版



【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 営業部

http://www.tpc-osaka.com/inq.php

フリーダイヤル:0120-30-6531

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