このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

精密板金加工の株式会社ツボタテクニカ 脱脂洗浄機用省スペース自動ハンガーを開発・設置 脱脂作業の負荷を低減し、作業効率の向上を期す

【脱脂洗浄工程について】 板金製品の多くは、加工の途中で油がつきます。この油は打ち抜き加工などの際に、打ち抜き装置の金型と加工母材が焼きつくのを防ぎ、また金型の損耗を抑えるために用いられるのですが、油がついたままでは製品として納入できません。

そのため、出荷時の検査の前や、表面処理工程に移す前に「脱脂洗浄」という工程が必要となる製品が少なくありません。

ツボタテクニカではこの工程を「超音波脱脂洗浄機」という装置を用いて行っています。これは三槽式の洗浄機で、全ての槽に品物を通すと、揮発性溶剤と超音波振動により油汚れを落とせるという装置です。
【脱脂洗浄機用省スペース自動ハンガー開発の経緯】
脱脂洗浄工程では従来、製品を洗浄する際、籠に入れた製品を超音波洗浄機内に手作業で挿入していました。

洗浄機の構造上、「洗浄槽への製品の投入・槽から槽への移し変え・取り出し」のたびに作業者は階段を上り下りしていました。それにより作業者には大きな負担がかかるとともに、一つ一つの作業に時間のかかる非効率的な業務となっていました。

そこで、洗浄機内に製品を自動で搬入する装置、「脱脂洗浄機用ハンガー」を開発しました。
※ ツボタテクニカウェブサイト(http://www.tsubota.co.jp)では、
  このハンガーの実際の動作の様子を動画でご覧いただけます。
  (http://www.tsubota.co.jp/company/news/120512_1.html


【脱脂洗浄機用省スペース自動ハンガーの機能】
この装置では、洗浄機前に置いた製品籠を「持ち上げ・移動・洗浄槽へ沈降・洗浄槽内で待機・洗浄槽から引き上げ・移動・初期位置へ降下」させます。

脱脂洗浄作業の従事者は「製品籠内に品物を並べる・製品籠を隣の槽の前へ移動・乾燥の終わった製品を梱包」するだけでよくなりました。

このハンガーにより、主に以下の四つの利点を得られると想定いたしました。

 一、階段を上り下りする必要をなくし、作業者の身体的負担を軽減する。
 二、狭い足場で重たいものを上げ下げする必要をなくし、作業者の身体的負担を軽減する。
 三、製品の移動のために洗浄槽の上に身を乗り出す必要をなくし、揮発系洗浄液による作業者の健康被害の可能性をなくす。
 四、パラレル(平行)運転による作業時間そのものの短縮。

運用を開始しておよそ一ヶ月が経過しましたが、現在のところ期待したとおりの成果が得られています。


ハンガーの設置により、作業者の身体的負荷、作業の危険を大幅に減じることが出来ました。これにより従業員の健康・安全を確保するとともに、作業時間短縮の効果で製造コストの更なる削減を実現し、今後もさらに良い製品とご満足をお客様にお届けるできるよう、ツボタテクニカは邁進して参ります。


以上
(2012年05月12日)


株式会社ツボタテクニカについて
精密板金加工の株式会社ツボタテクニカ(http://www.tsubota.co.jp)は、機械組立や電気配線、キオスク情報端末等のオリジナルブランド「インフォームプラス」(http://in-form-plus.com/)も展開する精密板金加工企業です。神戸を拠点に創業以来40数年、医療機器や金銭機器の製造・組立を得意とし、大阪・神戸など関西エリアのお客様のみならず関東から九州まで全国のお客様にその技術を提供しています。

このニュースリリースに関するお問い合わせ
株式会社ツボタテクニカ http://www.tsubota.co.jp
管理部 営業課  吉田雄介
TEL.(078)974-1538(代)  FAX(078)974-1592

※このニュースリリースはホームページでも掲載しています。こちらもご覧ください。http://www.tsubota.co.jp/company/news/120512_1.html
※本記載のロゴ・名称および製品名は他社の商標である場合があります。
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る