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マーケティングリサーチ会社の総合企画センター大阪は、市場調査レポート「2012年 業務用調味料の市場分析調査」を発刊!-多様化するメニューへの対応と汎用性の訴求が強まる業務用調味料-

◆概要◆



◆2011年度の業務用調味料市場は前年比1.6%減となった。東日本大震災以降、消費者の内食志向が鮮明となり、中食需要が順調に拡大している。一方で外食産業は、震災によるユーザーの被災、消費を自粛するムードが広まったことによる観光地需要の低迷や飲食店の不振、給食の長期間取り止めといった影響を受けマイナス推移となった。

◆分野別でみると、最も市場規模が大きいしょうゆは、主な需要先である外食産業の不振に歯止めがかからず、市場は縮小傾向にある。一方、2011年度に前年を上回ったのは6分野。なかでも、たれ類は主力の焼肉のたれが安定していることに加え、煮魚や惣菜向けといった周辺商品の増加に伴い、市場は堅調に推移している。

◆また、調味料のボーダレス化が進み、各カテゴリー間での競合が一段と強まる傾向にある。このため、各社は競合品との差別化を図るべく、機能性を訴求した高付加価値商品の拡充、メニュー及び用途提案活動の強化などを推進。さらにはユーザーのコスト志向に対応するべく、オペレーションの効率化につながる商品を投入し、需要開拓に力を入れている。

◆当資料ではこうした動向を踏まえ、業務用調味料市場について分野別、販路別の市場データやメーカー別シェアなどを掲載。さらに、参入メーカーの分野別・販路別売上分析、商品分析、販売戦略、今後の事業展開についてレポートしており、今後の業務用調味料事業の拡大に資するレポートとなっている。





総合企画センター大阪

市場調査レポート「2012年 業務用調味料の市場分析調査」

-多様化するメニューへの対応と汎用性の訴求が強まる業務用調味料-

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr130120045



資料体裁:A4判 153頁

発 刊 日:2012年6月27日

頒  価:87,000円(税抜)



【会社概要】

 ■会社名 株式会社総合企画センター大阪

 ■所在地 大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

 ■TEL 06−6538−5358

 ■FAX 06−6538−6531

 ■URL http://www.tpc-osaka.com

 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 営業部

http://www.tpc-osaka.com/inq.php

フリーダイヤル:0120-30-6531



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