このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Web開発エンジニアのスキルアップを目指して経験者対象、計20時間以上の無料講座 Web開発エンジニア強化プロジェクト再始動

中小企業向けのクラウドサービスを提供する株式会社ラクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 崇則)は、Web開発エンジニアのスキルアップを目的とした無料講座を10月より実施いたします。これに伴い、ラクスホームページ(http://www.rakus.co.jp/edu/index.html)にて、9月9日(日)まで受講生を募集いたします。
弊社は近年のエンジニア不足を解消するため、初心者の方や経験者の方を対象とした「ITエンジニア育成プロジェクト」を昨年度から3度に渡って開催してきました。のべ550名以上からのご応募があり、その結果、数名の方が未経験からエンジニアに転身したり、今まで仕事でシステム開発業務に携わりたいという希望が叶えられなかった方の転職が成功したりと、当初の目的は少なからず達成できたのではないかと思っております。
過去3回の開催に於いて、多くの方から「また受講したい」とのお声をいただいて参りましたので、経験者を対象とした第3弾は募集人数を前回よりも大きく増枠したものの、応募者数が大幅に上回り、ご受講いただけない方も数多くおられました。
また、弊社の日頃の採用活動に於いて、経験者であっても「現場ではテストやドキュメント作成がメインだった」、「上流工程ばかりで実装工程に携わったことがない」、「自社に研修制度がなく、体系的に技術のことを学んだことがない」といった志望理由の方が今も後を絶ちません。
このような背景から、第3弾同様にWeb系のアプリケーション開発を少なくとも1年以上経験し、基礎知識がある方を対象とした中級講座を再度開講させていただきます。

■無料講座「Web開発エンジニア強化プロジェクト」概要
●目的
 近年、日本国内に於いてITエンジニアがスキルアップを図ることができるチャンスに乏しいことが、ひいては日本企業の競争力低下に直結するのではないかと危機感を抱いております。IT技術の向上を図る機会を広く提供することが、この課題を解決する小さな一歩になると考え、社会貢献活動の一環として、経験者を対象として無料講座を実施する運びとなりました。本講座を通じて応用スキルを身に付けていただくことで、ITエンジニアとしてのスキルアップを後押しできればと考えております。

●講座内容
 本講座に参加することで、Java言語による簡単なWebアプリケーション(ブラウザで操作を行えるSNSやECサイトのことを言います)を開発することができるようになります。以下5項目全16コマ・計20時間以上のカリキュラムをご用意しております。
 なおこの講座を受けるに際しては、Java言語の基礎知識、HTML、SQLの知識を有することが好ましいです。
 (1)データベース基礎
  最近のWebアプリケーションはRDBMS(リレーショナルデータベースマネジメントシステム)と呼ばれる情報を保存したり管理したりするソフトウェアを使って開発することが多いです。ここではRDBMSの概念とRDBMSを操作するためのSQLと呼ばれる言語の基礎を学んでいきます。
 (2)JDBCプログラミング/Daoパターン
  JavaからRDBMSを操作する手順を説明した後、データベースアクセスをする際に保守がしやすくなる設計パターンを習得します。
 (3)Webアプリケーション基礎
  Webアプリケーション開発を行うにあたり、WWWの知識やHTTPなどの基本的な概念、これからどのような技術を習得していかなければならないのかの説明を行います。
 (4)JSP&サーブレット
  JavaでWebアプリケーションを作成する際の2大技術であるJSPとサーブレットについて学びます。JSPやサーブレットの特徴、役割分担などについて習得します。
 (5)MVC設計指針
  システム開発を行う上での標準的な設計指針について学びます。これを知っていればメンテナンスがしやすいアプリケーションの開発を行うことができます。
 (6)Webアプリケーション開発実践演習
  これまで学んで来た知識を再結集して、手順書に従いながら実際に動くWebアプリケーションを作成していきます。本屋さんで使われる在庫管理システムを皆さんに構築していただく予定です。

●講師プロフィール
 株式会社ラクス HR事業部 コーディネート課 リーダ
 伊賀 将之(いが まさゆき)
 新卒で大手SIerに就職。官公庁向けのシステム開発に従事する。
 ラクスの前身、株式会社アイティーブーストに入社後、教育事業部ではSunJava認定インストラクターとして
 大手法人研修やエンジニアスクールの講師に従事する。並行して、官公庁向けの業務システム、
 教育系のECサイト、大手企業のメールシステム開発など多数のシステム開発にリーダとして関わる。
 現在は、HR事業部のリーダとしてシステム開発に関わりながら、、社員の技術的なフォローを行うなど、その活躍は多岐にわたる。
 プログラミング以外でも様々な業務で成果をあげられる希有な人材。
 伊賀による執筆書籍、著書多数あり。
 株式会社ラクス HR事業部 コーディネート課 育成担当
 平野 晃大(ひらの あきひろ)
 2008年、ラクスの前身、株式会社アイティーブーストに入社後、数千人規模の大手SIerのリーダとして長年開発プロジェクトに関わる。
 現在はHR事業部の育成担当として新入社員に対して教育を行う傍ら、新規に立ち上がったWebシステム開発プロジェクトのマネージャーとして日々活躍している。
 ※講師は他2名も担当する予定です。

●募集要項
【開催日時】
 2012年10月〜11月の期間中、1コマ80分・1日2コマ(19:30〜22:20)で全16コマの講座を実施します。
 (1)火曜コース
  10/2(火),10/9(火),10/16(火),10/23(火),10/30(火),11/6(火),11/13(火),11/20(火)
 (2)水曜コース
10/3(水),10/10(水),10/17(水),10/24(水),10/31(水),11/7(水),11/14(水),11/21(水)
 (3)木曜コース
10/4(木),10/11(木),10/18(木),10/25(木),11/1(木),11/8(木),11/15(木),11/22(木)
【定員】
 各コース15名(全45名)
【参加費】
 無料
(有料教材の販売や有料講座受講等の販売行為および人材紹介などの営利目的は一切ございません)
【対象者】
 Webアプリケーション開発経験1年以上のエンジニア
【開催場所】
 東京都渋谷区代々木1-38-2 ミヤタビル3F
 株式会社ラクス ラーニングセンター
【応募URL】
 http://www.rakus.co.jp/edu/index.html
【応募期限】
 2012年9月9日(日)18:00
 ※応募者多数となった場合は、抽選により受講者を確定させていただきます。
 また、応募者が少ない場合は、開講しない場合もありますので、予めご了承くださいませ。
【参加可否連絡】
 2012年9月14日(金)までに、当選者のみにメールにてご連絡させていただきます。
 連絡がなかった場合は落選となりますので、予めご了承くださいませ。
                                   以上
◯会社概要
【会社概要】
名称 : 株式会社ラクス
事業内容: クラウド・ASP事業/レンタルサーバ事業/IT技術者派遣事業
設立 : 2000年11月
資本金 : 149百万円
売上高 : 1,953百万円(2012年3月期)
企業HP : http://www.rakus.co.jp/

◯問合せ先
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ラクス HR事業部
担当者: 伊賀 将之(いが まさゆき)
T E L : 03-6675-3638
F A X : 0120-82-5348
e-mail: human@rakus.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る