このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

NTTデータ・アール、江戸川区広報番組ホームページに動画サイト管理・配信プラットフォームを提供開始

NTTデータグループの株式会社NTTデータ・アール(本社:東京都豊島区、社長:加藤治彦、以下NTTデータ・アール)は、江戸川区が公募した「江戸川区広報番組ホームページリニューアル事業」への提案を採用され、サイトリニューアル及び動画配信プラットフォームの提供を開始しましたのでお知らせいたします。
江戸川区広報番組ホームページリニューアルでは、下記の内容を実現し、使いやすいサイトを実現しています。

・ スマートフォンでも閲覧可能
・ 過去のニュースを気になるキーワードや公開日で簡単に検索できる
・ 誰でもわかりやすいデザイン
・ 動画をより綺麗な画質や大きいサイズで見ることができる

江戸川区様では、昭和51年より区の広報としてビデオ番組を制作され、区政から、各種お知らせ、区内の施設や名所案内、さらに区内の各種イベントの紹介まで多岐にわたり、区民への分かり易い広報を行ってこられました。これらビデオ番組は地元ケーブルテレビや、区内の施設での放映、図書館での貸し出しのほか、10年前に構築されたPC用のWebページでも公開されておられました。しかし、その旧サイトでは、近年要求が高まっているスマートフォンでの再生ができず、また豊富なビデオ番組が登録されているにかかわらずユーザーの番組検索も行いにくく、区の職員の方々の動画登録作業にもWebの専門知識が必要で更新・公開時の負荷も相当なものでした。
今回、これら多岐にわたる課題の解決と、お子様からお年寄りまで簡単に操作できる親しみやすいWebを目指してプロポーザル募集を江戸川区様で行われた結果、NTTデータ・アールの動画サイト管理・配信プラットフォーム『PrimeStage Video-CMS』をご採用頂きました。
『PrimeStage Video-CMS』は、ビデオ番組を簡単な操作で登録・公開が出来る、パソコン、AndroidやiPhoneのスマートフォンに対応した、サービス提供型動画サイト管理・配信プラットフォームです。今回は、『PrimeStage Video-CMS』を江戸川区様のご要求に応じてカスタマイズを行い、サイトデザイン・構築・過去ビデオ1,400番組の変換/登録・動画配信まで一連のサービスを提供させて頂きました。約2ヶ月という短期間で上記を行い、今回の公開の運びとなりました。

■ カテゴリ機能、キーワード検索の設置
旧サイトでは1,000本以上の動画が保存されているにも関わらず、時系列でしか検索できないことが課題でした。今回のリニューアルにより、カテゴリやキーワードに関連する動画の一発検索など、簡単で使いやすい工夫を随所に凝らしました。

■1度の動画登録でPC、AndroidやiPhoneのスマートフォンに対応した動画を一括登録
旧サイトではPCサイトのみでの動画配信でしたが、『PrimeStage Video-CMS』のご採用により、用意された動画ファイルを1度の登録で、それぞれのデバイス向けの動画ファイルを自動生成し登録できるようになりました。

■サイト運用の簡便化・効率化
 『PrimeStage Video-CMS』のご採用により、登録作業もワープロ入力と変わらない操作感で入力頂け、さらに動画公開開始日時が来ると動画が自動公開できるようになりました。今まではご担当者が公開日時に待機されて手動公開されていましたが、そのような必要もなくなりました。

■区の広報という特性にマッチした動画サイト構築
 無料動画サイトなどでは、自治体様の企画ページ自体の統廃合や、サービス停止などがサイト運営者の独断の判断で頻繁に行われることと、自らの行政に関係が無い動画も関連動画として表示されるためどの動画が区の見解なのか分かりづらく、公的な区の広報としての利用には限界がありました。
区民への広報サービスを継続的に安定した情報提供を行うためには、NTTデータ・アールの動画サイト管理・配信プラットフォーム『PrimeStage Video-CMS』が必要でした。

江戸川区広報番組ホームページはこちら
http://www.news.city.edogawa.tokyo.jp/

NTTデータ・アール『PrimeStage Video-CMS』ご紹介ページはこちら
http://www.nttdata-r.co.jp/service/streamingvideo/cms.html

【株式会社NTTデータ・アール概要】
平成23年に株式会社ソリッド・エクスチェンジと株式会社ウェブプロデュースが統合、株式会社NTTデータ・アールを設立。これまでNTTデータとNTT東日本が培ってきた技術・ノウハウをもとにWeb制作・システム開発、ビジネス・プロセス・アウトソーシングサービス、映像配信・制作サービスを展開しています。
『PrimeStage Video-CMS』は、従来は専門知識が必要で手間がかかった動画サイト運営を簡単に行えるようにする、Webサイト管理者様向けのASP型コンテンツ管理・配信サービスです。
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る