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組織におけるナンバー2の重要性と、そのなり方について解説した電子書籍『組織の未来を左右するナンバー2の生き方・生かし方』Amazon Kindleストアにて配信開始!!

ゴマブックス株式会社(http://www.goma-books.com/)は、Amazon Kindleストア(http://amzn.to/PrXelf)にて、組織におけるナンバー2の重要性と、そのなり方について解説した電子書籍『組織の未来を左右するナンバー2の生き方・生かし方』を2013年3月15日(金)に配信開始しました。

<書籍概要>
タイトル:『組織の未来を左右するナンバー2の生き方・生かし方』
カテゴリー:ビジネス
配信日:2013年3月15日(金)
価格:150円
対応機種:Kindle Paperwhite他、電子書籍リーダー、iPad、iPhone、iPod Touch、Android携帯・端末
URL:http://amzn.to/15O7SGX

会社、チーム、家庭…あらゆる組織においてもっとも重要な存在はナンバーツー(補佐役)だ!
ビジネスパーソン、組織人必読の一冊!

【目次】
はじめに

第一章 ナンバーツー不在の企業は衰退する

1 ナンバーツーは粛清される
2 トップとナンバーツーは輔車の関係
3 日本的組織風土をぶちやぶれ
4 人生に影響を与える「命」と「数」
5 これがナンバーツーだ
→他3項目

第二章 ナンバーツーの器が企業の盛衰を左右する

1 なぜ、今ナンバーツーなのか
2 弟が兄を補佐して成長した企業の実例
3 社長の兄を立てることのできない弟の副社長の例
4 兄が専務で弟の社長を補佐する例
5 勇気のあるナンバーツーが組織を活性化した例
→他6項目

第三章 ナンバーツーは「女房役」であり、芝居を演じなければならない

1 ナンバーツーは女房役である
2 秀長の女房役に学ぶ
3 ナンバーツーは主婦役である
4 ナンバーツーは演技をしなければならない
5 演技と性格の関係……自分との格闘
→他3項目

第四章 ナンバーツーは内部調整役に徹しなければならない

1 部長の調整によって、部門の業績の悪化を食い止めた例
2 調整は組織の葛藤を増殖する
3 ナンバーツーとしていかに葛藤を組織活性化に活用するか
4 伝統に挑戦する革命的商品で社内外に渦を巻き起こす…コンフリクト・マネジメントの事例
5 伝統に対する挑戦がコンフリクトを起こす
→他7項目

第五章 ナンバーツーはトップを知り尽くさなければならない

1 トップの行動パターンをつかめ
2 こまかいことに口を出す社長にどう対処すればよいか
3 決断力のない社長にどう対処するか
4 社長がなにをしているかわからない
5 朝令暮改にどう対処したらよいか
→他6項目

第六章 ナンバーツーはいざというとき、ドロをかぶらなければならない

1 業績悪化のときがナンバーツーの器のみせどころ
2 ドロをかぶるとは、対策をとること
3 トップの批判をうけとめる度量が必要
4 いやな仕事を率先してひきうけるのがナンバーツーの仕事
5 日頃から後継者を育てておけ
→他2項目

第七章 ナンバーツーは時として「叱られ役」「叩かれ役」を演じなければならない

1 トップの怒りの尻拭いをするのがナンバーツー
2 叩かれるのを恐れる独断専行のナンバーツー
3 組織の流れを変えるために大芝居を打つナンバーツー
4 叱られ役、叩かれ役は屈辱役でもある

第八章 ナンバーツーは直言する勇気をもて

1 諌める者は死刑に処す
2 直言して首になる
3 これが進言のノウハウだ
4 トップの弱点をつくな
5 説得できない場合は心中せよ
6 トップへの進言はイエス・バット方式でいけ

第九章 ナンバーツーは上と下、横から信頼されなければならない

1 信頼されないナンバーツーのタイプ
2 トップの信頼と部下の信頼は表裏一体である
3 信頼を得る条件は調整能力にある
4 調整を成功させるための条件と心構え
5 調整には批判がつきもの、批判のための批判では信頼を落とす
→他2項目

第十章 ナンバーツーは私欲を捨てなければならない

1 いるのかいないのかわからないのがよい
2 過去の功労や名門意識にこだわること自体私欲にすぎない
3 大義に生きることができるか
4 ナンバーツーは社長の座を狙うな
5 欲望渦巻く混迷の時代に迷いは深まるばかり、どうしたらよいのか
→他3項目

あとがき

<著者紹介>
牛尾 稔(うしお みのる)
1939年生まれ。兵庫県出身。1961年、中央大学法学部卒。明治製糖を経てタナベ経営勤務。1968年には中小企業診断士となる。1977年に中堅企業の役員経験後、戦略経営研究会エス・エム・シー創設。診断指導企業は、上場大企業から中堅中小の企業まで数百社に及ぶ。トップマネジメント対策がコンサルティングの中心。
信条:不将(おくらず…悩みごと・心配ごとがあってもそれにこだわってくよくよしないこと)


【会社概要】
会社名:ゴマブックス株式会社
代表者:代表取締役 嬉野 勝美
所在地:東京都港区赤坂8-5-40 ペガサス青山710号室
TEL:03-5414-6850
FAX:03-5414-6851
URL:http://www.goma-books.com/
Twitter:@gomabooks
facebookページ:http://on.fb.me/XfmXhP
事業内容:出版業、書籍・雑誌・電子出版物・デジタルコンテンツの企画・編集・制作・販売、電子書籍コンテンツのアグリゲート事業、デジタルコンテンツのオーサリング事業

【本件に関するお問い合わせ】
ゴマブックス株式会社 編集部宛
TEL:03-5414-6854
FAX:03-5414-6853



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