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ガラケーユーザーの利用実態調査 -ガラケー向けのメルマガではモバイル端末保有者全体の9%しか狙えない-

ガラケーユーザーの利用実態調査
-ガラケー向けのメルマガではモバイル端末保有者全体の9%しか狙えない-


株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、「ガラケーユーザーの利用実態調査」を実施いたしました。
調査期間は2013年3月26日〜3月28日、有効回答数は1,559名から得られました。



調査の狙い

近年のモバイル端末市場では、多くの新しいスマートフォン端末の発表や、スマートフォン向けの新サービスが続々と登場し、スマートフォンへの利用移行が進んでいると言われている一方で、ガラケー(※)を利用し続ける人も一定数存在し、ガラケーユーザー向けのサービス提供も継続して行われています。

IMJでは、ガラケーを継続して利用している人に対して、現在の利用実態と今後の利用意向がどのように変化するかを把握するための調査を実施し、前編・後編の2回に分けて発表いたします。
モバイル端末の保有予測として、2013年4月18日に前編「モバイル端末の保有動向に関する調査」(http://www.imjp.co.jp/press/release/20130418_000951.html)を発表いたしました。

今回の発表(後編)では、ガラケーを継続して利用する人の利用実態の把握を目的として、予備調査で得たガラケー利用意向の回答に沿って、ガラケーユーザーを、『ガラケー継続層』、『ガラケー卒業層(スマホ予備軍)』の2つに分類し、その動向を分析しています。


※本レポートにおいては、「スマートフォンを除く従来型携帯電話」のことを「ガラケー」と統一して記載いたします。



調査のトピック

1.ガラケー継続層と卒業層では月額支払総額とパケット定額の契約率に大きな差
2.ガラケー向けのメルマガ登録者はモバイル端末(ガラケー&スマホ)保有者全体の9%に
3.ガラケー継続の理由「月額支払総額が上がるのが嫌」が6割
4.ガラケー卒業層のスマホ移行の障壁も価格面








調査結果詳細

・調査方法  : インターネットリサーチ
・調査地域  : 全国
・調査対象  : 15〜59歳の男女 ※調査会社が保有する調査パネル
・有効回答数 : ガラケー継続層 962サンプル、ガラケー卒業層 597サンプル
・調査日時  : 2013年3月26日〜3月28日
・対象者条件 : 現在ガラケーを保有している人(※予備調査の回答に応じて割付)
・割付条件  : 予備調査における性年代別の構成比に合わせて割付
           ※予備調査は年代別のインターネット利用率を「平成25年2月総務省全国男女推計人口」を元に算出し、
           割付を行い調査実施
 
※ 『ガラケー継続層』とは、ガラケーユーザーのうち、予備調査による今後の利用意向で「ガラケーに機種変更」「特別な事情がない限り買い替えない」と回答した人を指す
※ 『ガラケー卒業層(スマホ予備軍)』とは、ガラケーユーザーのうち、予備調査の今後の利用意向で「スマートフォンへの機種変更」と回答した人を指す



※詳細は、以下の資料をご参照下さい。
http://www.imjp.co.jp/press/release/20130425_000956.html


 株式会社アイ・エム・ジェイについて (http://www.imjp.co.jp/

インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。


※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ 掲載されている情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。



本件に関するお問合せ先

調査に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
R&D室 Research Unit 担当:川野
TEL:03-6415-4311

報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
ブランド・コミュニケーション室 広報グループ
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp


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