このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ネットプロテクションズの未回収リスク保証型後払い決済サービス「NP後払いwiz」株式会社白鳩の通信販売事業にて採用〜後払い決済業務のアウトソースにより、事業展開の加速に貢献〜

「NP後払いwiz」は、当社が通信販売の利用者が購入した商品代金を加盟店に立て替えて支払い、お客様への入金確認やお支払のご案内などの入金に伴う全業務を、加盟店に代わり実施する決済サービス「NP後払い」に、請求書を商品と同梱して発送するオプションサービスを付加したものです。※「NP後払い」では、請求書は当社からお客様への直接郵送となります。
日本最大級のインナーアイテム数を誇る「京都発インナーショップ白鳩 」を中心としたオンラインショッピングサイトの運営をしている白鳩は、昭和40年に靴下の職域販売からスタートしました。通信販売事業には平成7年に参入しています。「お客様に感動をお届けする」を企業理念として掲げ、お客様の声を積極的に迅速に業務に反映していくことを徹底した結果、多くのお客様より支持され、楽天市場では6年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
 
 白鳩の通信販売事業では20-30代女性のお客様の割合が多く、“届いた商品を手元で確認してから支払いたい”、“コンビニで支払いを行いたい”というお客様の声を汲み、通信販売事業参入時より自社で未回収リスクを保証する形で後払い決済を提供していました。お客様からすると便利な後払い決済ですが、一方事業者側では複雑なオペレーションが発生します。具体的には、お客様へ決済の提供可否を判断する与信審査やそのデータ管理、未払いとなったお客様への入金を案内するコールセンター業務や、経理部門における未回収案件の経理処理など、多岐に渡ります。

 
 この度当社では、お客様による商品購入代金を加盟店に立て替えて支払うことで未回収のリスクを保証し、お客様への入金確認やお支払のご案内などの入金に伴う業務を全て代行する決済サービス「NP後払いwiz」を、白鳩の通信販売事業向けに提供することに致しました。「NP後払いwiz」の導入により、白鳩は、これまでと同様にオンラインショッピングサイトのお客様に後払い決済サービスを提供することが可能となります。また、白鳩はネットプロテクションズに後払い決済に纏わる業務をアウトソースすることによって、小売業の本質であるホスピタリティへ集中することができるため事業展開を加速しやすい環境づくりができる点に期待を寄せています。
 

 白鳩の取締役副社長の池上 正氏は、「これまで自社で未回収リスクを保証する形で後払い決済を運営して参りました。しかし、入金絡みのトラブル対応は非常に負荷が重く、コールセンター担当の社員のモチベーションが下がり、そんな姿を傍観するしかない状況に我慢ができなくなりました。何故なら私達は債権管理の会社ではないのだから・・・。Eコマースはまだ生まれて10数年の業界ですが、Eコマースという業種が認知され、コールセンター業務もやりがいのある仕事であるということを、スタッフと共に具現化して行こうとビジョンを共有できました」と語っています。
 
 当社では今後も、未回収リスク保証型後払い決済サービスの提供を通じて、加盟店には売上高の増大と未回収リスク削減に向けた支援を、お客様には安心かつ便利な支払い環境を提供し、通信販売業界の発展に寄与してまいります。
 
■株式会社白鳩とは
・商号: 株式会社 白鳩 (英文社名:Shirohato Co.,Ltd)
・創業: 昭和40年10月1日
・資本金: 13,000万円
・本社所在地: 〒612-8418 京都市伏見区竹田向代町21
・代表取締役社長: 池上 勝
・従業員数: 従業員数105名[女子90名 男子15名] (2013年8月現在)
・事業内容:    「京都発インナーショップ白鳩」を中心としたオンラインショッピングサ
イトの運営
JR京都駅南口アバンティB1 インナーショップ「Shirohato」店舗の運営
 
■「NP後払いwiz」とは
 「NP後払いwiz」はネットプロテクションズが提供する未回収リスク保証型の後払い決済サービスです。購入者はネットやカタログなどで買い物をし、商品の受取り後に中身を確認した上で、商品に同梱されて届く払込票を利用して最寄りのコンビニエンスストア、銀行、郵便局でお支払いすることができます。「NP後払い」はクレジットカード情報の登録が不要で、商品受け取り後の支払いが可能な決済のため、通販利用者は安心して買い物を楽しむことができます。請求書を商品発送後にネットプロテクションズから郵送する形としては、「NP後払い」を提供しています。
  
■白鳩が導入した「NP後払いwiz」の仕組み
■「NP後払いwiz」を導入するメリット

・未回収リスクを保証
コンビニ後払いにはつきものの代金回収リスクをネットプロテクションズが保証します。
・運用がカンタン
与信管理や督促業務は当社が一括で代行します。
・売上がアップする
18.9%のユーザーが最も利用したい決済方法で「後払い」を選択。後払いを導入することで、そのようなニーズを持ったお客様を取込むことが可能になります。
※当社が株式会社マクロミルを通じて実施した2012年4月の調査より

■会社概要

・商号: 株式会社ネットプロテクションズ (Net Protections,Inc.)
・URL: http://www.netprotections.com/
・主な事業内容:後払い決済サービス「NP後払い」、企業間決済サービス「NP企業間決済」の運営
・設立: 2000年1月
・資本金: 3億8千5百万円
・所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目10-6 銀座ファーストビル4F
・主要株主: オリックス株式会社、株式会社三井住友銀行、GMOペイメントゲートウェイ株式会社、
SMBC ベンチャーキャピタル株式会社

■お問合せ先
株式会社ネットプロテクションズ 
担当:五十嵐
TEL:03-5159-7884
e-mail:marketing@netprotections.co.jp


DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る