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トーハン ほんをうえるプロジェクト取り上げ商品「作りおきサラダ」が10万部突破 〜需要予測に基づく出荷体制強化とこまめな仕掛けが奏功〜

株式会社トーハン(本社・東京都新宿区、藤井武彦社長)の「ほんをうえるプロジェクト」(以下「ほんをうえる」)が、取引先書店での仕掛け販売など拡販に取り組んでいる「作りおきサラダ」(主婦の友社)が今月10万部を突破し、順調に売上を伸ばしています。

 「ほんをうえる」は、様々な角度から売れる要因を探り、新刊・既刊を問わず商品選定を行い、潜在需要を掘り起こす仕掛け販売スキーム。発掘型提案をコンセプトに、積極的な売り場への関与によって店頭活性化を目指します。全国実績に頼らず“売れるシナリオ”さえ描ければ単店実績しかない商品でも対象とし、商品とともに売り方の提示やオリジナル拡材(POPやパネル)を提供し、売り伸ばしを図ります。

昨年7月に発売された「作りおきサラダ」は、冷めてもおいしいサラダが全120品掲載されたレシピ本。タイトルと作りの良さに着目し、9月上旬にパブリシティで注目が高まるタイミングを捉えて受注促進を開始。その後、追加注文が相次いだことから在庫を確保し、12月のシリーズ新刊「作りおきそうざい」発売時には、新たな拡材を作成するなどして併売をすすめ、年末年始の需要期の出荷体制を強化してきました。

パブリシティによる増売期を除く取組み後3ヶ月(10月〜12月)の月平均POS実売が、発売直後の8月期POS実売数の3倍を記録(TONETS i調べ)。同書の10万部突破に貢献しました。これについて出版社は「出版社の営業では行き渡らない書店様まで、幅広く取り組んでいただき、実績も伴って順調に重版することが出来ました。2点合計で16.5万部。大きなパブリシティは2回のみで、店頭での仕掛けによって育てられた本といえます。」(主婦の友社販売部・浅沼秀氏)と評価。「ほんをうえる」では、今後も継続的な販売サポートでロングセラーに育てることを目指しています。


◆「作りおきサラダ」ISBN:978-4-07-290297-4
 「作りおきそうざい」ISBN:978-4-07-292652-9
  主婦の友社 編 /本体価格 各1,200円/主婦の友社




【本件に関するお問い合わせ・取材申込先】
株式会社トーハン 広報室  TEL:03-3266-9587
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