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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、頭髪化粧品市場について調査結果を発表

概要
【調査概要】
◆2012年度の頭髪化粧品市場は2011年度比0.7%増の4,410億円。2009年度以降はノンシリコンシャンプーなどの高単価商品が寄与し、3年連続で増加推移となった。特に、育毛商品、ヘアケアの伸長が寄与している。

◆育毛商品市場は2011年度比2.2%増で推移。「スカルプD」(アンファー)や「サクセス」(花王)などのスカルプケアブランドでは育毛シャンプーが好調に推移し、なかでも爽快感や冷涼感を与える商品が伸長している。また、「リアップジェット」(大正製薬)や「カロヤンジェット」(第一三共ヘルスケア)などの育毛剤ブランドでは噴射型育毛剤が販売高を伸ばしている。

◆ヘアケア市場では、エイジングケアや頭皮・地肌ケアが伸長し、2011年度比1.9%増で推移。これは、「ラックス」(ユニリーバ・ジャパン)や「パンテーン」(P&G)がエイジングケアを強化したことや、「アジエンス」(花王)や「h&s」(P&G)が頭皮・地肌ケアブランドを強化するなど、大型ブランドの育成が寄与している。

◆一方、ヘアカラー市場は2011年度比0.5%減で推移。使用率の低下が顕著な黒髪用に加え、市場の大きい白髪用も低迷し、前年度の実績を下回る結果となった。また、ヘアメイク市場については2011年度比2.1%の減少推移。依然ヘアスタイルのトレンドが“さりげなく自然なスタイル”であることから、ヘアメイク商品離れが加速している。また、若年人口の減少や使用率のダウンも相まって減少で推移している。

◆2013年度(見込)については、引き続き育毛商品とヘアケアが成長し、2012年度比1%程度の伸長が見込まれる。アイテム別では、“冷涼・爽快育毛シャンプー”“噴射式育毛剤”“自然派ヘアケア”“アウトバス”“ヘアカラートリートメント”“ジェル状スタイリング剤”がトレンドとなり、市場を活性化する見通しである。

◆当資料では、成熟市場でありながら、なお漸増推移を続ける頭髪化粧品市場について徹底分析。主要各社の新商品動向やマーケット(ブランド別、種類別、訴求別)を分析し、同市場で伸長する企業の成長ポイントを探っている。

TPC市場調査レポート
「2014年 頭髪化粧品の市場分析調査」
―成熟市場でなお躍進する企業の成長ポイントとは?―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210140151
資料体裁:A4判181頁
発 刊 日:2014年1月31日
頒   価:87,000円(税抜)

【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL    http://tpc-cop.co.jp/
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■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531


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