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カップ式自販機の利用実態とニーズについて調査結果を発表【(株)総合企画センター大阪】

概要
◆これまで、カップ式自販機は“できたて”や“手作り感”などを売りに存在価値を高めてきた。しかし、「缶、PET飲料」や「カフェチェーン」などとの競合を背景に、設置台数や販売金額の低迷が続いている。さらに、近年は「CVSのカウンターコーヒー」との顧客獲得競争が加わり、カップ式自販機のテコ入れが急務となっている。

◆こうした背景のもと、今回はカップ式自販機の利用実態を探るべく、1年以内にカップ式自販機の飲料を購入した10〜60代の男女624人を対象にアンケート調査を実施した。

◆調査の結果、7割以上の人はカップ式自販機を「月に1回以下」のペースで利用しており、“日常的”というより“時々”利用する人が大半であることがわかった。また、利用機会はここ数年でほとんど変わらず、今後も大幅な需要増加は見込めない可能性が示された。このことから、カップ式自販機の弱みである「設置台数の少なさ」「利便性の低さ」「味覚面」の改良が求められる他、細かな要望にも目を向けて顧客満足度を高めていく必要がある。

◆この他、カップ式自販機と競合するチャネルや飲料との使い分け状況も分析し、今後カップ式自販機に有効なマーケティング施策を提示している。

【調査方法】
WEBによるアンケート調査
調査エリアは全国
対象:1年以内にカップ式自販機で飲料を購入した10〜60代の男女624人

【調査内容】
1.カップ式自販機の利用実態
 ・利用頻度
 ・利用した時間帯、ロケーション、シーン
  ・購入した飲料の種類
 ・購入ポイント など
2.カップ式自販機の評価
 ・満足点と不満点
 ・カップ式自販機を利用する理由
3.カップ式自販機の競合商品
 ・カップ式自販機と購入を迷った飲料
 ・購入を迷った時の使い分け状況
4.今後の利用意向
 ・利用機会の増減
 ・今後利用したいロケーション、飲料
 ・今後カップ式自販機に期待すること



TPC消費者調査レポートNo.191
『カップ式自販機の利用実態とニーズ』
―強み・弱みが明らかに!今後の強化ポイントを探る―
詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140242
体裁:A4判カラーコピー製本約132頁+CD-ROM版
※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。
発刊日:2014年1月31日
頒  価:360,000円(税抜)


【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪
■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
■TEL     06-6538-5358
■FAX     06-6538-6531
■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号
■URL     http://tpc-cop.co.jp/
■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc
■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/
■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版


【本件に関するお問い合わせ】
(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ
https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/
フリーダイヤル:0120-30-6531
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