このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

〜株式会社ADDIXが「ゴールデンウィーク“旅行と化粧品について” 」意識調査結果を発表〜 旅行の予定あり3割 行き先別では国内が8割以上 旅行時の化粧品についての悩みは「かさばること」が圧倒的多数

デジタルマーケティング会社の株式会社ADDIX<アディックス>(本社:東京都港区 代表取締役社長:酒井大輔)が運営する、ビューティ・ファッションに特化した最新マーケティング情報を発信するブログメディア「BWRITE(ブライト)」は、同社が運営する、企業と生活者を直接結ぶ共創プラットフォームサービス「Skets(スケッツ)」会員の20代以上の女性200人に、「ゴールデンウィークに関する意識調査」を実施しました。

◆「ゴールデンウィーク到来〜旅行と化粧品についての意識調査〜」調査結果ページ:
http://bwrite.biz/a-survey-on-golden-week-awareness/

調査は本格的なレジャーシーズンの幕開けとなる、ゴールデンウィーク目前の今年4月に実施。今年のゴールデンウィークの旅行の予定に関する調査と、同時に女性にとって関心の深い、旅行と化粧品についての調査も合わせて行いました。

その結果、約3割が旅行の予定があると回答。
行き先別では国内が8割以上、泊数別では2泊3日以内が過半数を占め、今年のゴールデンウィークは近場での短期間の旅行が主流であることがわかりました。

同時に行った「旅行と化粧品についての調査」からは、荷物が多くなりがちな旅行時に、どの化粧品をどれだけ持っていくかについて、多くの女性が悩んでいる状況が見えてきました。

■GWに旅行の予定あり30.5%  主流は「国内」「2泊3日以内」「家族と」
今年のゴールデンウィークに旅行に行く予定があると回答したのは、30.5%。約7割は、旅行を予定していないと答えました。 

今年のゴールデンウィークに旅行の予定がある方に行き先を聞いたところ、国内が83.6%でした。海外旅行を予定しているのは11.5%にとどまり、行先は決まっていないが4.9%となりました。

誰と行くかとの設問には、家族と一緒に行くと答えた方が67.2%と7割弱を占めました。友達や恋人と行くとの回答がそれぞれ11.5%。1人旅を予定していると回答したのは9.8%でした。
年令別に見ると、30〜35才では圧倒的多数の85.0%が家族と行くと答えており、逆に、20〜25才では家族と行くとの回答者はいませんでした。

今年のゴールデンウィークの旅行予定は、飛び石連休となった影響もあり、短期間の小旅行が主流となっています。全体の72.2%が日帰り(8.2%)もしくは、2泊3日以下の旅行を予定しています。

■旅行予定者の32.8%が今回の旅行用に化粧品を購入予定  1位は日焼け止め
今年のゴールデンウィークに旅行に行く方に、今回の旅行のための化粧品購入予定の有無をたずねたところ、購入予定者は32.8%でした。

購入予定の化粧品は、顔用日焼け止め(60.0%)がトップ。携帯用スキンケアセット(30.0%)や、スキンケアお試しセット(20.0%)などの旅行に必要な商品とともに、肌のスペシャルケアを目的としたシートパック(30.0%)があげられました。
■旅行先でショッピングを予定 72.1%  お菓子や名産品などのお土産がメイン
今年のゴールデンウィークの旅行で、旅行先や免税店などでお土産や自分用のショッピングを予定しているのは、旅行予定者全体の72.1%でした。

購入予定のものは、お菓子が79.5%と圧倒的多数。続いて、雑貨やお菓子以外の食品(それぞれ45.5%)がとなり、旅行先の名産などのお土産をショッピングする予定の回答者が多い。次に多かったのは、化粧品の20.5%。その約半数が海外旅行を予定していることから、免税店でのショッピングが想定されていると思われます。
今回の旅行で予定しているショッピングの合計予算は、1万円未満が59.1%と過半数を占めた。一方で10万円以上との回答も2.3%おり、旅行の目的や行先などによってショッピングの予算が大きく異なる傾向が見受けられます。

■口紅・リップグロスを筆頭に、過半数がほぼ全てのメイク化粧品を旅行に持参
旅行時に持っていくメイクアップアイテムをたずねたところ、口紅・リップグロス(77.2%)を筆頭に、過半数がほぼ全てのアイテムを持参していることがわかりました。約7割が持っていくと答えたのは、他にアイブロウ、ほお紅(それぞれ70.1%)、ファンデーション(68.5%)、アイシャドウ(68.0%)。マスカラ(60.4%)。 一方、一体型のメイクパレットを持っていくと答えたのは10.2%のみでした。

■スキンケアは洗顔アイテムが必須  4人に1人は美容液やシートパックも持参
旅行時に持っていくスキンケアアイテムは、洗顔料(85.3%)と、メイク落とし(83.8%)という洗顔アイテムが1位、2位となった。3位の化粧水(78.2%) の次に多かったのは、リップクリーム(59.4%)。4人に1人以上が、美容液やシートパックなども持参しており、旅行先でも肌ケアを怠らない様子がうかがえます。
■持っていくスキンケアはサンプルがトップ 普段の商品を持っていく声も多数
旅行時に行く時のスキンケアアイテムの持参方法について複数回答で聞いたところ、手持ちの試供品サンプルを集めて持っていくとの回答が最も多かった(40.1%)。ただし、小分けや、携帯用セット、試供品などで普段使っているものを持っていくと回答した人もそれぞれ30%前後おり、普段使いのものを現品サイズのまま持っていく人も5.6%いました。なるべくなら、旅行先でも使い慣れた商品を使いたいという思いがうかがえます。
■旅行時のお悩みのNo1は「かさばること」! 旅行先の肌環境への対応も悩み
旅行時の化粧品についての悩みや意見を自由に書いてもらったところ、回答のほとんどが「悩み」でした。

圧倒的に多かったのは、かさばって荷物が重くなるという悩み。荷物が多くなりがちな旅行時に、化粧品をなるべくコンパクトにしたい反面、乾燥や紫外線など普段以上に肌環境が悪化する旅行先において、どの化粧品をどれだけ持っていくかについて悩んでいる様子がうかがえます。また使いやすいサイズのポーチや、リーズナブルなセットなどの手頃な商品がないとの声もあがっています。

■旅行を楽しむためには、自分に必要なケアを見極めつつ発想の転換を!
旅行時の化粧品について上がってきた悩み以外の意見としては、「普段使わない化粧品サンプルを持って行って、使うときが楽しい。」「悩むとストレスになるので、割り切って簡単にしている」という声がありました。「ホテルにある化粧品で大丈夫なので、最低限しか持っていかない」という、うらやましい声も。ストレスを感じず旅行そのものを楽しむためには、自分に必要な最低限のケアを見極めつつ、発想の転換が大事なのかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------------------
【 調査実施期間 】
  2014年4月10日(木) 〜2014年4月25日(金) <16日間>
【調査対象・人数】
 「Skets」会員の20代以上の女性 200名(有効回答)
【調査方法】
 WEBアンケート方式(計14問)
--------------------------------------------------------------------------------------------
「BWRITE」では、今後もSkets会員に対してコスメ・ファッションに関する意識調査を定期的に行い、分析の結果を発表していきます。

■「BWRITE(ブライト)」とは?
BWRITE(http://bwrite.biz/)は、ビューティ・ファッションに特化した国内外の最新マーケティング情報を発信するブログメディアです。新しいアイデアやキャンペーン情報を発信し、ビューティ、ファッションブランドに関わる全ての方、デジタルマーケッターにとって、自社ブランドにとって役立つ情報を取得していただけるブログメディアを目指しています。

■調査アンケート収集元の「Skets(スケッツ)」とは?
Skets(https://www.skets.jp/)は、つながりを求める企業とアイデアやスキルを持つ生活者を直接結ぶ「マーケティング特化型」のクラウドソーシングサービスです。企業は、Sketsに登録する約2万4千名の会員からアンケート調査や、アイデア、スキルなどを募ることができ、従来のマーケティングコストを半分以下に抑えることが可能です。
--------------------------------------------------------------------------------------------

■会社概要
会社名:株式会社ADDIX http://www.addix.co.jp
代表者:代表取締役 酒井大輔
所在地:東京都港区北青山3-6-23青山ダイハンビル10階
TEL:03-6427-7621
FAX:03-6427-7622
事業内容:デジタルマーケティング事業

■本件に関するお問い合わせ
【BWRITE・アンケートについてのお問合せ】
BWRITE編集部 編集長 東度(とうど)亜衣
MAIL:bwrite@addix.co.jp

【Sketsについてのお問合せ】
ビジネスプラットフォーム事業部 プロデューサー 田中辰也
MAIL:support@skets.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る