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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、スポットケアコスメについて調査結果を発表

2013年度のスポットケアのコスメ市場は前年度比3.3%増の702.5億円となった。本調査では、スポットケアコスメとして「毛穴ケア」「ニキビケア」「目元ケア」の3テーマを調査。各テーマにおける市場の沿革や参入企業のブランドコンセプト、販売高、販売方法、研究開発成果などを分析。さらに、各市場の動向や消費者のニーズを明らかにしている。
概要

◆本調査では、特定の部位のケアを謳っているスポットケアコスメとして「毛穴ケア」「ニキビケア」「目元ケア」の3テーマを取り上げている。



◆毛穴ケアについては、2012年度比2.2%増の232億円。同市場は若年層を中心に目詰まりや黒ずみ毛穴のケアが主流となっているが、近年は開きやたるみ毛穴、キメ・落ち込みなど毛穴の症状が細分化しており、これらの症状のケアを謳ったブランドや商品が同市場の拡大に寄与した。特にたるみ毛穴については、エイジングケアの需要が高まっていることや20代後半〜30代のプレエイジング世代を取り込む動きがみられることなどからユーザーが拡大し、好調に推移している。



◆ニキビケアについては2012年度比2.9%増の395億円。ガシー・レンカー・ジャパンやオルビス、ファンケルなど同市場をけん引する通販系企業が順調に推移したほか、富士フイルムの「ルナメアAC」など新規参入ブランドが好調なスタートをみせている。また、セルフチャネルやカウンセリングチャネルにおいては、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要がみられたほか、「クレアラシル」(レキットベンキーザー・ジャパン)や「エテュセ」(エテュセ)などティーンニキビのケアを謳ったブランドが、TwitterやFacebookなどのSNSを活用したキャンペーンなどの販促に注力した結果、認知度の向上や新規ユーザーの獲得に成功している。



◆目元ケアについては、2012年度比9.4%増の75.5億円。引き続き目元の肌のカサつきや肌荒れ、ハリ不足など肌の乾燥のケアを謳ったブランドや商品がけん引したことに加えて、乾燥小じわやシミ・くすみ・くまなどの美白ケアを謳った商品が伸長し、同市場の拡大を後押ししている。特に乾燥小じわケアについては、2011年に薬事法が改正されて以来商品が増加しており、エイジングケアの需要が高まりとともに人気を集めている。



◆本調査では、各テーマにおける市場の沿革や参入企業のブランドコンセプト、販売高、販売方法、近年の研究開発成果などを通して同市場のトレンドを分析している。また、それぞれ症状に焦点を当てて分析することで、各市場の動向や消費者のニーズを明らかにしている。





【調査対象テーマ】

◆毛穴ケア

◆ニキビケア

◆目元ケア
TPC市場調査レポート

「2015年 スポットケアコスメの市場分析調査」

―毛穴・ニキビ・目元ケアを徹底分析―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210150216

資料体裁:A4判100頁

発 刊 日:2015年3月30日

頒   価:87,000円(税抜)



【会社概要】
■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL    http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531

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