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コンテンツマーケティングツール「MIERUCA」、 自社サイトの順位下落を監視し、自動レポートする機能をリリース

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長COO:稲次正樹)が提供するコンテンツ制作およびマーケティング支援ツール「MIERUCA(ミエルカ)」は2016年7月19日、カスタムダッシュボード機能をアップデートしました。これにより、自社コンテンツのファインダビリティスコアや、競合サイトとのキーワードの差分の推移など、任意のデータを自動でPDF化し、週次/月次でメール受信ができるようになりました。

■機能アップデートの背景
オウンドメディアなどの浸透に伴い、コンテンツマーケディング担当者のデータ集計・管理に対する負荷は増加しています。アクセス解析ツールや検索順位チェックツールの管理画面から手動でデータを抽出し、表計算ソフトで独自管理している担当者も多いのが現状です。しかしこれでは、重要なデータの定点観測が困難であり、突発的な順位の上昇・下落を見落として、対策が遅れてしまうこともありました。

■今回のアップデートで可能になること
ミエルカはこれまでもコンテンツ解析データの一元管理と可視化を可能にしてきましたが、今回のアップデートでは、(1)順位の変動をメールでアラートする (2)メール配信によって社内での定期レポートを代行する、の2点を可能にしました。これにより、突発的な変動に対応するまでの時間や、手動でレポートを作成して社内共有する人的コストを削減することができます。
■MIERUCA(ミエルカ)とは       https://www.fabercompany.co.jp/service/mieruca/
人工知能(AI)の一分野である「自然言語処理」を応用し、Webで上位検索されやすい記事づくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」などが簡単にできる。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだコンテンツマーケティングのノウハウをシステム化した。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・?木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。

■Faber Company(ファベルカンパニー)とは     https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作事業、検索エンジン集客に関するセミナー事業を展開している。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。

会社名:  株式会社Faber Company
所在地:  〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
代表者:  取締役社長COO:稲次正樹
資本金:  1億円
設立:   2005年10月24日
事業内容: MIERUCA(ミエルカ)開発・販売、コンサルティング事業、スクール事業、サイト売買事業
URL:   https://www.fabercompany.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)  担当:井田・平野
TEL:03-5545-5230  FAX:03-5545-5231 pr@fabercompany.co.jp


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