このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

張り切りすぎ注意!?自宅で手作り感あるお祝いが人気! 株式会社コズレ、一歳の誕生日に関するアンケートを実施

子育てに楽しさと新たな価値を提供する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中穣二郎、以下コズレ)は、全国のママパパに「一歳誕生日のお祝いに関するアンケート」を実施(URL)し、その結果を本日、発表しました。

 調査対象は一歳以上の子どもを持つママパパ。一歳の誕生日のプレゼントやパーティー等のお祝いの内容について質問をしました。その結果、プレゼントは「絵本」が人気、パーティーは飾りつけをして「自宅」で行い、選び取りや一升餅などの伝統行事を行う方が多い、といった実態が明らかに。その他の調査も興味深い結果が出ています。以下、詳しくご紹介します。

※Webアンケート 2017年5月実施 有効回答数328

≪調査結果の詳細≫
詳細結果・分析については、以下のコズレ記事をご覧ください。
「1歳の誕生日祝いを徹底調査!〜プレゼント・相場・パーティー〜」
http://feature.cozre.jp/75807

ママパパからのプレゼントランキング

 第1位には、読み聞かせなどで長く使える「絵本」と男の子に人気な「乗り物おもちゃ」がランクイン。続いて、子どもの成長にもつながる「知育玩具」や、「積み木・ブロック」、「子ども服」がランクイン。
 「乗り物おもちゃ」や「積み木・ブロック」は男の子に人気、「子ども服」は女の子に人気と、男女での差がはっきりと表れる中、「絵本」は性別を問わず、赤ちゃんに贈るプレゼントの定番であることが伺えます。

ママパパからのプレゼントの金額

 「5,000円程度」が24%と最も割合が高く、続いて「3,000円程度」が22%、「10,000円程度」が20%という結果に。「10,000円程度」以下の選択肢が74%を占めており、「絵本」など比較的単価の低いものがランキング上位に位置することが理由として考えられます。
祖父母からのプレゼントランキング
 ママパパのランキングとの大きな違いは、「現金・商品券」が1位にランクインしている点。使い道に困ることがなく、ママパパのニーズでプレゼントを選んでほしいという想いが伺えます。
続いて2位・3位には、「子ども服」、「乗り物おもちゃ」がランクイン。ママパパのプレゼントと同じく男女差が表れています。


祖父母からのプレゼントの金額
 「10,000円程度」が28%と最も高い結果に。続くのは「5,000円程度」、「3,000円程度」ですが、どちらも20%未満となっています。全体として、ママパパと比べて金額が高い傾向にあります。
 プレゼントのランキングで1位である「現金・商品券」は、買うものが決まっていない場合多めに贈るケースが多いことが理由の一つだと考えられます。また、「子供服」など商品単価の高いものが上位にランクインしていることも関係しているでしょう。

誕生日パーティーの開催率
91%が「行った」、9%が「行っていない」と回答。大多数の家庭では行われていることがわかります。

パーティーの開催場所
「自宅」が63%、「祖父母の家」が25%と、基本的に家で行うようです。コストはもちろん、子どもの負担や周囲への気遣いも含めてレストランなどへと外出することに気後れするママパパも多いのではないでしょうか。

パーティーの参加者
ママ、パパはともに80%以上、祖父母は父方が39%、母方が48%と差が出ました。母方の祖父母は、ママが育休中で実家に帰るなど、子どもを世話する機会が多くなりやすいからだと考えられます。

パーティーの飾りつけ
1位の「ガーランド/フラッグ」、3位の「バルーン」が飾りつけとしてスタンダードなようです。フリーコメントでは、「王冠を子どもが気に入った」などの回答もあり、飾りつけは親子ともに思い出に残る演出として人気です。

一升餅、選び取りの実施
一升餅は70%以上が「行った」と回答、選び取りは34%が「行った」という結果でした。いずれかを行った方が76%となっており、伝統行事として広く認知され、定着していることが伺えます。

写真館での記念撮影
 約半分の51%が写真館で記念撮影を「した」と回答。一歳の記念としてしっかりとしたきれいな写真を残したいと考えるママパパ、日常の中で撮った写真を残せばいいと考えるママパパが半々に分かれる結果となりました。

離乳食のケーキの用意
 73%が離乳食のケーキを用意「した」と回答。子どもの誕生日祝いなので、子どもが食べられるものを用意してあげたいと考えるパパママが多いようです。また、最近では離乳食ケーキセットも充実しており、用意するハードルが下がってきていることも一因として考えられます。

【当リリースに関する報道関係者お問い合わせ先】
TEL:03-6265-6877  
担当者:早川修平
メール: pr@cozre.co.jp
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る