このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ドリコム、位置情報と3Dマップによる ARスマートフォンアプリ構築プラットフォーム『AROW』を発表

株式会社ドリコムは、2018年8月24日(金)のCEDEC2018にて、現在事業化に向けて開発を進める、位置情報と3DリアルマップによるARスマートフォンアプリ構築プラットフォーム『AROW』(アロー)を発表いたしました。

『AROW』は、ゲーム等のスマートフォン向けアプリの開発に活用できる3DマップデータとPOI※データの提供を軸としており、『AROW』を利用することで、実際の位置情報と連動した3Dマップにゲームの世界観などを適用することができます。これにより、新たなAR体験の提供が可能となります。『AROW』は弊社新規事業開発部門「DRIP(ドリップ)」部が開発を手掛け、2019年中の事業化を目指しております。

『AROW』公式ウェブサイト
https://arow.world/

トレイラームービーはこちら
https://youtu.be/I8oRlOsqytM

◆『AROW』の概要

『AROW』はゲーム等スマートフォンアプリの開発で活用きる3DマップデータとPOI※データの提供を予定しており、実際の位置情報と連動した3Dマップにゲームの世界観などを適用することで、新たなAR体験の実現を可能にします。

『AROW』はUnityに対応しており、個人・法人を問わずディベロッパーが低コストで、簡単・手軽に位置情報・3Dマップを活用したアプリの開発ができる環境の提供を目指します。ディベロッパーは、『AROW』を通じて提供される実際の地図情報に基づいて生成された3DマップデータおよびPOI※データを用いることで、Unity上で3Dマップのテクスチャやモデルをゲームやアプリの世界観に合わせて容易に置換・変更することができ、位置情報を活用したオープンワールドゲーム等を開発する際に、開発工数・期間を短縮することが可能です。

『AROW』は、オープンソースのマップデータを活用し、足りない情報はAIを用いて推測情報を生成します。また、マップ・POI※データはディベロッパー側のサーバーに格納する構成を検討しており、そのため、費用を抑えて提供していくことを予定しています。

◆『AROW』のビジネスモデル及び今後の拡大方針

2019年中に、日本国内を対象エリアとした3DマップおよびPOI※データの提供開始を目指し、現在鋭意開発を進めています。併せて、『AROW』を搭載したデモアプリとして、位置情報と連動したランゲームアプリ『アニマルランランド』を現在開発中で、今秋のリリースを予定しております。

また、今後は、アプリ利用MAUベースでの月額利用料モデルを検討しております。MAU 1万程度までは無料で提供する予定で、アプリ開発期間中や個人ディベロッパーの皆さまも気軽に利用できるようにする方針です。

先ずは、日本国内でサービスをリリース後、順次北米や欧州等サービス対象エリアの拡大を目指していきます。また将来的には『AROW』利用ディベロッパーおよび『AROW』搭載アプリ利用ユーザーと連携した、POI※データ収集・改修機能なども検討してまいります。

※POI:「Point of Interest」の略で、学校、店舗、飲食店、バス停などの地図上の特定のポイント(座標)とその場所に紐づく情報から構成されるデータです。

DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る