このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

AIポータルメディア「AIsmiley」が感情認識AIカオスマップを公開!音声や表情から感情がまるわかり!

人工知能を搭載したサービスの資料請求ができるAIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、感情認識AIをまとめた「感情認識AIカオスマップ」を2021年2月25日に公開します。掲載数は合計40サービス。


■感情認識AIとは?
感情認識(感情分析)とは、人間の感情や気持ちの変化、表情などを読み取ることを指します。つまり「感情認識AI」は、それらを行うことができるAIと言え、分析の対象は顔の表情や声、文章など、多岐に渡ります。このようなAIの技術は、接客が必要となるサービス業やマーケティングなどにおいて特に重宝されるものとして、期待が寄せられています。

稀に人間の感情の一部を理解できると考えられている動物も存在しますが、まだ研究段階となり、はっきりとは分かっていない状況です。当然ながら、コンピューターなどの機械も人間の感情は理解できないため、人間がどのような感情で接しても同じレスポンスになっていたわけです。しかし、近年はAIの技術が発展したことによって、人間の感情をも分析できるようになってきたのです。そのため、機械も人間の感情や気持ちを汲み取った上で、個別の対応を行えるようになってきています。


■「感情認識AIカオスマップ」作成の背景
感情認識AIは、ツールによって機能や実現できる内容に大きな違いがありますので、自社の課題は何か、どんな結果を実現したいのかという観点から、それぞれのツールの違いを充分に比較検討することが重要です。

感情認識AIは感情や音声など主に下記4種類に分類できます。

・表情の感情認識AI
・音声の感情認識AI
・テキストの感情認識AI
・生体情報の感情認識AI

コールセンターでは音声の感情認識AI、店舗では表情の感情認識AIなど活用シーンによって選択する製品は大きく異なります。

SNSなどテキストのネガポジ判定をするAIから、近年では脈拍や脳波から感情を分析するAIまで誕生しています。

今回のカオスマップは、「感情認識AIを試したい」という方から「感情認識を行う最新のAI・人工知能を探している」という方に向け、AIsmileyが独自の主観で、40の製品サービスを取りまとめ、マッピングしたものです。まずは資料を請求いただき、自社に合った感情認識AIの導入の参考にしていただければ幸いです。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000231801&id=bodyimage1


■「感情認識AIカオスマップ」の入手方法
「大サイズの感情認識AIカオスマップ」と「感情認識AIベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、以下お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に「感情認識AIカオスマップを資料請求」と記載の上、送信ください。

・お問い合わせフォーム
URL:https://ai-products.net/inquire/

お問い合わせ完了後にご登録されたEメールにAIsmileyの担当より「感情認識AIカオスマップ」(PDFファイルとExcelファイル)をメールにて送付させていただきます。

※本資料は感情認識AIサービスの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社や感情認識AIサービスを提供しているベンダーへは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。

※本資料は感情認識AIサービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。


■AIポータルメディア「AIsmiley」の概要
AIsmileyは人工知能を搭載したサービスの資料が請求できるAIポータルメディアです。
Webサイト上で気になる技術や業種・業態の事例からAIプロダクトを選び、まとめて無料で資料請求できます。

感情認識AIを各サービス毎に無料で資料請求したい方は下記URLからお求めください。

・感情認識AIのサービス比較と企業一覧
URL:https://ai-products.net/category_page/emotion-recognition/


■アイスマイリーの会社概要
会社名:株式会社アイスマイリー
所在地:〒150−0022 東京都渋谷区恵比寿南2-8-5岩崎ビル3F
設立年月日:2018年3月9日
代表者:代表取締役 板羽 晃司
資本金:14,990千円
URL:https://aismiley.co.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社アイスマイリー
担当:メディア事業部 伊藤
Email:media@aismiley.co.jp





配信元企業:株式会社アイスマイリー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る