このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

従業員の健康促進と運送サービスの更なる向上を目指し、日東物流がトラック車内の完全禁煙化を宣言

千葉県・四街道市で冷凍・チルド帯の食品を中心とした運送事業を展開する株式会社日東物流(本社:千葉県四街道市、代表取締役 菅原拓也)は、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2021(中小規模法人部門(ブライト500))」に認定された健康経営実践企業として、10月1日(金)より、トラックや社用車など当社すべての車両での完全禁煙化を宣言いたします。

健康リスクや受動喫煙、ポイ捨てなど、大きな社会問題である「喫煙」。
特に物流・運送業界では、ドライバーの喫煙率は一般成人喫煙率と比較して3倍近く、他業界と比較しても高いという調査データもあるなど、業界においてもその喫煙状況が問題視されています。喫煙者本人の健康問題以外にも、運転中の喫煙による安全運転上の問題や、喫煙によるドライバーのイメージ低下など、付帯的な問題も多く、とりわけ問題なのは、会話をする際の呼気や、トラックを交替稼働させる際に残留する煙やキャビンに付着するニコチンなどの有害物質による “三次喫煙(サードハンドスモーク)” により、お客様や非喫煙ドライバーに健康被害を与える可能性があることです。

当社では、運行安全管理の徹底や従業員の生活安全向上の観点はもとより、物流・運送業界全体が抱えるイメージ変革やサービスの質の向上の観点から、喫煙による健康問題に積極的に取り組んでおります。
構内での分煙化はもとより、喫煙スペースの縮小を推進、さらには、安全衛生委員会が主体となって2018年より社内「禁煙キャンペーン」を展開し、継続的に従業員の禁煙化に取り組むことで、昨年度は55.9%まで非喫煙率を上昇させることに成功、現在も非喫煙率100%を目指し、活動しています。

そして、この取り組みを拡大させ、喫煙者だけでなく、お客様や家族など、周囲のすべての人びとの健康維持・増進と、更なる物流サービスの向上を図るべく、当社の来期首となる10月1日(金)より、運転中・運転外問わず、トラック車内を“完全禁煙”といたします。

私たち日東物流は、「ミライを、人で、つなぐ」を理念に、誠実で健全な企業活動を通して、人びとの暮らしと地域をささえ、豊かで安心・安全な未来を作るために、従業員の健康と生活の質の向上に積極的に取り組んでいます。そして、社会の変化や業界の課題に積極的に対応し、新しい時代に求められる最高の輸送サービスを提供するため、より良い方向へ変化し続けます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000237443&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000237443&id=bodyimage2

■ 健康経営優良法人認定制度について
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。

経済産業省 健康経営優良法人認定制度ホームページ
https://www.meti.go.jp/press/2020/03/20210304005/20210304005.html

■ 株式会社日東物流について
株式会社日東物流は、「ミライを、人で、つなぐ」を経営理念に掲げ、関東エリアを中心に生鮮食品や飲料などの食料品を24時間体制で配送している運送会社です。
運行上の安全管理の徹底はもとより、業界に先駆けて、働きやすい労働環境の提供や健康診断の実施といった乗務員の生活安全向上に向けた様々な取り組みを行うなど、社会の変化や業界の課題に対応し、新しい時代に求められる最高の輸送サービスを提供するため、より良い方向へ変化し続けています。

また当社は、2018年に物流会社として、千葉県で初めて「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」の認定以降、4年連続で認定。さらに2021年には、「健康経営優良法人」のうち、特に優れた企業であり、かつ地域において健康経営の発信を行っている、優良な上位500法人のみが選ばれる“ブライト500”に、千葉県の物流企業として初めて選出されました。

社 名: 株式会社 日東物流(Nitto Butsuryu Co.Ltd.)
所在地: 〒284-0001 千葉県四街道市大日572
設 立: 1995年2月
資本金: 1,200万円
代表者: 代表取締役 菅原拓也
URL: nittobutsuryu.co.jp



配信元企業:株式会社日東物流
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る