このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

みんな大好き寿司について大調査!【データ活用なう事務局】



株式会社ナビットが運営するデータ活用なう事務局は、「寿司」についてのアンケートを全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に実施しました。


寿司のはじまりは?

寿司の起源は、東南アジアの「なれずし」だと言われています。
当時、山岳地帯に住んでいた民族が、手に入りにくかった魚を長期保存するため、米などの穀類を炊いたものと魚を一緒に漬け込み、お米の発酵によって魚を保存していたのだそうです。
「なれずし」は、米粒がどろどろになるまで発酵するのが特徴だそうですよ。
その後、この「なれずし」が奈良時代に日本に渡り、貴族の食べ物として朝廷に献上されていた記録が残っています。

その後、江戸時代に入ると、米酢の生産流通がさかんになり庶民も使えるようになったことから、発酵させる必要のない「早寿司」が生まれ、今の寿司に近づきます。
江戸時代後期になると、当時流行していた屋台で、握ったらすぐに食べられる「握り寿司」が生まれました。

寿司のルーツ、あなたは知っていましたか?

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「寿司」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】
・調査結果を初めて公にした日付(調査結果の発表日):2023年11月10日
・調査期間:2023年10月16日〜2023年10月31日
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート



寿司が好きな人は9割
【調査】
質問:寿司は好きですか?(対象:1,000名)

「好きは好きですか?」という質問については、「好き」が92.6%、「嫌い」が2.1%という結果になり、圧倒的に好きな人が多いことが分かりました。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000290023&id=bodyimage1



寿司の中で一番好きなネタは「まぐろ(大トロ)」が最多

【調査】
質問:次の中で一番好きな寿司ネタはなんですか?(対象:1,000名)

「次の中で一番好きな寿司ネタはなんですか?」という質問については、「まぐろ(大トロ)」が17.7%、「サーモン・鮭」が16.7%、「まぐろ(中トロ)」が10.7%という結果になり、トップ3にまぐろが2つランクインしました。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000290023&id=bodyimage2



普段お寿司を食べる場所は「回転寿司屋」が最多

【調査】
質問:普段お寿司はどこで食べますか?(対象:1,000名)

普段お寿司を食べる場所については、「回転寿司屋」が50.7%、「自宅」が40.8%、「高級寿司店」が5.0%という順になりました。
回転寿司屋や自宅でテイクアウトして楽しんでいる方が大半のようですね。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000290023&id=bodyimage3



お寿司が好きな1番の理由は「味が好きだから」

【調査】
質問:お寿司が好きな1番の理由は次のうちどれですか?(対象:1,000名)
(※下記画像(1))

「お寿司が好きな1番の理由は次のうちどれですか?」という質問については、「味が好きだから」が58.3%、「触感が好きだから」が14.4%、「食べやすいから」が10.3%という順になりました。
「味が好き」という方が大半のようですね。


お寿司が嫌いな1番の理由は「食感が嫌いだから」

【調査】
質問:お寿司が嫌いな1番の理由は次のうちどれですか?(対象:1,000名)
(※下記画像(2))

反対に、「お寿司が嫌いな1番の理由は次のうちどれですか?」という質問を行ったところ、「食感が嫌いだから」が6.2%、「生臭いのが嫌いだから」が5.3%、「価格が高いから」が4.1%という順になりました。
生の魚が苦手な方は、食感や生臭さが苦手なのかもしれませんね。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000290023&id=bodyimage4



世界でも大人気のSUSHI

1970年代後半ごろから、アメリカを中心に健康的な食生活や自然食がブームになりました。
そんな中、日本食がヘルシーだと人気が高まります。1970年代には寿司人気が急速に広がり、今では世界的な人気食にまでなりました。
最近はヨーロッパでの人気も高く、特にフランスは欧州1の寿司消費国のようです。
ちなみに、カリフォルニアロールはアメリカで考案されたものですが、今では日本でも人気になっていますよね。

また、全国すし商生活衛生同業組合連合会は1961年に11月1日を「全国すしの日」と定めています。
11月1日には、各店舗でイベントなども行われています。また、世界的な記念日として6月18日の「International Sushi Day(国際寿司の日)」も定められているようですよ。

これからも寿司人気は続いていきそうですね。




「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。


1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集
2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答
3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)
4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

◇◆詳細はこちらから◆◇
https://www.navit-j.com/media/?p=91488


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000290023&id=bodyimage5



配信元企業:株式会社ナビット
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
DreamNewsリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る