拡大するARとVRの影響 没入型技術の適用分野別市場インサイト
[25/12/17]
提供元:DreamNews
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拡張現実と仮想現実の技術は身近になり高性能化が進んでおり、教育、医療、ゲーム、観光、小売など多くの産業に新たな機会をもたらしている。これらの没入型ツールは学び方やコミュニケーション、デジタル体験の在り方を変えつつある。2024年の市場規模と2034年までの予測に基づき、ARとVRの進化と今後大きく伸びる分野を概説する。
市場規模と成長の概況
ARとVRの領域には成熟した分野と急成長中のカテゴリーが混在する。市場は規模と成長軌道により分類できる。
1. 高成長かつ大規模市場
急速に拡大し既に大きな価値を持つ領域。
● 研修・教育向け拡張現実: 322億ドル、年平均成長率50.3パーセント。ARは実践的なスキル習得やオンボーディング、バーチャルラボを支援し、複雑なスキル習得を効率化する。
● 旅行・観光向け拡張現実: 214億ドル、年平均成長率39.3パーセント。ARのガイドツアーやリアルタイムオーバーレイ、拡張アプリが訪問者体験を豊かにする。
● 教育向け仮想現実: 161億ドル、年平均成長率39.4パーセント。VR教室や体験シミュレーションが没入型学習と遠隔教育の普及を後押ししている。
2. 高成長かつ中規模市場
急成長だが現時点では比較的小さな市場から出発している分野。
● 医療分野向け仮想現実: 42億ドル、年平均成長率47.2パーセント。疼痛管理、セラピー、手術計画、メンタルヘルス療法などでVRが活用される。
● VRソーシャルプラットフォーム: 15億ドル、年平均成長率60.9パーセント。メタバース的な没入型交流の関心が高まり、需要が拡大している。
3. 安定成長かつ大規模市場
すでに確立され、着実に拡大する分野。
● ゲーム向け仮想現実: 192億ドル、年平均成長率30.4パーセント。コンテンツの充実とハードウェアの進化が消費者採用を牽引している。
● ゲーム向け拡張現実: 136億ドル、年平均成長率23.8パーセント。位置情報を利用したARゲームが高いエンゲージメントを維持している。
4. 成長は中程度で中規模市場
一貫した成長を示すが成長率はやや控えめな分野。
● 医療向け拡張現実: 30.5億ドル、年平均成長率33.1パーセント。外科支援や診断のリアルタイム可視化に利用される。
● 小売向けAR: 26.8億ドル、年平均成長率30.7パーセント。バーチャル試着やインタラクティブな商品プレビューが購買体験を向上させる。
● 医療シミュレーション向け仮想現実: 47億ドル、年平均成長率29.3パーセント。現実的なトレーニングを繰り返し提供することで医療者の技能を高める。
● 金融・銀行・保険における拡張分析: 26億ドル、年平均成長率26.3パーセント。金融機関は意思決定支援、研修、不正検知のためにAR対応の分析ツールを活用している。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000337192&id=bodyimage1】
Explore our comprehensive market reports in the augmented reality and virtual reality industry: http://www.thebusinessresearchcompany.com/
セグメント別インサイト
研修・教育向け拡張現実
ARはインタラクティブなシミュレーションを通じて実務訓練を可能にし、医療教育から技能研修まで安全で費用対効果の高い学習を提供する。
旅行・観光向け拡張現実
ARはデジタルオーバーレイや翻訳機能、博物館向けのインタラクティブガイドを通じて訪問体験を深め、言語の壁を低くする。
教育向け仮想現実
VRは歴史的な場所や科学的環境、複雑なテーマを没入型に体験させることで学習意欲を高め、遠隔やハイブリッド学習の効果を上げる。
医療分野向け仮想現実
医療現場では不安軽減、PTSD治療、リハビリ、手術計画などにVRが使われ、臨床技術を安全に練習できる環境を提供する。
VRソーシャルプラットフォーム
VRベースのソーシャル空間ではアバターを通じた交流やイベント参加が可能で、ハードウェア価格が下がるにつれて参加者が増えている。
医療向け拡張現実
ARは手術ナビゲーション、医療画像の重ね合わせ、遠隔共同作業を支援し、専門家が遠隔地から手術支援を行うことを可能にする。
小売向け拡張現実
小売業は家具の配置確認や美容製品のバーチャル試用などをARで提供し、購入率を高め返品を減らす効果を得ている。
医療シミュレーション向け仮想現実
VRシミュレータは現実に近い訓練環境を繰り返し提供し、患者にリスクを与えずに技能習得を促進する。
金融・銀行・保険における拡張分析
金融機関はARダッシュボードとAI連携のビジュアライゼーションを活用してポートフォリオ管理や不正検知、顧客対応を改善している。
ゲーム向け仮想現実
VRゲームはモーショントラッキング、空間オーディオ、マルチユーザー体験の向上によりエンターテインメントと社交を融合している。
ゲーム向け拡張現実
ARゲームは現実世界にデジタル要素を重ね、探索や身体の動きを促すインタラクティブでモバイル向けの体験を提供する。
まとめ
ARとVRは実験的な段階から複数分野で本格的に採用される技術へと移行しつつある。研修や教育におけるARと教育向けVRの高成長は、没入型技術が今後の学習、医療、エンターテインメント、商取引で中心的な役割を果たすことを示している。コンテンツとハードウェアの進化に伴い、用途はさらに広がるだろう。
配信元企業:The Business research company
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市場規模と成長の概況
ARとVRの領域には成熟した分野と急成長中のカテゴリーが混在する。市場は規模と成長軌道により分類できる。
1. 高成長かつ大規模市場
急速に拡大し既に大きな価値を持つ領域。
● 研修・教育向け拡張現実: 322億ドル、年平均成長率50.3パーセント。ARは実践的なスキル習得やオンボーディング、バーチャルラボを支援し、複雑なスキル習得を効率化する。
● 旅行・観光向け拡張現実: 214億ドル、年平均成長率39.3パーセント。ARのガイドツアーやリアルタイムオーバーレイ、拡張アプリが訪問者体験を豊かにする。
● 教育向け仮想現実: 161億ドル、年平均成長率39.4パーセント。VR教室や体験シミュレーションが没入型学習と遠隔教育の普及を後押ししている。
2. 高成長かつ中規模市場
急成長だが現時点では比較的小さな市場から出発している分野。
● 医療分野向け仮想現実: 42億ドル、年平均成長率47.2パーセント。疼痛管理、セラピー、手術計画、メンタルヘルス療法などでVRが活用される。
● VRソーシャルプラットフォーム: 15億ドル、年平均成長率60.9パーセント。メタバース的な没入型交流の関心が高まり、需要が拡大している。
3. 安定成長かつ大規模市場
すでに確立され、着実に拡大する分野。
● ゲーム向け仮想現実: 192億ドル、年平均成長率30.4パーセント。コンテンツの充実とハードウェアの進化が消費者採用を牽引している。
● ゲーム向け拡張現実: 136億ドル、年平均成長率23.8パーセント。位置情報を利用したARゲームが高いエンゲージメントを維持している。
4. 成長は中程度で中規模市場
一貫した成長を示すが成長率はやや控えめな分野。
● 医療向け拡張現実: 30.5億ドル、年平均成長率33.1パーセント。外科支援や診断のリアルタイム可視化に利用される。
● 小売向けAR: 26.8億ドル、年平均成長率30.7パーセント。バーチャル試着やインタラクティブな商品プレビューが購買体験を向上させる。
● 医療シミュレーション向け仮想現実: 47億ドル、年平均成長率29.3パーセント。現実的なトレーニングを繰り返し提供することで医療者の技能を高める。
● 金融・銀行・保険における拡張分析: 26億ドル、年平均成長率26.3パーセント。金融機関は意思決定支援、研修、不正検知のためにAR対応の分析ツールを活用している。
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セグメント別インサイト
研修・教育向け拡張現実
ARはインタラクティブなシミュレーションを通じて実務訓練を可能にし、医療教育から技能研修まで安全で費用対効果の高い学習を提供する。
旅行・観光向け拡張現実
ARはデジタルオーバーレイや翻訳機能、博物館向けのインタラクティブガイドを通じて訪問体験を深め、言語の壁を低くする。
教育向け仮想現実
VRは歴史的な場所や科学的環境、複雑なテーマを没入型に体験させることで学習意欲を高め、遠隔やハイブリッド学習の効果を上げる。
医療分野向け仮想現実
医療現場では不安軽減、PTSD治療、リハビリ、手術計画などにVRが使われ、臨床技術を安全に練習できる環境を提供する。
VRソーシャルプラットフォーム
VRベースのソーシャル空間ではアバターを通じた交流やイベント参加が可能で、ハードウェア価格が下がるにつれて参加者が増えている。
医療向け拡張現実
ARは手術ナビゲーション、医療画像の重ね合わせ、遠隔共同作業を支援し、専門家が遠隔地から手術支援を行うことを可能にする。
小売向け拡張現実
小売業は家具の配置確認や美容製品のバーチャル試用などをARで提供し、購入率を高め返品を減らす効果を得ている。
医療シミュレーション向け仮想現実
VRシミュレータは現実に近い訓練環境を繰り返し提供し、患者にリスクを与えずに技能習得を促進する。
金融・銀行・保険における拡張分析
金融機関はARダッシュボードとAI連携のビジュアライゼーションを活用してポートフォリオ管理や不正検知、顧客対応を改善している。
ゲーム向け仮想現実
VRゲームはモーショントラッキング、空間オーディオ、マルチユーザー体験の向上によりエンターテインメントと社交を融合している。
ゲーム向け拡張現実
ARゲームは現実世界にデジタル要素を重ね、探索や身体の動きを促すインタラクティブでモバイル向けの体験を提供する。
まとめ
ARとVRは実験的な段階から複数分野で本格的に採用される技術へと移行しつつある。研修や教育におけるARと教育向けVRの高成長は、没入型技術が今後の学習、医療、エンターテインメント、商取引で中心的な役割を果たすことを示している。コンテンツとハードウェアの進化に伴い、用途はさらに広がるだろう。
配信元企業:The Business research company
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