このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

葬儀などの際に故人を動画や写真で紹介し偲ぶ、スライドショームービー生成システム「追悼シネマ」を開発。葬儀会社などに向けてASPで提供開始。

どこの家庭にもあるプリント写真やデジカメ画像を素材に、それらをスライドショームービーに仕立て、葬儀で上映することで、誰にとっても感動的で、故人を偲ぶ葬儀を演出します。しかも、画像は、専用画面からアップロードするだけという手軽さで、低コストで、高品位なスライドショームービーを自動的に制作します。

ウェブサイト制作、システム開発などウェブ・デザイン全般のプロデュースを行う株式会社ナックウェブ(所在地:滋賀県彦根市、代表取締役:村元 直樹、URL: http://www.nakweb.com/ )では、このほど、葬儀などの際に故人を動画や写真で紹介し偲ぶ、スライドショームービー生成システム「追悼シネマ」(URL: http://jibun-cinema.com/f/ )を開発し、葬儀会社を対象に、ASPによる提供を開始しました。

「追悼シネマ」は、写真20枚を専用画面からアップロードするだけで、高品位なスライドショームービーを自動的に、しかも、従来の類似ソフトウェアよりも圧倒的に低コスト、かつ、短時間で制作することができます。完成したスライドショームービーは、葬儀会場で上映したり、故人を偲ぶ記念品として、喪主や親族などに配布することもできます。

これまで、故人を偲ぶスライドショームービーは、汎用型のソフトウェアを転用していたことから、テンプレート作成などで多大な時間がかかりました。さらに、制作には一定の知識や技術が必要で、所定の習熟度を身につけるためには教育コストも必要であるにもかかわらず、高いムービーの品質を確保することも難しいという課題がありました。

「追悼シネマ」は、このような課題を一気に解決するものです。「追悼シネマ」の利用料は、1ファイル525円(消費税25円)、DVDパッケージ制作費は、1枚5,250円(消費税250円)となっています。


【「追悼シネマ」開発の背景】

当社代表者の経験から、これまで、葬儀に列席する機会が度々あった際にも、多くの場合は、仕事や趣味、居住地域での関連が主で、故人がどこで生まれ、少年少女時代をどのように過ごし、どのような家庭や仕事を持ったのか、どのような晩年を過ごしたのかなど、プロフィールやヒストリーを知り尽くしていることは、ほとんどありませんでした。

喪主や来賓の挨拶の中で断片的に語られる故人の思い出に聞き入りながら、自分の知る故人のイメージと重ね合わせつつ納得することが、唯一故人を偲ぶ方法でした。故人を偲ぶたくさんの人が集まる葬儀の場で、もっと故人との思い出を共有できる優れた方法があるのではないかと常々考えていました。

どこの家庭にもあるプリント写真やデジカメ画像を素材として、それら20枚をスライドショームービーに仕立て、葬儀で上映することで、誰にとっても感動的で、故人との懐かしい思い出に浸れる素晴らしい葬儀になるだろうという思いから、「追悼シネマ」を開発しました。


【「追悼シネマ」の優位性】

「追悼シネマ」の優位性は、これまでの葬儀ムービーに比べて、圧倒的な低コストで制作できる点です。これまでの葬儀ムービーは、故人自身が生前に、自らの葬儀を目的として撮影したものを使用しているものがほとんどで、こうした映像作りは、それ自体の費用が高額になるため、誰もが制作できるものではありませんでした。

また、「追悼シネマ」は納品が圧倒的に速いことも競争のアドバンテージになります。写真を専用画面にアップロードすれば、リアルタイムでムービーが生成されるので、即座にムービーを利用することが可能です。さらに、死去から葬儀まで時間が少ないという問題も、リアルタイム生成であることから十分に対応でき、DVDパッケージも翌日配送が可能となります。


【市場の特定とニーズ】

「追悼シネマ」は、葬儀業界を対象としています。葬儀は、地域の葬祭専門会社などが伝統的な宗教的手続きで営むことが多く、ITやイノベーションから縁遠いマーケットでした。しかし、近年は、大手流通グループの参入もあり、今後のマーケット環境は激変することが必至です。

地域の葬祭事業者が競争に勝ち抜いていくためには、大手に負けないコスト競争力や商品力が必要となります。しかし、新商品や新サービスを自社開発するには、技術や開発コスト面で限界があります。

葬祭事業者が葬儀ムービー生成ASP「追悼シネマ」を採用することで、葬儀ムービーをオプション商品としてアピールすることができ、競合他社に対する優位性を確保することができます。また、単調になりがちな葬儀の中で、葬儀ムービーが故人を偲ぶ新たなスタイルとして定着するものと期待しています。


【会社概要】

■会社名 株式会社ナックウェブ
■代表者 代表取締役 村元 直樹
■資本金 5,000,000円
■設 立 2007年1月9日
■所在地 〒522-0052 滋賀県彦根市長曽根南町438 テラスビル3F
■TEL 0749-26-7979
■FAX 0749-49-2379
■URL  http://www.nakweb.com/
■Email   info@nakweb.com 
■事業内容
・ホームページ・ウェブサイトの企画制作
・Webデザイン・Webシステム開発
・DTP・紙媒体広告の企画制作
・ムービー・映像の撮影・編集・制作
・ネットショップ制作 EC-CUBExNAKWEB
・インテリアパース制作 PersLabo


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ナックウェブ
担当者名:村元直樹
TEL:0749-26-7979
Email:muramoto@nakweb.com
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る