このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

車両の現在位置がウェブブラウザ上で動いてわかる ドライバーリアルタイムマップ機能を開発

動態管理アプリは、ほとんどの製品がブラウザでGoogle Mapなど上に車両や位置を表示し、ブラウザを更新しないと位置情報を更新しないという難点があります。ブラウザを更新しなくても最新の位置を反映するリアルタイムマップ機能を開発しました。WebSocketを用いた双方向通信で実装しています。

報道機関各位
プレスリリース

2014年8月29日
株式会社オンラインコンサルタント
代表取締役 後藤 暁子
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
車両の現在位置がウェブブラウザ上で動いてわかる リアルタイムマップ機能を開発

− Smart動態管理 リアルタイムマップ−
http://doutaikanri.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社オンラインコンサルタント(所在地:神奈川県横浜市 代表取締役 後藤 暁子)は、車両の現在位置がリアルタイムで動いてわかる、リアルタイムマップ機能をリリースしました。
Smart動態管理というスマートフォンアプリの機能の一部としてのリリースとなります。

Smart動態管理は、運送業・配送業などを中心に、商用車の近代化と見える化に特化したスマートフォンアプリです。


【スマートフォンでの動態管理に関する問題】

スマートフォンでの動態管理アプリはほとんどの製品がウェブブラウザでGoogle Mapなどの地図の上に、車両や人の位置を表示しています。

しかし、ウェブブラウザで動作するという性質上、ウェブブラウザのページを更新しないと、リアルタイムの位置情報を更新しないという難点がありました。

また、何度も更新をしていると、読み込み回数で課金されている地図の料金が高くなる、という問題もあります。


【目的】

これらの問題を解決すべく、ウェブブラウザを更新しなくても、車両の実際の位置に合わせて車両を表すアイコンが地図上を動く機能を開発しました。


【メリット】

1.よりリアルタイムかつ的確に、車両の現在位置情報がわかるようになります。

2.急な配送先の変更などに、近いドライバーを担当させられるので、ガソリン代の節約・事務コストの削減が可能です。

3.ウェブブラウザの更新の手間を省き、事務コストを削減します。

4.ウェブブラウザさえあればよく、専用ソフトが必要ないので、外出先からスマートフォンやタブレットで閲覧するということも可能です。


【スマートフォンでの動態管理アプリ業界の動向】

スマートフォンの急速な普及に伴い、車や人の位置をスマートフォンアプリで管理する、動態管理アプリの数が増えています。
弊社がサービスを開始した2012年には4社が開発しているのみでしたが、現在は10社を超える会社が開発・販売をしています。(弊社調べ)
Smart動態管理も導入が180社以上と増え、1カ月に30社以上のペースで導入が進んでいます。


【製品・サービス詳細】

ドライバーリアルタイムマップは、Smart動態管理をインストールしたスマートフォンを持っているドライバーが今、どこにいるかをブラウザで表示します。
スマートフォンのGPSを追跡します。

ブラウザを更新しなくても、最新の車両の場所を表示します。
移動している場合は、アイコンが地図上を移動します。

この機能はnode.jsをもちいたWebSocketという通信規格を利用した実装になります。
WebSocketとはウェブサーバーとウェブブラウザでの双方向通信を行う規格です。
Javascriptなどを使ったクライアント側での画面の自動更新ではないため、アイコンが動いていく動作がなめらかです。

位置情報と合わせて、作業内容も送信します。作業内容に応じてアイコンの色が変化します。
どこに向かっているか、の進行方向も表示します。

今どこで何をしているかが一見でわかるので、業務の指示や管理が楽になります。

アイコンは、ユーザーごとに好きな画像に変更することも可能なので、より視覚的に誰がどこにいるかを表示することができます。

いつの情報を表示しているのか、最終更新時間がわかるように、画面右端に最終更新時間を表示します。


ウェブブラウザで閲覧できるため、専用アプリをインストールする必要はありません。
外出先でも、スマートフォンでも今、どこに誰がいるかをリアルタイムで表示します。

地図は、OpenStreetMapをベースにした、Mapboxを利用しています。
シンプルで見やすい地図が特長です。

Smart動態管理全体の機能などに関しては、こちら
http://doutaikanri.com/


【システム要件】

<スマートフォンアプリ>
・AndroidOS2.3以降(Google Playがインストールされている必要があります)
・iOS 5.1以上のiPhone
・GPSが受信できる環境(3G回線の契約がなくても、Wi-fiだけでも、GPSが受信できれば位置の特定が可能です。)

<管理者画面>
WebSocketに対応した以下のブラウザ

・Internet Explorer 10 以上
・Firefox
・Chrome
・Safari


【料金】

Android版 月額 950円 無料お試し期間7日間
iPhone版 月額 2000円 
管理画面 無料


【ダウンロード】

Android版 
https://play.google.com/store/apps/details?id=smart.location.admin

iPhone版
https://itunes.apple.com/jp/app/smart_location_admin/id827594007?l=ja&ls=1&mt=8


【今後の展開】

商用車の近代化と見える化を追求し、運送会社・配送会社さんの業務効率をアップすることを目指し、さらなる機能強化を行います。


【株式会社オンラインコンサルタントとは】
神奈川県横浜市にあるスマートフォンアプリ開発の会社です。
Webシステム開発、スマートフォンアプリの開発を行います。


【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社オンラインコンサルタント
担当者名:一ノ瀬 大翔
TEL:045-306-9506
Email:oc@onlineconsultant.jp
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る