このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

のんで口臭を除去する医薬品「サクロフィール(R)錠」 パッケージを一新して3月14日(月)リニューアル新発売 働く女性7割が“自分の口臭”気になるシーンあり

エーザイ株式会社 薬粧事業部(東京都)は、このたび、2016年3月14日(月)より、内服口臭除去薬、「サクロフィール(R)錠」(第3類医薬品)のリニューアル販売を開始いたします。「サクロフィール(R)錠」は、葉緑素から作られた緑の成分が、身体の中で臭いの原因物質に作用し、口臭を取り除きます。このたびのリニューアルでは、パッケージデザインを一新し、医薬品ならではの効能効果(口臭の除去、二日酔い)を表現いたしました。また、リニューアルに際して、500名のビジネスパーソンを対象として、「ビジネスシーンと口臭対策」をテーマに調査を行いました。

■ のんで口臭を除去する「サクロフィール(R)錠」、パッケージデザインを一新し、
  3月14日(月)リニューアル新発売


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfalV3aUZ5V3JrWC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfeUNkVkhsbXZ1Zi5qcGc.jpg ]


このたび、3月14日(月)よりリニューアル新発売する「サクロフィール(R)錠」は、葉緑素から作られた緑の成分が体の中で臭いの原因物質に作用し、口臭を取り除く、内服口臭除去薬です。医薬品ならではの効き目で「口臭」の悩みにお応えいたします。今回は、特に20代から悩み始める方の多い、働く女性の「口臭対策」用の商品として女性が手に取りやすいパッケージデザインにリニューアルいたしました。葉緑素成分が感じられる優しい緑色をベースに清潔感があり、「口臭の除去」「二日酔い」に効くことがしっかり分かるよう表現しています。

[製品概要]
1.製品名:サクロフィール(R)錠(第3類医薬品)
2.希望小売価格:12錠「330円」、50錠「980円」(税抜)
3.効能・効果:口臭の除去、二日酔い
4.用法・容量:次の量を水またはお湯で服用してください
 成人(15歳以上) 1回 3〜4錠、1日1〜3回服用、小児(15歳未満) 服用しないこと
5.成分と働き:1錠中に次の成分を含みます
 銅クロロフィリンナトリウム 15mg(体の中で臭いの原因物質に作用し、口臭を取り除きます)
6.販売場所 :ドラッグストア、薬局等のオーラルケアコーナーまたは胃腸薬等の医薬品売場
 (※詳しくは店頭スタッフにおたずねください)

▼「サクロフィール(R)錠」 詳細はこちら
http://www.eisai.jp/health-care/products/sacloph/c


■ 「働く女性のビジネスシーンと口臭」意識・実態調査結果

リニューアル新発売に際して、500名のビジネスパーソンを対象として、「働く女性のビジネスシーンと口臭」をテーマにした意識・実態調査を実施いたしました。今回の調査では、気になるタイミングや相手、シーンなどを調べるために、働く女性に対して「ビジネスシーンと口臭」について調査を行いました。併せて、男性回答者にも意見をうかがいました。今回の調査対象は、23〜25歳の“部下”(職場において上司がおり、自分の部下はいない人) 250名、30〜44歳の“上司”(職場において部下がいる、指導的立場の人) 250名です。


<「働く女性のビジネスシーンと口臭」意識・実態調査結果サマリー>

◆ 働く女性のビジネスシーンでの“口臭心得”
一、「ビジネスシーンでは、知らず知らずのうちに相手の『口臭圏内』に入り込んでいる!」
一、「口臭は大抵、指摘されない…口臭を指摘した経験があるのはわずか21%」
一、「口臭対策は、ビジネスマナーの一つ!」

・ 仕事の能率を左右!? 働く女性7割がビジネスシーンで「自分の口臭」が気になった経験あり
・ 職場に潜む口臭問題!? 同僚、上司、部下…78%がオフィスで感じる、「他人の口臭」
・ ビジネスシーンの多くが「口臭圏内」!? 同じパソコンの画面を見ながら話す時、52%が「口臭を感じる」
・ “実際に指摘”はわずか21%…すれ違う口臭問題、必要なのは「ビジネスマナーとしての気遣い」

=====================================
[調査概要]
・調査期間:2016年2月1日〜2月4日
・調査方法:インターネット調査(当社調べ)
・調査対象:23〜44歳の有職者男女 500名 ※性別均等割付
※23歳〜25歳の“部下”(職場において上司がおり、自分の部下はいない人) 250名、
 30歳〜44歳の“上司”(職場において部下がいる、指導的立場の人) 250名
=====================================


■ 仕事の能率を左右!? 働く女性約7割がビジネスシーンで「自分の口臭」が気になった経験あり

はじめに、働く女性に対しビジネスシーンで「自分の口が臭っているのではないか」と気になった経験についてたずねました。その結果、実に約7割の女性がビジネスシーンで「自分の口臭」が気になった経験がある(69%)と回答しています。また「もし、ビジネスシーンで自分の口臭が気になった場合、どう思うか」をたずねると「他人に話しかけづらくなる」が88%と大多数を占める結果に。「口臭が気になると仕事の能率が下がると思う」と回答した女性も69%にのぼります。

次に、「自分の口臭が気になるシーン」について調査をしました。その結果、1位は、「ニオイの強い食事を摂った後のミーティング」(47%)で、2位は「パソコンの画面を覗きこまれた時」(32%)、3位は「お酒を飲んだ翌朝のミーティング」「隣の席で仕事をしていて話をしている時」(同率24%)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfQ1dQTFZnTFdKai5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfQ0JUbmF5R3VtZC5qcGc.jpg ]


上位に並んだシーンからはニオイの強いものを食べたり飲んだりした後の「人との距離の近さ」が「自分の口臭が気になってしまう原因」となっている様子がうかがえます。
具体的なエピソードとしては、「先輩と小さな声で話す時、臭っていないか気になる」(24歳・女性・部下)、「仕事で接客をしている際に、お客様に口臭を指摘されたことがある」(25歳・女性・部下)など、肩身が狭い思いをしたことのある女性たちの声も集まりました。


■ 職場に潜む口臭問題!? 同僚、上司、部下…78%がオフィスで感じる、「他人の口臭」

次に、働く女性に「ビジネスシーンで他人の口臭が気になった経験」についてもたずねました。その結果、78%が「ある」と回答しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfZ1FvQ29hRWFiai5qcGc.jpg ]


具体的には「普通に隣のデスクの同僚と話しているのに、時間差で口臭が気になった」(23歳・女性・部下)といった身近な“同僚”から、「上司にわからないことを教えてもらう時、気になって話に集中できないことがある」(24歳・女性・部下)という“上司”まで職場の様々なシーンで「口臭問題」が発生していることが分かります。

自分も気になる一方、他人の口臭に悩まされる女性も多数。ここからは、職場での口臭問題は、お互いに感じている可能性が高いと考えられます。


■ ビジネスシーンの多くが「口臭圏内」!? 同じパソコンの画面を見ながら話す時、52%が「口臭を感じる」

そこで、これらの口臭が気になるシーンをもとに、ビジネスシーンでの「口臭が気になる距離」を調べました。
ここでは働く女性が「他人の口臭」が気になったことがある距離を調査。その結果、「隣のデスク」で話す距離が23%、「同じパソコンの画面を見ながら話す距離」が52%との結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfQlJ6R25WdGZ6WS5qcGc.jpg ]


半数以上が「気になる・気になった」、「同じパソコンの画面を見ながら話す距離(想定25cm)」や、「隣のデスクで話す距離(想定45cm)」は、一般的に「名刺交換の時の相手との距離」や「タクシーでの移動中に同乗の人と話す距離」などとほぼ同じであり、さまざまなビジネスシーンにおいて「口臭圏内」があることが推測されます。


■ “実際に指摘”はわずか21%…すれ違う口臭問題、必要なのは「ビジネスマナーとしての気遣い」

一方で、相手に対して、「口臭が気になる」と指摘したことがあるかどうかを聞くと、79%が「ない」と回答。口臭は言いづらい問題であるようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfWElkd2xKTWdRai5qcGc.jpg ]


ちなみに、指摘をしたことが「ある」人は、「自分の口元・鼻をおさえる」(6%)、「さりげなくガムを渡す」(5%)など、自らのアクションを通じて間接的に伝えており、「指摘方法」にもいろいろな苦労がうかがえます。
「他人の口臭」が気になる人が多いにも関わらず、指摘しづらい「口臭問題」。ビジネスマンには相手に「指摘」させない心遣いが必要だと言えるでしょう。

今回の調査結果からは、ビジネスシーンでは、「知らず知らずのうちに、相手の口臭圏内に入り込んでいること」、そして、「口臭は大抵指摘されないこと」、「口臭対策はビジネスマナーの一つであること」が分かりました。

新生活を迎える4月。新ビジネスマナーとして「のんで口臭を除去する医薬品『サクロフィール(R)錠』」での口臭対策を取り入れてみてはいかがでしょうか。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNTczNSMxNTg3NjkjMzU3MzVfckxqdWpiS3VDZS5qcGc.jpg ]


イラスト:ムトウヨシミ


<リリースに関するお問い合わせ先>
トレンダーズ株式会社 担当:海野 / TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp

<「サクロフィール」ブランド・製品に関するお問い合わせ先>
エーザイ株式会社 薬粧事業部 担当:芝村・古浜 / TEL:03-5228-7203 / FAX:03-5229-0725
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る