このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

SEO対策で最も大切なことは「魅力あるコンテンツ作り」(45%)− SEOの現状と課題の実態調査結果を発表 −

コンテンツマーケティング事業を手掛ける、株式会社グリーゼ(所在地: 東京都世田谷区、代表取締役:江島 民子)は、SEOの現状と課題の実態調査を実施しましたので結果を発表します。■アンケート調査結果 : http://gliese.co.jp/whitepaper/report_contentsseo/ 

2016年8月22日(月)
報道関係各位
株式会社グリーゼ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SEO対策で最も大切なことは「魅力あるコンテンツ作り」(45%)
− SEOの現状と課題の実態調査結果を発表 −
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コンテンツマーケティング事業を手掛ける、株式会社グリーゼ(所在地: 東京都世田谷区、代表取締役:江島 民子)は、SEOの現状と課題の実態調査を実施しましたので結果を発表します。

■アンケート調査結果 : http://gliese.co.jp/whitepaper/report_contentsseo/

【調査目的】

サイトの訪問者を増やすために欠かせないSEO対策。集客や売り上げに直結する大切な取り組みですが、十分な対応ができていないという悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。


今回、企業で実際にSEO対策に携わっている方々を対象に、現状の課題や目指すべき方向についてアンケートを実施しました。


SEO対策は、社内ですべて行っているケースと、社外の専門会社のコンサルティングを受けながら社内で行っているケース、また社外の専門会社にすべて委託しているケースなどがあります。

それぞれのケースで抱える課題や、SEO対策のために必要なことをデータから考察します。


【調査結果】

テーマ:「SEOの現状と課題の実態調査」

■SEO対策で最も大切なことは「魅力あるコンテンツ作り」(45%)

実際に業務に携わっている人が、SEO対策で最も大切なことと回答したのは「魅力あるコンテンツ作り」(45%)でした。

2番目には「ユーザーニーズを捉えたキーワード選定」(24%)が続き、ユーザーに寄り添ったコンテンツを生み出すことこそSEO対策と感じている人が多いようです。


■自社で対応している企業が56.6%

56.6%の企業が、SEO対策を「社内ですべて行っている」と回答しています。

多くの企業が、自社で工夫しながら対応しているようです。


■社内で対策している企業における課題の1位は「SEOの専門知識・ノウハウがない」(67.7%)

社内で対策している企業における課題としては、「SEOの専門知識・ノウハウがない」が最も多く、手探りで行っているものの対策に限界を感じてる様子が見て取れます。

また、多くの業務を日々こなしていく中で担当者の手が回らなかったり、コンテンツ制作に行き詰まり感も。その結果、「検索順位が思うように上がらない」という不満につながっているケースも多いようです。


■外部の会社に委託している場合の不満の1位は、「順位向上など結果につながらない」

外部の会社に委託している場合の不満は、「順位向上など結果につながらない」が最も多く、その背景として「SEOのノウハウに不安がある」「受け身で提案力がない」「コンテンツの品質が悪い」などを課題と感じているようです。


【まとめ】

コンテンツを活用したSEOを成功させるには、

1:魅力あるコンテンツを作るノウハウ
2:SEOの専門知識・ノウハウ
3:コンテンツを作り続けるリソース

の3つが必要です。

ノウハウ、マンパワーなどの面で社内でまかないきれないことは、専門家に委託することで格段に効率化することもあります。

外部の会社に委託する場合には、「SEOに関する豊富な専門知識・経験」「魅力あるコンテンツを生むライティング力」等を持っているかどうかを見極めることが重要です。


【調査概要】
調査目的:企業のSEO対策の現状と課題を把握するため
調査対象:お仕事をしている方(有効回答数:スクリーニング調査8811  本調査332)
調査期間:スクリーニング調査:2016年7月14日(木) 本調査:2016年7月15日(金)
調査方法:インターネットリサーチ


【株式会社グリーゼについて】
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-16-18ロックダムコート202
代表者:代表取締役 江島 民子
設立:2000年12月27日
資本金:7,335,500円
URL:http://gliese.co.jp/
事業内容:コンテンツマーケティング事業
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る