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2007年9月 百貨店サイトランキングの発表

ゴールネット株式会社は、百貨店が開設しているウェブサイトについて、ブログやSNSなどの消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)に対する評価、及び評価してもらうための仕組みづくりについて調査を行い、「消費者発信型メディア(CGM)に評価される百貨店サイトランキング」 を発表いたしました。
報道機関各位

2007年9月13日
ゴールネット株式会社 代表取締役社長 杉山剛太

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2007年9月 百貨店サイトランキングの発表
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2007/09/20079.html
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 ゴールネット株式会社は、百貨店が開設しているウェブサイトについて、ブログやSNSなどの消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)に対する評価、及び評価してもらうための仕組みづくりについて調査を行い、「消費者発信型メディア(CGM)に評価される百貨店サイトランキング」 を発表いたしました。


【総合順位】 順位は下記のとおりです。

1位 プランタン銀座 63.39点
2位 京王百貨店   60.71点
3位 三越      58.85点
4位 阪急百貨店   58.48点
5位 松坂屋     50.84点
6位 大丸      42.54点
7位 そごう     40.04点
7位 西武百貨店   40.04点
8位 高島屋     37.33点
9位 東急百貨店   34.86点
10位 伊勢丹     34.78点
11位 小田急百貨店  34.43点
12位 東武百貨店   31.69点
13位 松屋      29.15点

平均 43.51点


人口減少時代に入り、国内市場の縮小が予想されるなか、百貨店業界は経営統合や業務提携が相次いでおります。
一方インターネットの世界では、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS:Social Networking Service)、口コミサイト等、消費者発信型メディア(CGM:Consumer Generated Media)と呼ばれるサービスがここ数年で急速に普及し、個人の消費行動に大きな影響を与えております。
企業においては、消費者の声を把握しコミュニケーションやマーケティングに役立てる目的でブログや自前のSNSを運営する動きも広まってまいりました。また、プロモーションを目的として個人のブログに自社商品に関する記事の掲載を働きかける動きも増えております。
このようなインターネット環境の状況を踏まえ、消費者発信型メディアを積極的に活用している百貨店について紹介すべく、サイトランキングを発表することといたしました。このランキング情報は、これから積極的にウェブサイトを活用しようとする百貨店関係者の方々に対して、現在の位置づけを確認し、ひとつの指標として活用いただくことを目的としております。


【調査内容】

調査対象:日本百貨店協会に加盟している百貨店のうち、東京都23区内にある百貨店14社
調査方法:当社アナリストが実際のウェブサイトを閲覧
調査期間:平成19年9月6日?9月12日


【評価方法】

本調査では、弊社診断サービス「ネクステップSMO(※)診断」の調査項目に基づき当社アナリストが評価を行い、総合順位を決定しています。
「ネクステップSMO診断」は、5つの視点から設定した合計約50の調査項目により診断いたします。


【総評】

本ランキングでは、「リンクのしやすさ」「情報共有」「情報発信」「コンテンツ」「クチコミ度」の5つの視点から総合得点を算出。ブログやSNSなどの消費者発信型メディアからの評価、及び評価を高める仕組みについて調査いたしました。
そのため、ブログでの情報発信や、コミュニティーの場を提供しているサイトは総合得点が高く、特にスタッフの姿を感じさせるサイトが上位を獲得しています。
多くのサイトは、情報力が豊富で、商品やイベント情報など情報発信に力を入れております。しかし、その情報やコンテンツをブログやSNSユーザーが「利用する」配慮にかける点が見受けられました。目新しい情報や、特徴のある商品・サービスなどは、ブログやSNSで日記を書くユーザーにとって有益な情報です。
それらの情報をいちはやく知ってもらうための仕組みや、掲載してもらうための工夫が今後の課題といえます。


【上位サイトの特徴】

■プランタン銀座 
ブログを運営するスタッフの紹介、コメント機能を残し、ユーザーとコミュニケーションを図ろうとする姿勢が高い評価につながりました。

■京王百貨店
ブログで売場のスタッフが自ら商品紹介しています。動画共有サイトを利用した動画配信も他のサイトにはない特徴として評価されました。

■三越
会員のブログを集めたブログコミュニティーや、セカンドライフへの出店など新しいことに取り組む姿勢が高い評価につながりました。

■阪急百貨店
スタッフの顔が見える写真が豊富で、親しみを感じさせるブログを運営しています。RSS機能について、親切に説明している点も高い評価のポイントとなりました。



【本件の専用ページ】(資料の一部がダウンロードできます)
http://www.goalnet.co.jp/weblog/web_report/2007/09/20079.html

SMOについては、9月19日「ソーシャルメディア時代を勝ちぬくWEB戦略」セミナーでも詳しくお話いたします。
http://seminar.goalnet.co.jp/


【会社概要】
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■会社名:ゴールネット株式会社
■所在地:東京都中央区銀座2-14-5第27中央ビル4階
 TEL:03-3542-5006 FAX:03-3542-8130
■設 立:2000年1月4日
■資本金:3億4,800万円
■代表者:代表取締役社長 杉山 剛太
■売上高:350百万円(2006年12月期)
■事業内容:WEBコンサルティング、WEBマーケティング
■URL:http://www.goalnet.co.jp
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【本件の連絡先】

担当:ゴールネット株式会社 アナリスト 長友博一 
TEL:03-3542-5006 / FAX:03-3542-8130
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