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インスタ女子、急増中!

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、SNSの利用状況に関して、生活者調査「ACR/ex」を使って分析しましたので、お知らせします。

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤讓、以下ビデオリサーチ)は、SNSの利用状況に関して、生活者調査「ACR/ex」を使って分析しましたので、お知らせします。


Instagramの利用拡大が加速
ここ4年間の、SNSサービス(Facebook、Instagram、Twitter)の利用状況を比較すると、最も利用率が伸びたのは「Instagram」でした。昨年と比べると6.5%もアップしていますが、特に女性20-34才における変化が最も大きく、28.6%→41.0%と1年間で12.4%もアップしました。若い女性を中心に『インスタ映え』という言葉もすっかり定着してきたように感じます。


女性20-34才の5人に1人が3大SNSを併用
Instagramの利用率が急上昇した女性20-34才における、SNSサービスの利用状況を2014年と2017年で比較。

2014年から2017年にかけてInstagramの利用率は大幅に上昇し、2017年ではFacebookやTwitterと肩を並べています。また併用状況を見てみると、2017年では女性20-34才のうち16.0%、およそ6人に1人が3サービスとも利用しているということがわかりました。

※詳細のグラフは下記URLをご覧ください。
https://www.videor.co.jp/press/2017/171003.htm


Instagramを利用する女性20-34才は、最新情報の入手に熱心!
では、女性20-34才のInstagramユーザーにはどんな特長があるのでしょうか。以下のグラフから、TwitterユーザーやFacebookユーザーよりも『最新情報をいち早く入手したい』気持ちが強く、日々の生活の中で、インスタに投稿するためのネタ探しを熱心に行っている様子もうかがえます。新商品の広告にも敏感と推察されるので、『インスタ映え』を意識したキャンペーンを行うと効果的かもしれません。


【参考:SNSと屋外メディア】
女性20-34才のInstagramユーザーがよく利用する路線ランキングの結果は下表になります。JR山手線が第1位。続いてJR総武線(各駅停車)、JR京浜東北線・根岸線と続きます。

Instagramで思わず発信したくなるようなキャンペーンを交通広告で実施することで、電車に乗っていないInstagramユーザーへもInstagram経由でキャンペーン情報を届けることができ、より高いキャンペーン効果が得られるかもしれません。
3大SNSサービスの普及が大幅に拡がり、気軽に発信できる環境が整っているので、だれかに共有したいと思わせるような内容や仕掛けを取り入れることが交通広告にとってさらに重要になってくると思われます。


ACR/exの詳細については以下のページをご覧下さい。
http://www.videor.co.jp/solution/new-technology/acrex.htm
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