このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

タイムシフト視聴動向〜2017年7月クール、多く見られた番組は?〜

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は関東地区視聴率調査で実施している、タイムシフト視聴測定において、2017年7月クール(7/3〜10/1)の視聴動向をまとめました。

株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:加藤 讓)は関東地区視聴率調査で実施している、タイムシフト視聴測定において、2017年7月クール(7/3〜10/1)の視聴動向をまとめました。

今回は、タイムシフト視聴率、総合視聴率の上位30番組をご紹介します。


■調査概要 : 関東地区視聴率調査(PM)と同様の調査仕様 ※調査対象世帯も同一

◇調査エリア    関東1都6県(東京都島部を除く)

◇調査対象     上記エリアに居住する「自家用テレビ」を所有する世帯

          及び世帯内に居住する4才以上の家族全員

*そのうちタイムシフト視聴可能世帯は約82% *2017年9月末時点

掲載データは、調査対象全世帯を母数に算出

◇サンプリング   国勢調査の統計情報をもとに、無作為一段系統抽出により「基準世帯」を抽出。

◇調査対象数    900世帯(約2,300人) *世帯内個人数はローテーション等により日々変動致します。

◇調査方法     音声フィンガープリントによる機械式(PM)調査


■主な調査結果

2017年7月クール(7月3日(月)〜10月1日(日))での

<1>タイムシフト視聴率(※1)上位30番組

<2>総合視聴率(※2)上位30番組

タイムシフト視聴率は「コード・ブルー・ドクターヘリ緊急救命・THE THIRD SEASON」がトップ。また、上位はドラマが占めている。

総合視聴率では「連続テレビ小説・ひよっこ」「24時間テレビ40愛は地球を救う」

「コード・ブルー・ドクターヘリ緊急救命・THE THIRD SEASON」が上位に。


※1 タイムシフト視聴率

タイムシフトでの視聴を示す指標。リアルタイム視聴の有無にかかわらず、

放送開始から7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴の実態を示します。

※2 総合視聴率

リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴を示す指標。

リアルタイムでも視聴し、タイムシフトでも視聴した場合は“1カウント(複数回視聴としてカウントしない)”

として集計しています。

番組単位での視聴の拡がりを示す新たな指標と考えています。


本件の詳細については下記までお問い合わせ下さいますよう、お願い致します。

■お問い合わせ先  (株)ビデオリサーチ コーポレートコミュニケーション室

TEL.03-5860-1723 FAX.03-3556-8914 E-mail:info@videor.co.jp


【データトピックス】

<1>タイムシフト視聴率(世帯)上位30番組

・リアルタイム視聴の有無にかかわらず、7日内(168時間内)でのタイムシフト視聴

・2017年7月クール(7月3日(月)〜10月1日(日))で放送された15分以上の番組

・同一局同一名の番組があった場合には高位番組のみ掲載


<2>総合視聴率(世帯)上位30番組

・リアルタイム視聴とタイムシフト視聴のいずれかでの視聴

・2017年7月クール(7月3日(月)〜10月1日(日))で放送された15分以上の番組

・同一局同一名の番組があった場合には高位番組のみ掲載


(※)「タイムシフト視聴率(世帯)上位30番組」についての詳細は下記をご覧ください

https://www.videor.co.jp/press/2017/171016.htm
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る