このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

他人の敬語の使い方が「気になる」人は78%。敬語の使い方は「難しい」と感じる人は全体の68%。30代の敬語を正しく使える自信が「とてもある」割合は僅か6%

株式会社エルゴ・ブレインズ(本社:東京都港区、代表取締役 最高経営責任者CEO:宮田 徹、証券コード:4309、以下エルゴ・ブレインズ)は、自社で運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」のリサーチパネルに対して、「敬語についての調査」を実施し、1,000名の回答を得た。
調査の結果、敬語の使い方が「難しい」と感じる人は全体の68%。敬語を正しく使える自信について「まったくない」「あまりない」と回答した人は全体の40%、一方、「とてもある」と回答した人は全体の12%にとどまった。特に、30代の「とても自信がある」割合は僅か6%だった。
「他人の敬語の使い方が気になる」人は全体の78%と高かった。特に、60代以上の86%は、他人の敬語の使い方が気になると回答した。気になる点を自由回答で聞いたところ、「尊敬語と謙譲語の間違い」についての指摘が数多くあげられた。気になる場面では、「職場」、「(お店などで)接客されたとき」、「テレビのアナウンサーやインタービューの話を聞くとき」、「電話をするとき」といった回答が多かった。
その他、インターネット上での言葉遣いに気をつけることについて自由回答で聞いたところ、相手が見えないため、「なるべく丁寧な言葉を使うように心かけている」「基本的に敬語を使う」「誤解を招かないようになるべく言葉の省略をしないように気をつけている」などの回答が多かった。

調査対象:エルゴ・ブレインズが運営するターゲットリサーチパネル
調査手法:インターネットリサーチ
サンプル数:1,000名
調査期間:2007年11月14日?11月19日 (6日間)

【回答者プロフィール】
■性別:女性37%、男性63%
■年代別:20代19%、30代21%、40代20%、50代20%、60代以上20%(n=1000)

【調査結果】
「敬語は難しいと思いますか?」という質問に対し、「とても思う」「まあ思う」と回答した人は全体の68%。「まったく思わない」と回答した人は6%にとどまった。 年代別に見ると、30代の「とても思う」「まあ思う」回答率が最も高く、78%もあった

「敬語を正しく使える自信はありますか?」という質問に対し、「まったくない」「あまりない」と回答した人は全体の40%。また、「とてもある」と回答した人は12%だった。年代別に見ると、30代の「とてもある」割合は最も低く、僅か6%。一方、「あまりない」「まったくない」割合は30代よりも20代のほうが高く、52%であった。

「他人の敬語の使い方が気になることはありますか?」という質問に対し、「ある」と回答した人は全体の78%だった。年代別に見ると、60代以上の86%は他人の敬語の使い方が気になると回答した。自由回答では、特に「若者の言葉遣い」と「過剰な敬語使い」について気になるという意見が多くみられた。 

年上の人に対する敬語の使用について尋ねたところ、「よく使う」「時々使う」と答えた人が96%、「あまり使わない」「ほとんど使わない」と答えた人が4%。 また、親子の間では、「ほとんど使わない」「あまり使わない」と答えた人が76%。「時々使う」「よく使う」と答えた人が24%。

■ターゲットリサーチについて
弊社が運営するインターネットリサーチシステム「ターゲットリサーチ」は、他にはない優れた特徴があり、高精度なリサーチが効率的に実施できます。
○パネル数は、業界最大規模の197万人(2007年10月末現在)
○アクティブなパネル維持のために年間60万人の入替えを行い、フレッシュさを確保
○セグメントは330項目。年齢別、性別は元より、地域別や年収等さまざまなセグメント属性をご利用いただけます
○ターゲットが絞り込めるので、時間のかかるスクリーニング調査は不要です
○実査期間は標準で3日間(期間は1日からでもご利用いただけます)

<ターゲットリサーチのご利用に関するお問い合わせは、こちらまで>
株式会社エルゴ・ブレインズ 事業統括本部リサーチ事業部 リサーチ担当 TEL: 03-5775-6070 Email: soudan@t-research.net
URL: https://www.t-research.net/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社エルゴ・ブレインズ 
経営戦略本部広報担当:松島弘子
事業統括本部リサーチ事業部:宇野芙美
〒107-0052東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス3F
TEL: 0120-577-526 Email: press@ergobrains.co.jp
http://www.ergobrains.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る