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主婦、OLなど、女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集。今月は「10月?3月の旅行計画」「クルマの購入意識」「園児ママの買い物」「ゲーム」などの注目データを掲載。

リビング新聞グループが発行する“女性と暮らし・消費・行動”データ集「くらしHOWマンスリー・レポート」。今月は主婦の「クルマの購入」、OLの「ゲーム」、幼稚園児ママの「お買い物」などのデータを掲載。「くらしHOWサイト」(http://www.kurashihow.co.jp)からダウンロード可能。
<プレスリリース>報道機関各位

2007年12月25日
リビングくらしHOW研究所
http://www.kurashihow.co.jp

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女性が見える「くらしHOW」マーケティングデータ集
今月は「10月?3月の旅行計画」「クルマの購入意識」「園児ママのお買い物」「ゲーム」
旅行やショッピング、OLの芸術鑑賞など注目データ7件を掲載
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リビング新聞グループの「リビングくらしHOW研究所」では、女性マーケティングデータサイト
「くらしHOW」(http://www.kurashihow.co.jp/ ) で、「主婦」 「OL」 「幼稚園児ママ」
などの意識&行動調査データを随時公開しています。
さらに毎月1回、新規公開データを集めた「マンスリー・レポート」を発行。

「マンスリー・レポート」は「くらしHOW」サイトから、閲覧とPDFデータのダウンロードが
可能です。
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news2/index.php?page=article&storyid=54  

くらしHOWサイトには、女性をとらえるリビング新聞グループのオリジナルデータを286件掲載。
ジャンルや対象で検索できます。また新規データも次々公開。どうぞご活用ください。


<12月のマンスリー・レポート/内容>

■10月?3月の旅行計画
大阪・神戸圏在住の女性871人に、2007年10月?2008年3月の間で、国内・海外旅行を
含めた旅行の予定を聞いたところ、「国内」旅行は65.1%、「海外」旅行は17.7%
の人が予定があると回答。
旅行先を探す時の情報源は、全体では「旅行会社の店頭パンフレット」69.6%が最も多く、
次いで「ホームページ」50.2%、「リビング新聞」20.9%。国内・海外旅行の目的地、
行く目的、1人当たりの費用や旅行日数などを掲載。

(旅行のデータも充実⇒「くらしHOW・女性マーケティングデータ<レジャー・カルチャー>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=4 )


■ミセスのクルマの購入意識
自動車の購入を予定している全国の既婚女性940人で、自動車の運転頻度は、「週に4回以上」が
44.5%と最も多く、週に数回以上運転する人は約7割。車種タイプを決める際の夫婦のコミュニケ
ーションは、「お互いの希望車種を出し合って相談」が46.7%と約半数。妻の選択・同意を含めた
ミセスの車種選択の関与度は車種タイプ全てにおいて8割以上と高い。

(車のデータも充実⇒「くらしHOW・女性マーケティングデータ<交通・車>」
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/index.php?storytopic=13


■園児ママのお買い物頻度
首都圏の私立幼稚園に通っている子供のいる家庭456人の母親の回答によると、園児ママの
日常のお買い物は「スーパーマーケット」がメイン。利用頻度は「ほぼ毎日」24.8%、
「週に3?4回」が37.3%。一方、「百貨店」の利用頻度は、約4割が月1回未満の利用、
16.7%が「全くいかない」となった。

関連データ:[幼稚園児ママ]通信販売の利用調査(2006年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=291
園児ママのカタログ通販利用率は約9割。年間の利用頻度は全体の平均で5.9回。


■OLのゲーム
首都圏の、シティリビング読者696人〔平均年齢31.9歳/女性〕に、ゲーム(テレビゲーム、PC
ゲーム、ケータイゲーム)に興味があるかを聞いたところ、「非常にある」28.8%、「ややある」
52.6%とゲームへの関心は約8割。ゲームへの興味が「非常にある」「ややある」と回答した人の、
ゲームの情報入手先は、「テレビ」54.7%、「インターネット」42.5%、「クチコミ」34.1%と続く。
1日のゲーム時間は、平日平均39.9分、休日平均65.5分。

OLの一日の過ごし方データも充実:【OL】平日の行動時間調査(2007年/首都圏)
http://www.kurashihow.co.jp/modules/news/article.php?storyid=172 
夕食後(もしくは食事を済ませて帰宅後)?寝るまでの時間は、「2時間超?3時間」が33.3%と
最も多く、平均では3時間59分。




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◆スペシャルレポート◆ 【お買い場通信 ?衝動購買と売り場展開のポイント? 】
             年齢を重ねても・・・衝動買いは止まらない!?
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「お買い場通信vol.2 ?衝動購買と売り場展開のポイント?」を、
スペシャルレポートのコーナーで公開しています。

リビングくらしHOW研究所が、電通 消費者研究センターと共同で行っている
「お買い物日記調査」を
元にしたレポートで、日記式調査ならではのリアルなデータに注目です。

例えば・・・年齢が上になれば落ち着いてきて、買い物経験も増して、
衝動買いはしなくなって当たり前、と思っていませんか?
それが実のところは・・・詳しくは、下記でご覧ください。

●スペシャルレポート「お買い場通信vol.2」 ※PDFダウンロードが可能です
http://www.kurashihow.co.jp/modules/special/article.php?storyid=4


<リビングくらしHOW研究所について>
女性の意識と行動を分析・研究する、リビング新聞グループのマーケティングカンパニーです。
あらゆる消費の中心に存在する女性生活者と、より深く、効果的なコミュニケーションを実現
するための情報を発信しています。


<本件に関するお問合せ先>
株式会社リビングくらしHOW研究所
担当/藤田 info@kurashihow.co.jp
Tel. 03-5216-9420
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