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キャビンアテンダント100名に<美の秘訣>を調査 〜年代ごとに求める機能に違いも〜

今年、設立40周年を迎える美容家電の製造・販売を行うヤーマン株式会社(代表取締役社長:山?貴三代、所在地:東京都江東区)はこのたび、キャビンアテンダントの女性100名に対し「美顔器の使用実態」をテーマにした「意識調査」をおこないました。

キャビンアテンダント100名に<美の秘訣>を調査

2018年最新、美顔器の使用実態を徹底調査

〜年代ごとに求める機能に違いも〜


美顔器に求める機能1位はお肌の“ハリ”と“弾力”

“時短”と“コスパ”が購入の決め手に。


今年、設立40周年を迎える美容家電の製造・販売を行うヤーマン株式会社(代表取締役社長:山?貴三代、所在地:東京都江東区)はこのたび、キャビンアテンダントの女性100名に対し「美顔器の使用実態」をテーマにした「意識調査」をおこないました。


<調査概要>

■意識調査 ・調査対象:20〜59歳女性 100名 ・調査期間:2018年6月11日〜15日 ・調査方法:インターネット調査


1:キャビンアテンダントの約3人に2人が美顔器を使用。

■美顔器に1番求めていることは?

【お肌のハリ・弾力が1位に】


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfRFlhV2ZZd2h1ay5wbmc.png ]
まず、「美顔器を使用していますか?(右図Q1)」との質問には67名がYESと回答。3人に2人が美容のために美顔器を定期的に使用していることが分かった。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfdXpqS0lPY1VTeS5wbmc.png ]
次に、美顔器に1番求めるものを聞いたところ(右図Q5)、最も多かったのが32名が回答した“お肌のハリ・弾力”、続いて28名が“リフトアップ(たるみ改善)”と答えた。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfVlVGcUlqQWhGYS5wbmc.png ]
3番目には21名で“エイジングケア”、それ以降は少数回答であり、美顔器に求める3大要素は ?肌のハリ ?リフトケア ?エイジングケアと、いつまでも若々しくいたいという心情がうかがえる。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfRHN0ZUxPRWxSRS5wbmc.png ]
■40歳以上と40歳未満でニーズに違いも。

【年代ごとに見えてくる特徴とは】

同じく、美顔器に1番求めるものを年代別に見たところ(右図Q5)、20代・30代で最も多かったのが“お肌のハリ・弾力”で
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfa3FNZ0hyTWJjTy5wbmc.png ]


あったのに対して、40代・50代になると”リフトアップ(たるみ改善)“との回答が最も多かった。


概ね40歳を境に、顔の悩みは肌表面の“ハリ・弾力”だけでなく、“たるみ”という根本的な問題が発生してくると考えられる。


美顔器購入のポイントと改善して欲しい点とは?

2018年の女性が求める美顔器のキーワードは

“機能”ד価格”ד時短”のバランス


2:美顔器購入のポイントは「使いやすさ」がダントツ1位に

■デメリットは「毎日使うのが面倒」
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfeFV4YlNJdWRxeS5wbmc.png ]


まず、美顔器選びのポイントとして、47名と最も多かった回答が、“使いやすい”ということ(右図Q7)。色々な機能や使い方のできる製品が増える一方、シンプルで使いやすい製品が求められる傾向に。

続いて多かったのが36名で“コストパフォーマンス”、“イオン導出入”が34名という結果に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfUFlGemh0aGx5eS5wbmc.png ]


反対に美顔器のデメリットを聞いたところ(右図Q6)、“毎日使うのが面倒”と答えた方が49名、“時間がかかる”38名と忙しい女性にとって美顔器を使用することは、心理的ハードルがあることが分かった。


整理すると、?時短で使いやすく ?コストパフォーマンスがよく ?イオン導入ができる、ことが美顔器に求められる要素のようだ。


■人気製品を比較!10部門で1位となった美顔器

ヤーマン株式会社の『RF Beauté フォトPLUS』を含む人気美顔器6製品の

情報を見て比較してもらったところ、14部門中下記の10部門で『RF Beauté フォトPLUS)』が1位に。

選ばれた部門からも“機能”“価格”“時短”のバランスが良い製品が好まれることが伺える。


【1位部門】

「機能が充実」「長く使い続けられそう」「コストパフォーマンスがよい」「最も時短感がある」

「購入したい」「おすすめ」「リフトアップ効果が期待できる」「美容液の浸透が良さそう」

「最もお肌に優しそう」「口コミ評判が良さそう」


3:1台5役フルフェイシャル。RFとの組み合わせで実現した本格エイジングケア※1美顔器


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NzQzNCMyMDYyNjQjNTc0MzRfYWF3ZEhtZ1VJQy5qcGc.jpg ]


量販店モデル別販売シェア2年連続NO.1※2美顔器『RF Beauté フォトPLUS (HRF-10T)』は、 エステサロンで人気のハリケアトリートメント「RF(ラジオ波)」をはじめとし、様々な機能を組み合わせた5つのモードで、自宅にいながら本格的なトリートメントを実現した多機能美顔器です。

「ディープクレンジング」や「うるおい保湿」などのスキンケアだけではなく、EMSによる「表情筋トレーニング」やエステサロンで人気の「フォト(赤色LED)」によるエイジングケア※1機能を含む、全5モードを搭載。それぞれのトリートメントにRF(ラジオ波)を掛け合わせることで、本格的なトリートメントを実現しました。

1モード3分間のトリートメントを組み合わせることで、自分だけのオリジナルフェイシャルトリートメントを実現できるカスタマイズ性が特長です。


※1・・・年齢に応じたケア

※2・・・2016年度-2017年度(4-3月)「フェイスケア関連」より「美容器」を抽出(モデル別販売数量・金額シェア)全国有力家電量販店の販売実績集計/GfK Japan調べ


■公式ブランドサイトURL:https://www.ya-man.com/brand/rf-beaute/lp/photo-plus/


?4:美容機器専業メーカーとして40周年を迎えるヤーマンとは?

「一人でも多くの方に、より高機能・高品質な製品を通じ、理想の美しさをかなえたい」という思いから日本初の体脂肪計※の開発からはじまり、業務用美容機器、そして美容家電の開発へ。

日本の精密機器電子メーカーとして培った技術と知見を惜しみなく注ぎ込み、美容機器専業メーカーとして

設立40周年を迎えました。40年間のご愛顧に感謝を込めて、今治タオル製のヘアバンドをセットにした限定キット『RF Beauté フォトPLUS 40周年キット』を販売中です。

※ インピーダンス方式において


■40周年キットサイトURL:https://www.ya-man.com/brand/yaman/special/forface/40th-photoplus/
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