このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ユニークな研修がブーム

今、普通の座学ではない体験型のユニークな研修が増えている。従来の座学による研修では得られない、自身の体験に基づいた「学び」と「気づき」により、研修効果を高める事がねらいだ。
ある企業は、組織改編に伴って全社員が一致団結して協力して行けるためのチームビルディングを目的として体験型の研修を取り入れた。それまでは顔を合わせた事もない他拠点の社員や電話やメールでやり取りした事はあっても実際に会ったことのない同じ会社の社員たちが集まって研修に取り組む。

参加する社員たちは何か体を動かす研修をするらしいという事以上には内容について知らされてはいない。合宿型で行ったため、複数日仕事を抜けなければならない事に不満を漏らす社員も居る。しかし、研修が進むにつれ、ガラリとその言葉や行動が変化してゆく。

その研修の内容は、各種のユニークな体験型アクティビティを取り入れ、体験から学びや気づきを見つけて行くという手法を取っている。たとえば、10人程度のチームで輪になり、全員が出した人差し指の上に乗せたフラフープを地面に下ろすという事をやる。一見とても簡単そうで、参加者たちも最初はそう思っていたがいくらやっても上手く行かない。そして全員で知恵を絞って、何度も挑戦して、気持ちをひとつにしてやっとの思いで成し遂げると「全員が集中して目的に向かう事で達成できた」などのコメントが出てくる。
専門のファシリテーターが参加者の体験に質問を投げかけ、さらに学びや気づきを深めて行く。
何よりも自らの体験によって「腑に落ちる」学びが得られる事が最大の特徴と言えよう。

このような各種体験型研修を扱う株式会社チームビルディングジャパンでは企業の現状、要望に合わせたプログラムを制作・実施している。実施する企業の目的も様々で新入社員研修、リーダー研修、部署ごとのチームビルディング等、幅が広い。詳しくはお問い合わせください。





【本件に関するお問い合わせ】
株式会社チームビルディングジャパン
東京都千代田区内神田1-1-5 ベンチャーKANDA 408
Tel. 03-6479-8854 Fax. 050-3588-1839
http://www.teambuildingjapan.com/


《関連URL》
http://profile.allabout.co.jp/pf/teambuilding-kawamura/
http://www.teambuildingjapan.com/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る