このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食トレンド!中食・惣菜市場徹底研究セミナー/FR1を手掛けるロックフィールド元常務が解説

マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。

小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。
また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。

マーケティング研究協会は2018年9月20日、公開セミナー「中食・惣菜 徹底研究セミナー」を開催します。

小売業における中食・惣菜売場は、各小売業の改装店や新店がオープンする度にその存在感はますます高まってきています。?

また、イートイン、グローサラントなど、次々と新しいやり方が生み出される中食・惣菜について、?

各小売業は何を目指して、何を課題と捉えているのか、その課題について、メーカー・卸はどう貢献できるのかといった内容について、ロック・フィールドの元常務が解説いたします。?


■本セミナーで学べること■?

・中食・惣菜市場の全体像?

・中食・惣菜部門の小売業の中での戦略的な位置づけとは?

・先進事例研究〜イートイン、グローサラント、リアル店舗「阪急オアシス」?

・SM、GMS、CVS、専門店やデパ地下における総菜部門が抱える課題?

・惣菜部門がメーカー・卸に提案を求めるポイント?


■プログラム


1.中食マーケット 拡大の背景と現状(外食、内食)?

1)拡大の背景・必要としているのは誰か?


2.総菜部門の戦略的位置づけ?

1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ?

2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題?

3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略?


3.ECにおける中食・惣菜事例 現状と課題?


4.リアル店舗の先進的取り組みの紹介と現状?

1)イートインの取組み?

2)グローサラントの取組み?

3)阪急オアシスの取組み?


5.業態別総菜部門の課題〜売れるものは、かなり異なる?

1)地域的な違い         ?

2)業態間の違い1?

(SM、GMS、CVS)?

3)業態間の違い2?

(専業メーカー路面店展開、専業メーカーデパ地下展開)?

4)総菜部門を担う組織体制とニーズの違い:?

セントラルキッチンあり/なしによる対応組織とニーズの違い?


6.惣菜部門の品揃え方針、来店客をどのように調査しているか?

1)スター商品を開発すると、全体の売上が下がる?!?

2)業態別のMDの志向〜今後の「あるべき」は??

3)売上拡大のために考えていること?


7.惣菜部門がサプライヤーに提案を期待していること?

1)従来概念の惣菜提案において期待すること?

2)消費者のニーズ別提案〜即食/ミールキット/チルド?

3)消費者の喫食シーン別に合わせた品ぞろえ提案?


8.まとめ〜これからの中食(中期視点の予測)?


■━━━━ 開催概要  ━━━━■?

開催日:2018年9月20日 13:00〜17:00?

講師:尾崎 一郎?

株式会社MDプロビジョン 代表取締役?

会場:マーケティング研究協会セミナールーム(飯田橋駅徒歩10分)?

受講料:41,000円(税込)※飲料等ご用意しております。?


● 詳細、お申し込みは下記のURLをご確認ください    ?

http://www.marken.co.jp/seminar/2018/09/post_398.php?


─お問合せ先─

株式会社マーケティング研究協会 セミナー事務局

東京都新宿区新小川町6-29 アクロポリス東京9階

TEL:03-5227-5711

http://www.marken.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る