このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「天草で週末いなか暮らし」おためしプラン第2弾を開催します 〜大人のアソビ場。子どものマナビ舎。種まきからはじめるぼくらのみそ汁〜

農業を中心としたサービスで地域活性に取り組むfao agrocommunication(熊本県天草市、代表:筒井永英)が今年7月に開催した「天草で週末いなか暮らし」の第2弾を、2019年10月5日と12日に開催いたします。「種から育てて、作って食べる。」シリアスになりがちな地域の課題に、遊びと学びの視点をプラスします。


▼天草で週末いなか暮らし おためしプラン第2弾:

https://peraichi.com/landing_pages/view/amakusakurashi


・10/5(土):気分は竹取の翁!竹の切り出しから流しそうめんをやってみよう

・10/12(土):実はカンタン!?男の料理・燻製づくりを楽しもう

■イベントの背景

種から育てて、作って食べる。

シリアスになりがちな地域の課題に、遊びと学びの視点をプラスします。


子どもと大人、参加する人みんなが遊べて学べる「作るって楽しい、食べるっておいしい」経験ができる場所を作ることで過疎化や耕作放棄地に悩む地域の課題の解決につなげたいと考えました。


<40秒でわかる、天草で週末いなか暮らし>


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=FNmb1SrLBbU ]


「田舎には自然がたくさんある」と思われがちですが、実は安全に遊べる環境は意外と少ないものです。


「天草週末いなか暮らし」は、首都圏出身で自身も子育て中の代表が2016年に天草に移住し、農業を中心とした地域ビジネスに取り組む中で田舎のよさを活かしつつ、田舎にあったらいいと思うものは何か?と思うものを形にしてみました。


現代社会では、食材を作る人、食材を売る人、料理する人、食べる人など、さまざまなことが分業されています。


天草で週末いなか暮らしでは、普段わたしたちがスーパーで買っている食べ物の種まきから、それを使って料理して食べるところまでのステップをすべてそこに参加しているメンバーでやってみようというものです。


前回開催時は朝日新聞熊本版にて取り上げていただきました。

https://www.asahi.com/articles/ASM7X347NM7XTLVB001.html

■イベントの趣旨

単なる農業体験でもない、料理教室でもない。

天草でのいなか暮らしを一日で体験できるイベントです。


今回のイベントは、7月に開催したおためしプランの第2弾。

2020年春から開催したいと考えている「大人のアソビ場。子どものマナビ舎 天草で週末いなか暮らし」のパイロットプランです。

■イベント概要

主催:fao agrocommunication(ふぁお あぐろこみゅにけーしょん)
日時:2019年10月5日(土)・12日(土)

会場: 熊本県天草市有明町大浦333-2
参加費:1000円(税別)、オプション代別途
参加申込: 下記URLより申し込み

https://peraichi.com/landing_pages/view/amakusakurashi
締切り: 各開催日の3日前まで
参加資格: 趣旨に賛同できる方
参加人数: 各日20人程度

■主催者概要

fao agrocommunication 筒井永英(つつい のりえ)

横浜出身、天草在住。天草には2016年に、みかん農園を承継することになった夫とともに移住。翌年、地域食材をふんだんに使ったベーグル店「ふぁくとりーNolley」開業。

夫は柑橘栽培と農家民宿、自身は柑橘加工やベーグル店の運営、地域情報の発信などを通じて農業を中心とした地域活性に取り組む。


天草で週末いなか暮らしは、非営利事業として団体を設立し地域活性に取り組む予定。

これまでの取り組みについては、ホームページをご覧ください。

URL:https://www.fao-agro.biz/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る