このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

厚いマニュアルを薄くする 〜 マニュアルスリム化(ページ削減)サービス

製品の多機能化等により、ますます厚くなるマニュアルは、印刷コストや輸送コストの高騰につながります。HTCでは現状マニュアルの精査を行い、ページ削減案を提供するサービスを開始しました。
ハイテクノロジーコミュニケーションズ(東京都文京区、代表取締役社長:稲垣長利、以降HTC)は、企業で作成している各種マニュアルを精査し、ビジュアル面の最適化によりページ数を削減するサービスを開始します。

【マニュアルのページ数を削減したいが…】
・「製品の機能が増えることで、マニュアルのページ数も増えてしまう」
・「マニュアルの印刷・輸送のコストが負担になってきている」
・「マニュアルが厚く、ユーザーに敬遠されている」

マニュアル制作の現場では、このようなページ削減についての悩みを企業の担当者からよく聞きます。しかし、実際にマニュアルのスリム化(ページ削減)作業は、多くの手間と時間が必要であり、企業の担当者が通常業務と並行して行うのは、現実的ではありません。加えて「作
業を行うのに必要な知識と技術がある人材が社内にいない」という根本的な問題を抱えている企業がほとんどです。そのため「スリム化(ページ削減)したいが、なかなか着手できない」というのが、企業の現状です。

【マニュアルのスリム化には、2つの面で改善が必要】
このような悩みを抱えている企業のマニュアルを実際に見てみると、2つの問題があることがわかります。
1つは、説明の重複、不要な内容の記載、構成の不備など、内容面での問題があること、もう1つは、ページレイアウト、デザイン、フォント、色など、ビジュアル面に問題があることです。
本当のマニュアルのスリム化を実現するためには、この2つを改善することが必要です。

【最小限の期間でマニュアルのスリム化を】
一方、企業では「より短期間でスリム化を進めたい」という要望も強くあります。そのため、HTCでは、内容(ライティング)面の改善とビジュアル面の改善を分離して、ビジュアル面のみの改善に特化したサービスを用意しました。
HTCの25年間の制作経験に基づいたマニュアル査読手法を用いて、スリム化したいマニュアルの精査を行い、ビジュアル面の改善を行います。
これにより、短期間でページ数を削減することが可能です。
また、同時に内容面の簡易評価も実施し、内容面で改善の可能性についてのレポートも行います。

ご希望により、オプションとして、マニュアルの詳細評価により、現在のマニュアルの傾向や問題点、今後のマニュアル制作する上での改善案のレポートを作成いたします。

納品物
 ・査読レポート 一式
 ・改善サンプルページ(2〜3ページ)

費用
19万8000円(先着10社まで 15万8000円)
※オプションについては、ご要望に応じてお見積いたします。

【本件に関するお問い合わせ先】

会社名:ハイテクノロジー・コミュニケーションズ(株)
担当:マーケティング部
TEL:03-5840-8480
mail:info@htc-inc.co.jp

《関連URL》
http://www.htc-inc.co.jp/
http://www.htc-inc.co.jp/press/080331.html
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る