このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

第3回関心AWARDS 投票結果発表 〜今回もユニークな口コミが勢揃い!ユーザーが選んだ2007年のベスト25キーワードは?〜

株式会社関心空間(本社:東京都港区)は、自社の運営するCGMサービス「関心空間」(http://www.kanshin.com/)で投稿された口コミを表彰する『第3回関心AWARDS』を開催し、ユーザーの投票で決定した2007年の関心空間を象徴する25キーワードを発表いたしましたのでお知らせします。
■関心AWARDS とは
1年間に「関心空間」(http://www.kanshin.com/)へ投稿されたキーワード(こだわりグッズや飲食店、書籍、映画、音楽、サービスなどの口コミ記事)を対象に、選考委員会がノミネートした250キーワードを発表。その後、関心空間の登録ユーザーの投票で秀逸なキーワードを絞り込み、ベスト25を発表する毎年恒例企画です。
2005年から数えて第3回となる今回は、2007年に投稿された約3万5千キーワードが対象となりました。

■第3回関心AWARDS
URL http://www.kanshin.com/awards/3/ 

◇関心空間アワード選考委員会より <ノミネート選出と投票結果集計を終えて>
メジャーであるか否かにとらわれずデザイン・アート関連のキーワードが高く評価される傾向が強いのは例年どおりでしたが、2007年はそれに負けず劣らず、スローライフを連想させるような「暮らし」に関連したキーワード、人気映画に触発されたかのような「フィンランド」関連のキーワードが目立ちました。
また、前年はドーナツ・ブームの前にそれを予感させるキーワードが相次いでノミネートされましたが、今年も上位25キーワードだけでなく、ノミネートされていたスイーツにも注目していただきいところです。
ほかにもマスメディアのトップでは取り上げられにくい、関心空間ユーザーならではのユニークな語り口で投稿されたキーワードが揃いました。トレンドを先取りし、敏感な消費者の中に起こるニッチな流行を反映する「関心空間」の特徴を読み取っていただけるはずです。

◇3月31日発表概要

1.「唸らせた25」 登録ユーザーの投票でベスト25が決定! 
まずは閲覧数、ブックマーク数など総合的な評価で関心空間アワード選考委員会がノミネート250キーワードを選出。登録ユーザーには『2007年にあなたを「これは!」と唸らせたキーワードを選び出してください』という呼びかけの下、1人10ポイントを基本として投票していただきました。
ポイント集計の結果、上位25キーワードを「唸らせた25」として発表しています。

◎ 「iPhone」「脳内メーカー」「修悦体」などおなじみのキーワードと肩を並べてトップ入りを果たしたキーワードは?!
・第32回木村伊兵衛写真賞受賞作 『「うめめ」梅佳代』
・何を馬鹿な、きっと疲れてるんですよ… 『中止ボタンがしいたけに見えて困る』
・画像もブックマークしちゃえ、という新発想 『FFFFOUND!』
・折り紙ブームの1つの到達点では? 『福山ローズ』
・無印良品の2007年ベストセラー商品はコレ 『無印ステンレスマグ』
・雷門と首里城守礼門の赤は微妙に違う… 『サクラクレパス 地方色クレパスシリーズ 色彩紀行』
このほかにも、知って損ナシのベストオブ関心空間な全25キーワードが勢揃い!

2.「ADDSUPERB賞」 協賛賞の3キーワードも決定!
本年度は、日本のデザインアイテムのオンラインセレクトショップ「ADDSUPERB(アッドスパーブ)」(http://www.addsuperb.jp/)による協賛賞を設けました。ノミネート250キーワードからADDSUPERBスタッフが3つのキーワードを選出。このキーワードを投稿したユーザーには、ADDSUPERBで取り扱う豪華商品がプレゼントされます。

3.「白書」 関心白書2007〜数字で見る関心空間〜
ノミネートされた中から絞り込まれるベスト25、協賛賞とは異なり、こちらではクリック数、ブックマーク数などの多い順に、ランキング形式でキーワードやユーザー名を発表しています。例年ベスト25の発表とともに、多くの登録ユーザーが心待ちにしているコンテンツです。

《参考》

○ 第3回関心AWARDS開催スケジュール
3月3日(月)  ノミネート250キーワード発表、ユーザー投票開始
3月28日(金) ユーザー投票締め切り
3月31日(月) ベスト25キーワード、ADDSUPERB賞発表

○VOTE(併催のミニアンケート)
http://www.kanshin.com/awards/3/vote1
登録ユーザー以外にも楽しんでいただける企画として例年同時開催。今回は、2007年もっとも印象に
残る「新登場」「人物・団体」「日本映画」についてのアンケートを実施(受付は終了)。

○関心AWARDS実績 (前回/第2回関心AWARDS)
http://www.kanshin.com/campaign/awards/2006_final
主な選出キーワード:
YouTube / 歩きたくなる京都地図本 / CROCS / デザインバーコード / キョリ測(β版) / ドラマ
「のだめカンタービレ」 / eneloop kairo KIR-S1S / エゾアムプリン製造所 / FON / 9坪ハウス /
SAKURASAKU glass



■株式会社関心空間 概要
代表者: 前田 邦宏
本社所在地 : 東京都港区
設   立 : 1999年10月
主な業務内容: CGM、情報コミュニティサイト『関心空間(http://www.kanshin.com/)』のメディア企画、開発、運営および、CGMを活用したインターネット広告事業。関心空間エンジンによる、コミュニティ支援システム、ナレッジマネジメントソリューションの企画、開発、コンサルティング、運用支援およびASP事業。

■『関心空間(http://www.kanshin.com)』の概要と特徴 
『関心空間』は、消費者自身が人におすすめしたい商品やサービス等の情報を発信・交換しあう、口コミ型の情報コミュニティサイトとして、ブログやSNSに先駆け2001年7月にサービスを開始。運営7年目を迎えるCGMのオリジネータ−として業界内外の企業、情報感度の高いネットユーザーに高い定評があります。
主な特徴として、商品・サービス等の質や価値の高さ、商品性や情報の新しさなどに、強い関心と意識を持ちかつ情報発信力の高い投稿ユーザーが投稿する、口コミ情報と、その関連性を示す“つながり”のデータが、二次利用性やSEO効果が高い形で蓄積されているCGMサービスであること。また、ニッチな情報分野においても適合性が高くレレバントな情報を提供していること、ECサイトやロングテール市場との適合性が高いことなども、大きな特徴です。
(2008年3月現在/キーワード(口コミ記事)約25万件、つながり数42万件、登録ユーザー3万8千人、月間来訪者数200万人。)

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社関心空間 原田 幸子 (はらだ さちこ)
e-mail:press@kanshin.com/phone:03-5774-7007/facsimile:03-5774-7008
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る