このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

石垣島の高校生がプラゴミ製品化とビーチクリーンゲーム化で、海洋ゴミ削減目指す! 9月22日までクラウドファンディング公開中!

「海とゴミ」をテーマに地元石垣島の魅力を守る活動をしている石垣島の高校生が、海のプラスチックゴミによる被害に注目し、プレシャスプラスチックによるプラゴミ製品化とビーチクリーンのゲーム化で、海洋ゴミ問題の認知向上と更にゴミの見方を変えていく為にクラウドファンディングを行っています。

活動をしているのは、石垣市公営塾に所属する石垣島在住の高校1年生から3年生。昨年6月から活動がスタートしました。
きっかけは、昨年10月に石垣市で行われたアイランダーサミット(世界の離島サミット)です。
?石垣島の魅力を守るために海に焦点を当て、地元のビーチクリーン活動に参加し、海洋ゴミの深刻さを知りました。その中でもプラスチックゴミによる海洋生物への被害が甚大であることを知り、現状への危機感を抱きます。それから、プラスチックゴミによる被害を減らそうとビーチクリーンなどの活動を始めました。
?高校生ならではの視点から、炎天下で決して楽しいものではなかったビーチクリーンにゲーム性を取り入れ、学生などの若い世代も参加しやすいビーチクリーンを企画・実行しています。ビーチクリーン活動を進めて行くうちに、回収したゴミは処理しきれないとまた違う場所で埋められたり流されたりして、再び海洋ゴミとなる可能性があることを知りました。
?その危険性を防ぎ、現在世界中に溢れているゴミを正常な量へと戻そうと、プレシャスプラスチック(以下、プレプラ)の導入に着手したのです。
?プレプラとは、回収したプラスチックゴミを粉砕、再加工することのできるオランダ発祥のオープンソースのプロジェクト。そのためには機械を導入する必要があり、資金集めのためクラウドファンディングを始めました。
※プレシャスプラスチック:https://preciousplastic.com/

機械の導入が出来たら、2020年度内にはパズル式ブロックとコースターの二つを作ります。
?パズル式ブロックは床や壁、敷物としてビーチクリーン活動の際に荷物置き場として利用。コースターはプロジェクトのシンボルとして当プロジェクトをより身近にする製品として作ります。その後はキャンプ用品やインテリアなどを作成していく予定です。
このプロジェクトを通じて、海洋ゴミ問題への意識が高まり、石垣島の美しい海をポジティブに守っていくことにつなげて参ります。


◆クラウドファンディングの計画
*クラウドファンディングサイト「Readyfor」内の本プロジェクト向けのページ
https://readyfor.jp/projects/shimasouji

*目標金額
135万円(1st ゴール)

*実施期間
2020年8月22日(土)〜9月22日(火)の31日間

*支援の活用用途
・機械材料費(モーターシュレッダー、インジェクション)
・レーザーカット金型×2つ 
・機械製作作業費
・送料
・活動費(技術研修、調査費、出張費等)
・機械維持管理費
・リターン関係費(制作費、郵送費など)
・Readyfor手数料(サービス利用費、決済関連費)

◆石垣島島そうじプロジェクト実行委員会
私たちは石垣島在住の高校生が主体となった石垣島の美しい自然環境を守っていくための活動を支援するためのチームです。
石垣市公営塾に所属する石垣島の高校生など、島の高校生有志と大人たちで、ビーチクリーンの実施や漂着ゴミをはじめとするプラごみを再活用するプロジェクトなどを行なうことで、島内外の人々の自然環境保護意識を向上させていくことを目的としています。
※石垣市公営塾HP:https://www.ishigakijuku.net/

◆ご連絡先:
石垣島島そうじプロジェクト実行委員会、石垣市公営塾
shimasoujipj@gmail.com
080-8497-8898
(担当 奥濱、上間、住吉)
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る