このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ゲームで待たされるあのイライラを解消!CRI・ミドルウェアから ファイル圧縮と最適配置で、ロード時間を半分以下に

株式会社CRI・ミドルウェアは、プレイヤーを待たせないゲームを手軽に実現するための新しいファイルシステム『ファイルマジック(R)PRO』をまずはゲーム開発者向けに提供します。
報道関係者各位
2008年5月30日
ニュースリリース
株式会社CRI・ミドルウェア

■■ゲームで待たされるあのイライラを解消!CRI・ミドルウェアから
■■ファイル圧縮と最適配置で、ロード時間を半分以下に

株式会社CRI・ミドルウェア(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 久司、以下 CRI)は、プレイヤーを待たせないゲームを手軽に実現するための新しいファイルシステム『ファイルマジック(R)PRO』をまずはゲーム開発者向けに提供します。

ゲームではもはや当たり前となってしまった「Now Loading」という画面表示。プレイヤーは実際にゲームが遊べるようになるまで、このロード時間を我慢する必要があります。プレイヤーをロード時間で待たせることは、ゲーム開発者としても本意ではないでしょう。
実際に、ゲームクリエイターの89%が「ロード時間の短縮」についての悩みを抱えており、その解決手法を探しています(*1)。ゲームそのものの楽しさだけでなく、操作性やゲームが遊べるまでの待ち時間の長さなど、快適にゲームが楽しめること(ユーザビリティ)の重要性がゲーム開発において
ますます高まってきています。
ロード時間が短いこと、つまり、ゲームが遊べる状態になるまでの時間が短いことは、「できればケアしたい点」ではなく、「ゲーム開発において必ずケアすべき点」になってきています。

*1 当社調べ(2008年5月13日実施 当社アンケート調査「CRIセンサス」 集計結果より)

ロード時間とは、ゲームの起動時やステージの変わり目などに、DVDディスクなどの記録メディアからゲーム機本体の内蔵メモリ領域にプログラムやデータを読み込むのにかかる時間を指します。一般的に、ロード中はゲームを遊ぶことができないため、プレイヤーはロードが終了するまで待たされてしまいます。
ロード中にゲームの操作方法や攻略ヒントを表示したり、アニメーションを再生したりと、待ち時間の苦痛を和らげるための工夫はひろく行われてきましたが、ロード時間そのものを短くするための根本的な解決策が求められていました。

『ファイルマジックPRO』は、「圧縮&展開」と「ファイル配置の最適化」により、ロード時間を半分以下に削減します。
『ファイルマジックPRO』は、圧縮することで読み込むファイル自体のサイズを縮小します。一般的な圧縮展開手法では、圧縮して読み込んでも展開処理に時間がかかり、かえってゲームプレイまでの時間が長くなる傾向がありました。
『ファイルマジックPRO』では、当社独自の展開技術「マジック・ディコンプ」を採用、ワークメモリを一切使用せずCPUの空き時間にバックグラウンドで展開処理を行います。読み込み処理と展開処理とを並列実行することで、(実効)展開時間をほぼゼロにすることが可能です。このように、『ファイルマジックPRO』は独自の圧縮展開手法により、「圧縮すればするほどロード時間がはやくなる」という仕組みを実現しています。
圧縮&展開によるロード時間削減の効果は絶大で、非圧縮の場合と比べて、ロードのスピードは2倍以上となります。

さらに、ファイルのディスク上での配置を最適化することで、シークの発生を抑え、ロード時間を削減します。シークとはディスク上の特定の位置からファイルを読み込むためにヘッド(ピックアップ)を物理的に移動させることです。シークには非常に時間がかかるため、その発生を抑えることはロード時間の短縮に大きく貢献します。

『ファイルマジックPRO』はこのファイル配置の最適化を実現するために「グループロード機能」と「デュプリケート機能」という2つの機能を搭載しています。
「グループロード機能」は、大量のファイル群をあらかじめグループ化しておき一括ロードする機能で、ファイル同士を近接配置することでロード時間を短縮します。「デュプリケート機能」は、特定のシーンで使用するファイルが別のシーンでも使われるような場合に、そのファイルを自動的にデュプリケート(複製)し、それぞれのシーンの近くに配置する機能です。これにより、ディスク上の未使用領域を最大限に活用し、ロード時間を短縮できます。


ファイルの圧縮&展開や最適配置はロード時間の削減にとても有効な手法ですが、実際にはその導入が進んでいないのが現状です。当社調べによると、ゲーム開発に圧縮を導入しているクリエイターはまだ50%に過ぎません(*1)。最適配置についても、「特に気にしていない」と答えた方が19%、「気にしているが手作業では限界があると感じている」という方が52%にものぼっています。
こうした、今まで導入が難しかった手法を手軽にゲーム開発に導入して頂けるよう、これらの手法をミドルウェア化し、『ファイルマジックPRO』として提供致します。

なお、ファイル圧縮には「ロード時間が短縮できる」というメリットだけでなく、「メディアへ収めるファイル量を増やすことができる」という側面もあります。
ゲームクリエイターの58%はゲームメディアの容量不足に悩んでおり、うち25%はゲームのクオリティやボリュームを我慢することで解決しているといいます(*1)。『ファイルマジックPRO』を使用すればファイルサイズを半分以下に圧縮可能なので、2倍のファイルをメディアに収録することができるようになります。
『ファイルマジックPRO』はロード時間の削減だけでなく、メディアの有効活用という点でも大きく貢献します。


このように『ファイルマジックPRO』は、ファイルロード時間を短縮し、読み込み時のストレスを大幅軽減させ、プレイヤーを待たせずに、より軽快・快適なゲームプレイを実現するツール&ミドルウェアです。
『ファイルマジックPRO』は、2008年10月より提供を開始します。お客様のご希望に応じて、全機能が利用可能な『ファイルマジックPRO』と、機能を絞った『ファイルマジック Standard』の2種類をご用意します。
製品の詳細や評価版の提供については、お気軽にお問い合わせ下さい。

●製品紹介ウェブサイト:
http://www.cri-mw.co.jp/fmp/


※CRI・ミドルウェア、CRI・ミドルウェアロゴ、「CRIWARE」、 「ファイルマジック」、「FILE MAJIK」、「救声主」、「Majik-Decomp」、 「マジック・ディコンプ」は、日本およびその他の国における 株式会社CRI・ミドルウェアの登録商標または商標です。
※各プラットフォーム名を含む、その他の記載の会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。


以 上


※本ニュースリリースは下記でもご覧頂けます。
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/release/2008/fmp/filemajikpro_j.htm
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/release/2008/fmp/filemajikpro_j.pdf

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社CRI・ミドルウェア
〒107-0062 東京都港区南青山3-13-18 313南青山ビル7F
広報 : 幅 朝徳 (はば とものり)
TEL  : 03-5414-3011
FAX  : 03-5414-3012
E-mail: press@cri-mw.co.jp
URL  : http://www.cri-mw.co.jp/

《関連URL》
http://www.cri-mw.co.jp/
http://www.cri-mw.co.jp/fmp/
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/release/2008/fmp/filemajikpro_j.htm
http://www.cri-mw.co.jp/newsrelease/release/2008/fmp/filemajikpro_j.pdf
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る