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イーシー リサーチ株式会社(ECR)、2007年−2012年のSaaS・ASP市場規模及びユーザー企業の認知・利用状況に関する調査結果を発表

■2007年の国内SaaS・ASP市場規模はプラットフォーム70億円、アプリケーション783億円、開発支援サービス・ツール3億円
■2007年の国内企業のSaaS・ASPの認知率は13%、利用率は4%に留まる
IT関連の市場調査会社、イーシーリサーチ株式会社(以下ECR、
本社:東京都港区)は6月30日、国内のSaaS・ASP市場の市場規
模ならびにSaaS・ASPのユーザー企業に関する調査結果を発表
しました。

2007年のSaaS・ASP市場は、プラットフォーム69億6,000万円、
アプリケーション782億6,000万円、開発支援サービス・ツール
2億5,000万円となりました。2007年にセールスフォース・ドッ
トコムがアプリケーションプラットフォームの提供を開始した
ことや、高速ブロードバンド環境の普及などにより、ネットワ
ークを介したSaaS・ASPサービス需要が高まりました。2007年
後半からは、アプリケーションプラットフォームベンダーの市
場参入の増加や、通信事業者や大手ベンダーなどがSaaSサービ
ス市場へ相次いで参入してきたことなどから、2008年には市場
がさらに活性化され、プラットフォームが対前年で22.7%増の
85億4,000万円、アプリケーションが対前年で28.2%増の1,003
億3,000万円、開発支援サービス・ツールが対前年で60%増の
4億円になると見込まれます。

一方、利用側のユーザー企業の状況をみると、2007年時点では、
SaaSの認知は全体の13%、利用企業数は4%に留まっています。
認知や利用が進まない背景としては、ユーザー企業にとって
SaaSを利用することでもたらされるメリットが、明確に伝わっ
ていないことがあげられます。今回の調査結果では、ユーザー
企業が当初SaaSに求めるメリットとしては、「使わないアプリ
ケーションの放置などムダがない」「運用管理から開放される
・軽減される」などが上位の理由となっています。

ECRでは、本リリース掲載データや、より詳細な調査分析を含む、
「SaaS市場戦略レポート」(SaaS・ASPベンダー分析編、
SaaS市場ターゲット分析編、SaaS販売戦略分析編の3部構成)を、
6月30日(月)より発売いたします。
ECRでは、急速な市場の拡大が期待されるSaaS市場について、
提供側、利用側の双方の視点から、今後の利用企業数の推移、
アプリケーション別の傾向、ユーザー企業のニーズやリーチポ
イントなどの切り口で市場動向を分析しています。ご購入の
お申し込みや、サンプルのご希望などの詳細は、
info@ec-r.co.jp まで、ご連絡ください。


お問合せ先: イーシー リサーチ株式会社(ECR)
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-13
Tel: 03-5549-1370 Fax: 03-5549-1371
http://www.ec-r.co.jp email: info@ec-r.co.jp


<調査期間>
2008年2月1日〜6月26日

<調査目的> 
SaaS・ASP市場規模の把握と今後の市場推移の算出
ユーザー企業が現状置かれている状況とSaaSの利用意向、利用に
際しての課題、求めるメリットなどのユーザー企業の動向の分析

<調査方法>
市場規模の算出は、SaaS・ASP事業者および関連企業への取材及び
公表データと、ECRの実施したユーザー企業に対するアンケート調
査の結果をもとに、ECRで独自集計・分析を行った。

◆ 公表データは報道記事、プレスリリース、決算報告書、事業
説明会ならびに発表会の資料を利用
◆ アンケート調査は、Webモニターに対してランダムサンプリン
グを行い、スクリーニング20,596サンプル、本調査972サンプルを
回収し、総務省の企業統計の従業員規模および業種にあわせてウェ
イトバックを実施

<定義>
1. SaaS・ASPの範囲は、「特定および不特定ユーザーが必要とする
システム機能を、ネットワークを通じて提供するサービス、あるい
はそうしたサービスを提供するビジネスモデルのこと」と定義する
2. プラットフォーム:SaaS・ASPサービスを提供する基盤となるサ
ービス
3. アプリケーション:主にSaaS・ASPサービス利用者に提供される
アプリケーションサービス。以下の19分野を含む。eラーニング/
業種特化アプリケーション/サポート支援/財務・会計/給与・人
事・勤怠管理/生産・販売・仕入・物流/基幹業務(ERP/SCM)/メ
ール管理/データバックアップ/ビデオ電話ビデオ会議/情報共有
(GW、ナレッジマネジメント)/電子商談・WEB-EDI/顧客管理
(CRM)/オフィス・ソフト/プラットフォーム上で利用するアプ
リケーション/ファイアウォール・アクセス監視/ウイルス・チェ
ック/総合セキュリティ管理ツール/その他
4. 開発支援サービス・ツール:SaaS・ASPサービスを実際の運営シ
ステムとしてカスタマイズしたり、SaaS・ASPサービスそのものを
構築するアウトソーシングサービス。またはそのツール
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