このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

お盆は日本人にもっとも親しまれている仏教行事です。

「日本人の仏教」サイトは生活の中でふと感じた疑問にやさしく、簡潔に応えてくれます。
お盆

8月の半ばには全国でお盆の帰省ラッシュが見られます。お盆は日本人にもっとも親しまれている仏教行事と言えるでしょう。お盆は正式名称を盂蘭盆会(うらぼんえ)と言い、『盂蘭盆経』に由来します。
お盆の定着の背景には、お彼岸と同じく農業国ならではの日本人の生活リズムがありました。夏のお盆の頃は、農作業が一段落する時期と重なります。お盆には家の中に精霊棚を設け、夏野菜をお供えします。これはご先祖さまをもてなすという意味だけでなく、収穫を先祖に感謝するという意味もあるのです。
13日の夜には、玄関先で迎え火を焚いて、ご先祖さまをお迎えします。盆の入りには、玄関先にきゅうりに棒をさして馬を形作ったものを置きます。これはご先祖さまに馬に乗って早く来てもらいたいという気持ちの表れと言われます。
お盆の行事として忘れてはならないのが盆踊り。お盆に帰ってきたご先祖さまを楽しませ、再び浄土で穏やかに過ごしてもらえるようにお送りするための踊りです。
中世の踊念仏から発展したと言われています。徳島の阿波踊り、沖縄のエイサー、富山の越中おわら風の盆などが有名ですが、各地域で現在も大小さまざまな盆踊りが開催され、多くの人々が先祖さまと触れ合っています。

・・・「日本人の仏教」サイトは、寺院の墓地をお薦めする墓石のアイエムが運営しています。これまで6人の執筆陣と監修の先生方のご協力をいただきました。
「日本人の仏教」は、寺院墓地にご来苑いただいた方に「仏教に関するテーマ」を立ち話で説明できることを目指して、先生方にはできるだけやさしく、短くまとめていただきました。仏教の専門書によらず、手軽に読んでいただけると思います。

是非一度、お立ち寄りになってみて下さい。
仏教百科事典「日本人の仏教」・・・ http://www.ohaka-im.com/







【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社アイエム
担当:Webお客様本部
info@aiemu.co.jp


《関連URL》
http://www.aiemu.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る