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商品値上げに対し、9割の主婦が買控えや安価なブランドへのシフトを認める 〜ハーストーリー:景気感と節約行動調査結果〜

サブプライム以降、原油高騰、穀物相場高騰を受け影響は日本の一般家庭の
家計にも及んでおります。
これに対し、主婦の感じる景気感と実際に起す消費行動について調査を行なった所、
商品値上げに対し、9割の主婦が買控えや安価なブランドへのシフトを考えている事が分かりました。
報道関係各位
                         2008年8月28日
                       株式会社ハー・ストーリィ
ニュースリリース
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商品値上げに対し、9割の主婦が買控えや安価なブランドへのシフトを認める
〜ハーストーリー:景気感と節約行動調査結果〜

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■概要 
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女性マーケティングの株式会社ハー・ストーリィ(本社:広島、代表:日野佳
恵子)は、女性会員を対象としたアンケート結果(「主婦が見る景気観<2008
>」2008年4月28日調査開始)を公開しました。
これによると8割の主婦が昨年に比べ家計に圧迫感を感じ、9割の主婦が節約
を意識している事が分かりました。
さらに実際の消費行動、節約術についても調査したところ、値上げされた商品
に対し9割の主婦が買い控えや安価ブランドのシフト傾向を認めました。


■経緯・趣旨など
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原油高騰や原料不足により生活全般商品値上げのニュースが相次ぎ、景気の減
速も指摘される中、家計を握る主婦たちにとってその影響はどの程度実感され
ているのでしょうか。また、家庭においてはどのような対策が取られているの
でしょうか。全国の主婦約500名に聞きました。 ※回答は2008年4月時点


■詳細 
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『あなたは、日ごろの生活の中で景気が悪くなっていると感じますか?』との
問いに、「感じる」「やや感じる」が85.5%と日常生活の中で景気悪化を実感
しています、91.3%が『去年にくらべ、節約を意識するようになった』と回答
し生活維持のための対策を意識していることが浮き彫りになりました。

生活防衛のための消費行動・実際の節約術を調査した所、値上げされた商品に
ついては89.4%の主婦が「買うことを止める」「買うことを当分の間控える」
「違うブランドの安い商品を買う」と回答した。
しかし節約を行なっている主婦に対し節約実践法を聞いたところ、「買う量や
回数を減らす」、「特売日に買う」が約半数を占め、いつものブランドへの信
頼性も伺うことができました、一方「PB(プライベート商品)に変更」「安
い業態の店で買う」はいずれも10%に満たず下位意見でした。

安価ブランドで台頭しつつあるPBについては、「安ければ買う」との意見が多
多数を占める中、「価格差より品質や味が納得できるかを重視して買う」も約
4割存在し普段からの愛着や信頼がある商品を離れられない主婦もいることが
わかった。

他にも節約方法を聞いたところ、「省エネ・手作り・シンプルライフ(ものを
増やさない)」など、生活スタイルを変える意見が多く、「収入を得る」など
多角的に実践しながら、並行して「「安い日に買う」「吟味して買う」「買物
に行く頻度を減らす」など工夫をしている実態が明らかになった。


■今後の展開 
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普段から味・品質・サービスなどで意識的に店や商品を選んでいる主婦たちが、
値上げによってブランドをシフトすることも十分視野にあることがわかり、低
価格訴求が難しい小売店やメーカーが顧客離反を防ぎ新規客を獲得するために
は、価格差で安易に判断されない魅力や価値を訴求すること迫られていると言
えるでしょう。


■参照
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【調査結果】
主婦が見る景気観<2008>
http://www.herstory.co.jp/press/research/200807/pb.html
※以下のような設問も合わせて、詳細データを公開しています。
・あなたは普段、PBを買いますか?もっとも近いものをお選びください
・PBを買わないと答えた人にお聞きします。PB買わない理由を教えてください。


■ 株式会社ハー・ストーリィについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
女性10万人を組織化し、クチコミ企画を得意とする。意見、コメント、投稿、
体験、感想を発信したい女性のクチコミ力をサービス化しWeb2.0的クチコミモ
デルを先駆的に実践している。「クチコミュニティ・マーケティング」は、ハ
ー・ストーリィの登録商標。

■ 本リリースに関する報道関係の問い合わせ先
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 株式会社ハー・ストーリィ 東京支社
 広報宣伝担当 伊藤
 電話 03-5793-5632 (対応時間 平日930〜18:30)
 FAX 03-5793-5633
 E-mail pr@herstory.co.jp

■ ハー・ストーリィ 会社概要
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会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  本社/広島市西区草津新町2-15-17
     電話 082-501-0456 FAX082-501-0457
     東京支社/ 東京都渋谷区広尾5-19-7 協和ビル4F
     電話 03-5793-5632 FAX03-5793-5633
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日
資本金  79.6百万円(2008年1月末現在)
事業内容 女性マーケティング&コンサルティング

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■過去のリリース参照はこちらから
http://www.herstory.co.jpcmsnewscontentsnews_release/
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