このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

サウンドを楽しむ時代からサウンドで癒される時代へ。そして、人間も動物たちもサウンド癒される時代へ。

進むペットの高齢化。アニマルサウンドヒーリングのここちよい音と振動で、高齢の犬や猫たちとのコミュニケーションを!2つのサウンドクッションが飼い主さんとペットの心をひとつにします。
音は空気や水の中を振動として伝わります。サウンドヒーリングシステムは、この音の原理に着目し、音楽のメロディーやリズムの変化を振動(バイブレーション)としてからだに伝える小型体感音響ツールです。

詳しくはこちら→ http://www.h-garden.com/healing.html

 この体感音響ツール「サウンドヒーリングシステム」は、現在、一般のご家庭はもちろんのこと、医療、福祉、美容をはじめとする様々な分野で活用されています。そして、人間社会に加え、犬や猫などの動物たちの病気の改善や健康促進のための新たなツールとしても注目を集めています。アニマルサウンドヒーリング協会(本部:東京都港区、事務局長:佐野寿明 http://www.animal-sound-healing.com/ )は、サウンドヒーリング協会と連携し、犬や猫などの動物たちにも広くサウンドヒーリングを普及していく活動を行っています。


 アニマルサウンドヒーリング協会が力を入れているのが、ペット、特に犬や猫の高齢化の問題です( http://www.animal-sound-healing.com/news.html )。ペットフード工業会の調査によれば、飼育所帯率は犬が18.9%、猫が14.4%であり、飼育所帯率から推計される飼育頭数の合計は、犬が1,252万2千頭、猫は1300万4千頭で、そのうち、10歳以上のペットが犬猫共に30%近くに上るとの結果を発表しています(ペットフード協会( http://www.jppfma.org )実施の第14回(平成19年度)全国犬猫飼育率調査結果より)。犬を例にとると、日本の家庭の5世帯に約1匹の犬が飼われており、もはやペットも、家族の一員といえるかもしれません。また、高齢犬に加え、6歳を過ぎた中高齢犬になると、全体の半分以上を占めるともいわれており、人間さながら犬や猫の寿命も延びていることがうかがえます。


 犬や猫も6歳を過ぎると、少しずつからだの機能に変化がみられるようになってきます。また、年齢に伴い感覚も鈍りはじめ、孤立感を持ち始めます。人間のように、「ここがつらい」、「あそこが痛い」と伝えられない動物たちにとって、飼い主さんとのコミュニケーションは自分の体調や気持ちを汲み取ってももらえる絶好の機会なのです。アニマルサウンドヒーリング協会に寄せられる高齢犬や猫たちの飼い主さんからの悩みとして、「ケアの仕方がわからない」という声をよくいただきます。特に、大型犬の場合、体力が低下して動きが鈍くなると、飼い主さんの力で動かすことができない、抱っこをしてあげたくても重たくてできない、動かないので床ズレを起こしてしまう、おしっこがしずらくなる、散歩に行ってくれない、夜鳴きがひどい・・・など、挙げればきりがありません。そして、ついつい飼い主さんも言うことのきかない犬や猫に対しいらいらしてしまうことが多くなります。犬猫たちの高齢化→ケアの難しさ→飼い主さんのイライラ→犬猫たちのストレス大→犬猫たちの代謝の低下→高齢化の促進という悪循環を断ち切るためにも、飼い主さんとペットのコミュニケーションはとても大切なのです。


 アニマルサウンドヒーリング協会では、高齢犬や猫とのコミュニケーションの促進やケアの一環として、サウンドヒーリングの活用を推進するために臨床を行ってきました。動物に対するサウンドヒーリングの臨床は、現在までに、猫300匹以上、犬180頭以上、馬などにも行っています(うち、中高齢犬は65件、中高齢猫は120件)。サウンドヒーリングは、人間よりも五感に優れた動物たちにも好評のようで、音響振動によるマッサージ効果として、動物たちの心に安らぎ、落ち着きをもたらし、血行、免疫力、自然治癒力の向上を促進します。特に、中高齢犬や猫の神経系、循環器系、免疫系の機能を高める働きがあり、動物医療の現場でも補完代替医療の一つとして注目を集めています。


 動物用に開発された「サウンドヒーリングシステム・セルフアニマルパッケージ」( http://www.animal-sound-healing.com/product.html )は、音を振動として伝える大小2つの丸い小型のサウンドクッションが特徴です。大きなクッションを飼い主さんが、小さなクッションを犬や猫などの動物にあてて、一緒に同じ音楽や振動を体感したり、クッションをやさしく動かしてあげることで、動物たちは、飼い主さんとつながっている安心感やリラックス感を抱くことでしょう。特に、飼い主さんとのコミュニケーションが必要な高齢犬や猫も、アニマルサウンドヒーリングを架け橋として飼い主さんの愛情を感じることで、高齢化の悪循環を断ち切り、家族と長く快適に暮らしていきたいという生きがいを見つけることでしょう。




【本件に関するお問い合わせ先】
●アニマルサウンドヒーリング協会
担当:佐野
住所:107−0062 
東京都港区南青山6−1−32−221
Tel:03−5774−7982
Fax:03−5774−7981
HP:http://www.animal-sound-healing.com/


●サウンドヒーリング全般
サウンドヒーリング協会
担当:喜田
住所:141−0021
東京都品川区上大崎2−9−4−201
Tel:03−3441−6796
Fax:03−3441−6929
Mail:info@sound-healing.jp



《関連URL》
http://www.animal-sound-healing.com/
http://www.h-garden.com/
http://www.sound-healing.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る