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20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

ヘアスタイルは2018年以降の調査結果での年次比較も実施。20・30代はどの年も「ロング」が主流であることがわかりました。頭皮の悩みが「気になる」という回答は54.8%でしたが、「とても気になる」が最多だったのは実は20代という意外な事実も浮き彫りに。また、頭皮に悩んでいても、頭皮用のケアアイテムは使っていない人が多いということも判明しています。

化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年12月21日〜2024年1月31日に全国に居住する20歳以上の女性1,380名を対象に「女性のヘアスタイルの変化と頭皮の悩み」についてアンケートを実施し、解析した結果を2024年3月29日(金)に公式ウェブサイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240329-2/


■ヘアスタイルの変化と、美しい髪の土台である頭皮についてのリアルを徹底リサーチ
人のイメージをガラリと変えるパーツ、髪の毛。実はメイクやファッション以上に、女性の印象を決定づけるともいわれています。

そこでセプテム総研では、髪に関するアンケートを定期的に実施。今回は、“ヘアスタイル”の変化と、美しい髪を手に入れるための土台である“頭皮”の悩みに関してリサーチをおこないました。


■2018年から2024年までの比較によると、20・30代の主流は「ロング」の傾向が継続
まず尋ねたのは、髪の毛の長さです。20代は「セミロング」、30・40代は「ミディアム」、50代以降は「ショート」がもっとも多いという結果が判明。年代が上がるにつれ「セミロング」「ロング」は減少し、「ショート」は増加していました。

また、ヘアスタイルの変化の有無を調べるために、過去の調査結果との比較も実施。2018年から2024年にかけて、それぞれの年の「ショート」と「ロング」の割合を比べたところ、20・30代はどの年も「ロング」が主流であることが判明しました。長い髪は女性らしさを表す表現のひとつですが、髪質が如実に表れる、重くて疲れる、などロングならではの弱点も、オトナ世代が短いヘアスタイルへと流れる一因なのかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfYWFyUHRVYWtkeS5qcGc.jpg ]
■頭皮の悩みが「気になる」女性は54.8%、「薄毛」は50代から増え60代以上では19.8%に
続いて頭皮の悩みについて調査しました。健康な頭皮は美髪のもとであり、どの程度の悩みを抱えているのか問うと、54.8%が「気になる」と回答。「とても気になる」「全く気にならない」ともに、最も多かったのは20代という意外な結果も浮き彫りとなりました。また、具体的な悩みに関しては、「抜け毛が多い」がすべての年代で最多。「薄毛」は50代から増え始め、60代以上では19.8%まで上昇しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfTG5IenFkQUtYVy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfaHRkTkhEcGZDai5qcGc.jpg ]
さらに、髪や頭皮の悩みに対する気持ちを質問。30・40代は4割近くが「お金をかけたくない」と答える一方で、20代と50代・60代以上は「ヘアケアアイテムを充実させて自分でケアしたい」と「お金をかけたくない」が拮抗していました。30・40代は子育て真っ最中という方も多く、自分のことにはあまりお金をかけていられないという事情もあるのではと推察されます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfZm5zTnFERnptdC5qcGc.jpg ]
最後に使用しているヘアケアアイテムを調べてわかったのは、頭皮ケアアイテムの使用率の低さ。「薄毛」「抜け毛」に悩む50代以降でも5〜10%程度にとどまっており、この年代に「使ってみたい」と思わせる頭皮ケアアイテムが誕生すれば、市場規模の拡大も期待できそうです。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2023年12月21日〜2024年1月31日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com
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