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「ネット決済サービス実態調査 2008年度版」を販売

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 )は、ネット決済サービスを行っている企業9社に対してヒア
リング調査を実施した「ネット決済サービス実態調査 2008年度版」を販売し
ました。
報道関係者各位

平成21年5月27日
株式会社クロス・マーケティング
(東証マザーズ 3629)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社クロス・マーケティング、
     「ネット決済サービス実態調査 2008年度版」を販売

 〜2007年度の決済サービス市場規模は1,880億円、
          事業者間の格差は広がるも市場は益々拡大する見込み〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■■ 要約 ■■

マーケティングリサーチを行う株式会社クロス・マーケティング(代表取締役
社長 五十嵐 幹 )は、ネット決済サービスを行っている企業9社に対してヒア
リング調査を実施した「ネット決済サービス実態調査 2008年度版」を販売し
ました。

決済代行サービスを導入しているのは、自動車や不動産など決済サービスが対
応していない高額EC市場を除いたコンシューマの決済サービスうちの40%強程
度で、2007年度のネット決済サービス市場規模は1,880億円規模と推定されま
す。また、2012年度には3,000億円に達すると見込まれることがわかりました。


■■ 商品概要 ■■

インターネットビジネスが急速に進展している今日、ネット決済サービス事業
者も様々なサービスを提供することで差別化を図っています。例えばクレジッ
トカード決済ひとつ取っても、初期費用からランニングコストまで計算すると
数万円から数百万円の開きがあります。

本資料は、2001年度より発行しているものです。決済サービス種別ごとの説明
と市場動向、主要決済サービス事業者のサービス内容、収益構造、料率、料金
、導入費用等をわかりやすく解説した資料として、大変高い評価を受けており
ます。
2008年版「ネット決済サービス実態調査」では、決済サービス事業者ごとのサー
ビスの特色や仕組み・収益構造を調査し、ネット決済市場の動向を解説していま
す。更に業界構造の説明・決済の流れ・料率等を明らかにし、決済サービスを導
入する際にどの決済サービス事業者と提携すれば効率的で有効なサービスが受
けられるのかがよくわかります。


■■ 調査ダイジェスト ■■

◆決済サービス市場は1,880億円規模に

2007年度の決済サービス市場は、自動車や不動産など決済サービスが対応して
いない高額EC市場を除いて、コンシューマの決済サービス利用率が40%程度で
あることに、平均手数料率5%未満、その他初期費用・月額利用料金・オプショ
ナルサービス費用が加わることを鑑みると約1,880億円規模(前年比112.6%)
となります。決済サービスの利用率は更に上昇する余地があり、決済サービス
を導入するEC事業者の増加ペース等の要素も加味すると、今後も暫くは10%成
長を維持することが予測され、2008年度は2,000億円市場に、また2011年度には
3,000億円に到達すると考えられます。


◆NGNの進展が決済事業市場に大きなビジネスチャンスを生み出す可能性も

この先もEC市場自体が拡大するポテンシャルを有していることから、決済サー
ビス市場がそれに伴って右肩上がりで推移していくことは間違いないが、その
中で注視すべきはNGNの進展である。

IP対応機器が拡大してネット人口が増えることで、EC利用機会も急速に増大す
ることが見込まれるほか、ネットワーク自体が持つセキュリティ機能による安
全性の向上、広帯域が確保されたことによる大容量で高品質なコンテンツ流通
の活性化などが期待でき、決済事業者にとって過去にない規模のビジネスチャ
ンスが到来することとなる。

これまでの普及速度から考えて新パラダイムの確立は2010年代初期と推測され
るが、それを境に決済サービス市場は爆発的な成長期に入る可能性がある。
しかし楽観視ばかりしてはいられない。決済サービス需要家(EC事業者)の主
な選択基準はサービス内容やセキュリティ面での品質(コストは二の次)であ
り、その結果、実績があり評価の高い上位事業者が選定されているのは前述の
通り。

NGN本格化の暁には新規需要がそうした上位事業者に集中して決済事業者間の格
差が一気に広がり、一握りの先行事業者が生き残って、体力的に劣る後発事業
者が軒並み淘汰されてしまう危険性も高い。また決済サービス事業が一躍「美
味しい」ビジネスと認識されることにより、巨大資本が参入して業界の勢力図
をひっくり返してしまう事態も無きにしもあらずで予断を許さない。


◆調査手段/調査期間

代表的な決済サービス事業者を訪問し、ヒアリング調査を行いました。

・調査期間:2008年3月3日〜5月20日
・取材対象:9企業(9サービス)


■■ 資料目次 ■■

1.調査概要

 1)調査目的
 2)調査手段/調査期間

2.業界構造分析

 I.EC市場動向
  1.EC市場規模
  2.マーケットトレンド
  3.消費者動向

 II.決済サービス事業者動向
  1.ネット決済市場環境
  2.事業の方向性
  3.決済サービスの市場予測

 III.分類別決済サービス分析
  1.クレジットカード
  2.電子マネー
  3.ネットバンキング

 IV.サービス比較一覧

3.サービス個票編

 1.クレジットカード
 2.電子マネー
 3.ネットバンキング


4.付 録 〜 その他の決済サービス 〜
 サービス個票編に掲載した事例以外に、有力な事業者・注目の事業者が提供
 するネット決済サービスをご紹介します。


■■ 概要 ■■

【詳細】
商 品 名:ネット決済サービス実態調査 2008年度版
発 刊 日:2008年6月
判  型:A4版・166頁
発  行:サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社
販  売:株式会社クロス・マーケティング
(2009年4月 サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社より、株式会
社クロス・マーケティングに事業移管されました。)
頒  価:■印刷タイプ 104,790円
     (本体価格 99,800円+消費税 4,990円)別途送料 500円
     ■CD-R(PDF)タイプ 139,440円
     (本体価格 132,800円+消費税 6,640円)別途送料 500円
     ■印刷+CD-R(PDF)タイプ 194,250円
     (本体価格 180,500円+消費税 9,250円)別途送料 500円

詳細ページ: http://shop.ns-research.jp/3/2/11703.html


【お申し込み方法】
TEL・FAX・e-mailのいずれかにて住所・お名前・e-mail・電話番号・会社名を
明記の上お申し込みください。
また、上記URLよりお申し込みページへリンクしておりますので、そちらのフ
ォームでのお申し込みも可能となっております。


■■ 株式会社クロス・マーケティングについて ■■

株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に
、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケテ
ィングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサ
ーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視
したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチ
に関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。


■■ 株式会社クロス・マーケティング 会社概要 ■■

名称:株式会社クロス・マーケティング
本社所在地:東京都中央区銀座8丁目15番2号 銀座COMビル6F
代表者:代表取締役社長 五十嵐 幹
設立:2003年4月
URL:http://www.cross-m.co.jp/


■■ 本件に関するお問い合わせ先 ■■

株式会社クロス・マーケティング
担当部署:ライブラリビジネスグループ
       NS-Shop 販売窓口担当
Tel:03-3549-1319 
Fax:03-3549-0221 
Mail:ns-info@cross-m.co.jp
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