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ビートレンド、携帯端末毎のアクセス実勢を調査-企業の携帯サイトにアクセスされる端末のうち99.6%はFlash対応端末!これから携帯サイトを作成する企業のヒントに-

携帯向け総合販促ASPサービス「BeMss」を提供する、2,700以上の環境のうち法人企業携帯サイトへどのような端末からアクセスされているかの実勢調査を実施いたしました。
【調査レポートこちらからご覧いただけます】
http://www.betrend.com/betrend/news/2009/0527.html


ビートレンド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上英昭、以下ビートレンド)は、携帯向け総合販促ASPサービス「BeMss」を提供する、2,700以上の環境のうち法人企業携帯サイトへどのような端末からアクセスされているかの実勢調査を実施いたしました。

一般に公表されている端末ごとのシェアは、IP接続をほとんどすることのない旧端末の数値が実勢より多く、一方、特定の業種・業態に限定された端末別アクセスの調査データは、新しいモデルやサービスのシェアが実勢より多く報告されがちです。

今回の調査は、特定の業種や規模・サービス内容に偏っていないBeMss利用企業の携帯サイトを対象として、アクセスされた端末情報を集計していますので、一般の企業が携帯サイトでプロモーションする際、対応端末や提供コンテンツを検討していく上で、実勢に近い端末毎のシェアを把握するのに活用できます。

ビートレンドは今後も定期的に調査を実施し、サポート端末や機能拡張等を検討する際等に活用するほか、一部を統計情報として発表していく予定です。

調査期間は2009年4月1日から末日までの30日間です。
【調査レポート】
http://www.betrend.com/betrend/news/2009/0527.html

【調査結果サマリー】

1:キャリア別アクセスシェア、auが3.3%シェアを伸ばす
2:docomoでは、P906i(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)がランキングトップに登場
3:auでは、アクセスランキングトップ5のシェアが緩やかに下がる
4:SoftBankでは、923SH(シャープ)がランキングに登場
5:「Flash対応」端末のアクセスシェアが99.4%を超える

□■キャリア別のアクセス数の割合

docomo57.7% (59.6%)
au34.2% (30.9%)
SoftBank8.1% (9.5%)
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

auが前回の30.9%から34.2%へ、3.3%シェアを伸ばした。docomoは1.9%、SoftBankは1.4%シェアを下げた。

□■キャリア及び端末別アクセス数のトップ5

docomo
1 P906i(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)  5.3%(4.7%)
2 P905i(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)  5.2%(5.6%)
3 SH905i(シャープ)  4.5%(4.7%)
4 N905i(NEC) 4.4%(5.1 %)
5 SH906i(シャープ)  4.1%(3.8%)

*対象端末323端末のうちの割合
*( )内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

au
1 W53H(日立製作所)  4.8%(5.0%)
2 W53CA(カシオ計算機)  4.1%(4.6%)
3 W52SH(シャープ)  3.9%(4.7%)
4 W53T(東芝)  3.8% (4.3%)
5 W61SH (シャープ) 3.8% (4.0%)

*対象端末194端末のうちの割合
*( )内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

SoftBank
1 911SH(シャープ)  7.2%(8.9%)
2 913SH(シャープ)  5.2%(5.4%)
3 812SH(シャープ)  5.1%(5.7%)
4 912SH(シャープ) 4.5%(4.8%)
5 923SH(シャープ)  4.0%(3.3%)
*対象端末166端末のうちの割合
*( )内はメーカー名を表す
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

docomoでは、P906i(パナソニック モバイルコミュニケーションズ)がランキングトップになった。906iシリーズがシェアを上げていく一方で、905iシリーズが緩やかにシェアを下げていることが分かる。

auでは、W53CA(カシオ計算機)とW52SH(シャープ)が入れ替わったが、前回とほぼ同様の結果となった。ただし、アクセスランキングのトップ5全てが緩やかにシェアを下げていることが分かる。近く、新モデルがランキングに表れてくるかも知れない。

SoftBankでは、ランキングに923SH(シャープ)が表れた。923SHは2008年の夏モデルで、高画質の3.3インチフルワイドVGA液晶でワンセグがきれいに見えることを謳ったモデルである。ほかキャリアでもワンセグ対応端末が上位に表れていることからも、ワンセグ機能への人気の高さをうかがい知ることができる。

□■HTMLメール対応端末の割合

対応端末 96.6%(90.9%)
非対応端末 3.4%(9.1%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

□■Flash(R)対応端末の割合

対応端末 99.4%(98.8%)
非対応端末 0.6%(1.2%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

□■おサイフケータイ(R)対応端末の割合

対応端末 91.0%(88.8%)
非対応端末 9.0%(11.2%)
*3キャリア(docomo、au、SoftBank)の合計に対する割合
*( )内は、前回2009年1月の調査結果を表す

Flash対応端末からのアクセスシェアが99.4%となった。また、おサイフケータイのシェアも90%を超え、前回の86.8%から91.0%へ3.2%拡大した。

*記載された会社および製品名などは、該当する各社の商標または登録商標を表す


□■ BeMss(ビームス)について
BeMssとは、ビートレンドが提供している、携帯向け販売促進用ツール群の総称です。「携帯サイトを作る」、「携帯にメールを配信する」、「携帯サイトで商品を販売をする」、といった企業や店舗における携帯電話を利用した販売促進施策を強力に支援します。BeMssは、専用のソフトウェアやサーバの購入・設置、ネットワークデータセンター、エンジニアも不要で、初期費無料、月額10,500円(税込)から利用できます。今、日本で最も利用されている携帯向け総合販促SaaSです。


□■ ビートレンドについて
ビートレンド株式会社は、2000年3月に設立された日本のベンチャー企業です。メールマーケティングやモバイルマーケティング&コマース用のプラットフォームを提供し、現在2,700以上の環境で18,000以上のサービスが稼動しています。私たちは、モバイルマーケティング、モバイルコマースに携わる人々のために、「ひらめきにわくわくする」ようなアイディアを触発し、その実現を支え、高い投資効果を得るまでを一貫して支える優れたプラットフォームを提供していくことで社会に貢献していきます。

□■ 本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目22番24号 泉赤坂ビル3F
マーケティング&プロモーショングループ
広報担当 佐藤令子
TEL:03-5549-2380
E-mail:press@betrend.net
URL:http://www.betrend.com/

《関連URL》
http://www.betrend.com/
http://www.betrend.com/betrend/news/
http://www.betrend.com/betrend/news/2009/0527.html
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