このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

新型インフルエンザ『大騒ぎし過ぎ』が7割

生活向上WEBの「新型インフルエンザに関するアンケート」で、約7割が『大騒ぎしすぎ』という結果に。手洗いやうがい、外出頻度等の予防意識に関しては地域差が見られたが、『大騒ぎし過ぎ』の7割に関しては全国的に差は見られなかった。
臨床試験・モニター募集を行う株式会社クリニカル・トライアル(本社:東京都豊島区、代表:滝澤 宏隆)は同社のモニター情報サイト「生活向上WEB」( http://www.seikatsu-kojo.jp/ )で、「新型インフルエンザに関するアンケート」を行った。

---【主な調査結果内容】---------------------------------------------------
●新型インフルエンザ「怖くない」21.5%
●外出を「控えない」78.8%
●新型インフルエンザ情報「関心あり」95.2%
●報道「大騒ぎしすぎ」が全体の70.3%
●「マスク着用しない」57.4%
●手洗い・うがい頻度「増えない」41.1%

■調査概要
●対象・・・20歳以上の男女
●地域・・・全国
●期間・・・2009年05月21日から2009年05月27日
●回答サンプル数・・・3143名(男性:44.8%、女性:55.2%)
●年齢分布・・・20代[18.4%]、30代[29.4%]、40代[28.8%]、50代[17.0%]、60代[6.4%]--------------------------------------------------------------------------

注目されている新型インフルエンザの動向だが、アンケート調査の結果を見ると「インフルエンザ情報」に関心はあるものの、報道の過熱具合に関しては全国的に冷ややかな目で見られているようだ。

しかし、予防意識に関しては特に関西・関東圏で違いが見られた。

[関西]大阪・兵庫・京都・奈良

外出控える・・・39.6%
マスク毎日着用・・・25.8%
手洗い、うがい頻度増えた・・・66.2%


[関東]東京・神奈川・千葉・埼玉

外出控える・・・17.2%
マスク毎日着用・・・8.6%
手洗い・うがい頻度増えた・・・59.2%


フリーコメントでも、手洗い・うがい・睡眠といった体調管理に関するコメントが圧倒的に多かったが、中には保健所に対する不満やマスコミに対しての不満も多く見受けられた。

第2波、第3波の感染拡大の懸念もあり、今後もその動向が気になるところだ。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリニカル・トライアル
e-mail: info@c-trial.com
電話: 03-5928-0991

《関連URL》
http://www.clinical-trial.co.jp/
http://www.seikatsu-kojo.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る