このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

介護・医療系学校進学希望者向け情報サイト「メディケア進学ナビ」が9月1日にオープン!!〜情報掲載無料キャンペーン【2010年3月まで】〜

株式会社エス・エム・エス(本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:諸藤周平、以下当社)は、介護・医療系学校進学希望者向け情報サイト「メディケア進学ナビ」(http://www.medicare-shingaku.com/) を2009年9月1日に新規オープンいたしました。
【背景】
 
 昨今の世界的経済不況に伴い、日本においても非正規雇用者の解雇や有効求人倍率の低下が大きな社会問題となっています。
 そのような中、厚生労働省の「職業別一般職業紹介状況(平成21年5月分)」によると、介護・医療・福祉関連の有効求人倍率は、「医師、歯科医師、獣医師、薬剤師」では5.23倍、「保健師、助産師、看護師」では2.04倍、「家庭生活支援サービスの職業」でも1.40倍と全職種平均値(0.38倍)よりも高い水準となっており、これらの職種における採用ニーズが高いことがうかがえます。

 また、大学通信の「2009年度学部系統別就職率」調査によると、医療・福祉系学部の就職率において、全学部平均が80.7%であるのに対し、看護系統で92.7%、薬系統で89.6%、医療・保健系統で89.0%など軒並み高く、介護・医療・福祉系のスペシャリストへの新卒採用ニーズの高さがうかがえます。これを受け、学生が大学や専門学校を選ぶ際に、将来を見据え、就職率の高い学部に人気が集まることが予想されます。
 一方、進学希望者が受験のための情報収集をする際、所在地や学部学科、学費情報など、さまざまな角度から複数の学校を比較・検討します。昨今の傾向からインターネットを利用した情報収集が一般化しておりますが、介護・医療系の学校に特化したウェブサイトは少なく、またあったとしてもその情報の網羅性が不足しており、必ずしも利用者にとって利便性のあるものではありませんでした。
 学生を受け入れる学校側にも、インターネットを利用した学生の勧誘に踏み出す動きが出てきていますが、その手法を確立できていない学校も多く、効果的・効率的な勧誘をしたいというニーズがあります。


【メディケア進学ナビについて 】

 当社は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける」という企業理念のもと、介護・医療・アクティブシニア分野において、情報発信者と情報受信者の双方に最適な情報インフラの提供に取り組んでまいりました。
 そこでこの度、情報発信者である「学校」と情報受信者である「進学希望者」の双方に最適な情報を収集・整理・伝達することを目指し、介護・医療系学校進学希望者のための情報サイト「メディケア進学ナビ」を新規オープンしました。
 「メディケア進学ナビ」を通じて、介護・医療分野における新たな情報インフラを提供したいと考えており、2010年3月末日までにのべ20万人のサイト利用者の獲得を目指します。


【メディケア進学ナビの主な特長】

1.「介護・医療」に特化した学校・スクール情報サイト
全国約2,600校の介護・医療・福祉・癒し系の大学・短期大学・専門学校および資格スクールの基本情報(学部情報・所在地など)を随時掲載予定です。 

2.掲載契約法人については、詳細情報も掲載。さらにサイト上から資料請求が可能
当社と掲載契約をしている法人については、上記基本情報だけではなく、学費や入試情報など詳細情報もサイト上で確認できます。さらにサイト上から資料請求ができます。
掲載契約法人については複数の学校の資料を一括して請求することもできます。

3.パソコン・携帯両方からアクセスが可能
主なユーザ層が高校生になるため、携帯からのアクセスにも対応いたします。


【利用者のメリット】

●進学希望者側
1. 「介護・医療・福祉・癒し」に特化しているため、見たい情報にすぐにたどり着ける。
2. 受験の際に必要なより具体的な内容(学費情報や入試情報など)もインターネット上で確認できる(※)。
3. 全国の学校を一度に比較・検討でき、さらに一括資料請求ができる(※)ので、利便性が高い。   

●学校側
1. 「介護・医療・福祉・癒し」に特化しているため、その分野への進学を希望している進学希望者が集まる。これによって、自校がリーチしたい進学希望者に効率的にリーチできる。
2. 自校の情報を豊富に掲載でき、自校の強みや特長を効果的に伝えられる。
3. インターネットの利点を活かし、効率的に他地方からの集客も見込める。
4. 2010年3月末日までは無料での掲載契約が可能。よって広告媒体として試験的な運用ができる。

                  
【サイトURL】
パソコン用 http://www.medicare-shingaku.com/
モバイル用 http://www.medicare-shingaku.com/mob/top.php


※当社との掲載契約法人についてのみ可能。



【株式会社エス・エム・エスについて】
株式会社エス・エム・エスは「高齢社会に適した情報インフラを
構築することで価値を創造し社会に貢献し続ける」という企業理念のもと、
介護・医療・アクティブシニア分野において、主に人材紹介事業、
メディア事業(求人広告、資格講座情報)などを展開しております。
現在、介護・医療・アクティブシニア分野に特化した人材紹介、
求人広告、コミュニティサイトなど計26のサービスを運営
(2009年9月1日時点)しております。

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社エス・エム・エス メディア企画部
住所 :東京都港区三田三丁目5番27号
電話番号 :03-5730-0549(広報担当)
e-mail :prinfo@bm-sms.co.jp
URL :http://www.bm-sms.co.jp/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る