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有名ブランド&キャラクターを活用した商品化アイデアが集結する【ライセンシング・アジア 2009】 10月14日(水)から16日(金)まで、東京ビッグサイトで開催

既存商品にキャラクターを付加しただけで売上倍増の商品が誕生した例も。付加価値ビジネスで商機を見つけたい人・企業必見。日本最大の付加価値ビジネスの総合見本市 【ライセンシング・アジア 2009】が今年もやってきます。入場料無料、事前登録制。
携帯ストラップなどキャラクターを使った商品を誰もが最低一個は持っている、持ったことがあるのではないでしょうか?世の中にはミッキーマウスやキティちゃんなどキャラクターを使ったライセンス商品がたくさんあります。これらはキャラクターなどプロパティ(コンテンツ)を保有 管理する企業が、商品化したい企業に貸出(ライセンス)し商品化されたものです。最近では、商品化以外にTVCM等の広告での使用や、コンビニでのキャーンペーングッズなどの販促展開で使用されるケースが増えています。また、ゆるキャラというキーワードで地方自治体発の観光PR事業等でキャラクターが開発され商品化されるケースも増えています。

ライセンシング アジア実行委員会では、【【感動】がもたらす、新たな消費マーケット】をテーマに、有名ブランドやキャラクターのライセンサー(版権保有者)とライセンシー(版権使用者間)に国内最大規模のビジネスマッチングの機会を提供するのはもちろん、今後ライセンスビジネスに挑戦しようと考え模索している企業や一般の方には【ここに来ればライセンスビジネスがわかり、目的のプロパティ(キャラクター,ブランド等)を見つけられる】場として、ライセンスビジネス産業の魅力と価値を広く発信し認知啓蒙を図ることを目的に、日本最大のライセンス トレードショー【ライセンシング アジア 2009】を10月14日(水)から16日(金)まで、東京ビックサイト 東1ホールにおいて開催いたします。入場料は無料ですが、ホームページ( http://www.licensing-asia.jp/ )での事前登録が必要となります。
なお【ライセンシング アジア 2009】は、経済産業省が推進するコンテンツビジネス促進事業【CoFesta(コフェスタ)】の18公式イベントのひとつとして開催されます。
また、未契約、未発表の新進クリエーター ベンチャー企業が制作したコンテンツを広く周知しビジネスマッチング創出を図るショー【東京コンテンツマーケット2009】同時開催いたします。

毎年多くの契約とヒット商品誕生の場を提供し、第8回目を迎える【ライセンシング アジア 2009】では、キャラクターやアニメはもちろん、スポーツ、ブランド/トレードマーク、絵本コンテンツ等国内外の有名、無名を問わず様々なプロパティ(コンテンツ)が各ゾーン別に紹介されるとともに、旧来とは違うブランド,スポーツゾーン、キャラクターゾーンなどの会場ゾーニング、チャリティプログラム、新進のクリエーターの方々に商品化ビジネスに繋がる機会を提供することを目的にした展示スペース【クリエイターズ ギャラリー】、そのほか充実したセミナー シンポジウムも開催。そして本年から新設されたアワード【ライセンシング オブ ザ イアー2009in JAPAN】の発表、表彰など、見る人に感動、使う人に驚き、モノの付加価値創=ライセンスビジネスを、一般の方も楽しめる内容で広く発信いたします。

================================< 開催概要 ================================

名  称:ライセンシング アジア 2009
テ ー マ:【感動】がもたらす、新たな消費マーケット
開催日時:2009年10月14日(水)から16日(金)、3日間 10:00から18:00、但し16日は17時で終了
開催場所:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東展示棟 東1ホール
来場対象:メーカーだけでなく、サービス業、広告 印刷業、デザイナー クリエーター、流通業 等、昨今は、広告/販促使用で使いたいプロパティを探しに広告 印刷業、流通業の方々が増加
入 場 料:無料(事前登録制)
主  催:ライセンシング アジア実行委員会/LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)
後 援:経済産業省、不正商品対策協議会、日本商品化権協会、日本動画協会、英国大使館貿易 対英投資部、香港貿易発展局、韓国コンテンツ振興院

===============【ライセンシング アジア 2009】の主なゾーニングと紹介==========

●ブランド,スポーツゾーン
●絵本の森ゾーン
●キャラクターゾーン
●セミナー会場
●クリエイターズギャラリー

================【ライセンシング オブ ザ イアー2009in JAPAN】催=============

【ライセンシング アジア 2009】最大のトピックスとして【ライセンシング オブ ザ イアー2009in JAPAN】を開催します。これは、2008年度に活躍したプロパティ(キャラクター,ブランド等)を8部門で表彰し、一般社会にライセンスビジネス産業の価値を広く発信し、認知啓蒙を図ることを目的に本年より開催するものです。
各賞受賞の発表は、【ライセンシング アジア2009】のオフィシャル セレモニーで発表いたします。

============【ライセンシング オブ ザ イアー2009in JAPAN】各賞につい=========

●グランプリ:2008年年度に最も活躍した最優秀プロパティ賞
●キャラクター ライセンス賞:2008年度に活躍したキャラクター プロパティ(全プロパティ対象)
●ブランド ライセンス賞:2008年度に活躍したブランド プロパティ(全プロパティ対象)
●プロダクト ライセンシー賞:2008年に活躍したライセンシー
●プロモーション ライセンス賞:キャラクターを使用した広告 販促で最も効果を挙げたと思うプロパティ
●リテイル賞:プロパティに対して、革新的な売場展開を行なった店舗
●ニューフェイス賞:2008年度にライセンス商品が発売されたプロパティ(新人賞)
●選定委員特別賞:選定委員の方々の視点による特別賞
*この賞の対象期間は、いずれも2008年度(2008年4月から2009年3月)です

★【アワード選定委員】★ 50音順、敬称略
* 岡田忠明(ライセンシング アジア実行委員会 理事)
* 金谷信之(株式会社ロフト代表取締役専務執行役員)
* 七丈直弘(東京大学大学院情報学環准教授)
* 品田英雄(日経BP社『日経エンタテインメント』編集委員)
* しりあがり寿(漫画家)
* 田中里沙(株式会社宣伝会議 編集室長)
* 森永卓郎(経済アナリスト、獨協大学経済学部教授)
* 陸川和男(株式会社キャラクター データバンク代表取締役社長)

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今や安いものが売れる時代ですが価値を付加してその価値を理解して消費者は対価を払う。これこそがライセンスビジネスです。昨今は100年に一度の経済危機と言われ安いものが売れる時代ですが、価値を付加して魅力的な商品に変身させ、その価値を消費者が理解すれば対価を払います。見る人に感動を、使う人に驚きを与えることができる新しいビジネスチャンスが【ライセンシング アジア 2009】から生まれる場となるよう願います。
なお国内のライセンスビジネス市場規模は約1兆5千億円前後で、日本は世界で2番ないし3番目の市場規模となっています。

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※ライセンシング アジア 2009 の最新情報は、下記サイトをご覧ください。
URL http://www.licensing-asia.jp/

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【 お問合わせ先 】

ライセンシング アジア 実行委員会 (事務局:日本経済広告社内)
TEL:03-5282-8105 FAX:03-5282-8478

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【 プレス関係者様のお問合せ先 】

株式会社ブリッジ プロモーション
TEL:03-5560-3203 FAX:03-5560-3159

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《関連URL》
http://www.licensing-asia.jp/
http://www.limajapan.org/
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