このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

調理器具に関するアンケート」調査結果発表

「調理器具に関するアンケート」調査結果発表
 ○「欲しい調理器具」は「圧力鍋」「ホームベーカリー」「タジン鍋」。
 ○短時間に、美味しくでき、節約もできるがキーワード。
 ○「蒸し料理」への興味・関心が表れ始めています。
報道関係各位

2010.03.30
株式会社ドゥ・ハウス
プレスリリース

「調理器具に関するアンケート」調査結果発表

 ○「欲しい調理器具」は「圧力鍋」「ホームベーカリー」「タジン鍋」。
 ○短時間に、美味しくでき、節約もできるがキーワード。
 ○「蒸し料理」への興味・関心が表れ始めています。


 株式会社ドゥ・ハウス(港区 代表:稲垣佳伸)は自社の運営する
ネットリサーチASPサービス『myアンケート』にて2010年3月に
「調理器具に関するアンケート」を実施。全国の20代から50代までの
既婚女性532人の回答を得ました。


1.今後欲しい「調理器具」
◆「欲しい調理器具」第1位は「圧力鍋」。現状も約半数が保有。
◆「タジン鍋」に興味・関心を持つ方が現われはじめている。
 
 以下に「欲しい調理器具」を高いものから順に挙げました。
 ※カッコ内は「持っている調理器具」の構成比となります。

                   今後欲しい  持っている
 ───────────────────────────────
  圧力鍋              17.1% (49.8%)
  ホームベーカリー         13.2% (27.8%)
  タジン鍋              7.1% ( 3.4%)
  フードプロセッサー         4.7% (40.6%)
  ハンドブレンダー          3.4% (18.2%)
  電気ケトル             2.8% (29.3%)
  蒸し器               2.4% (37.0%)
  シリコン製蒸し容器         2.3% (11.1%)
  たこ焼き器             2.1% (46.2%)
  電気式蒸し器(スチームクッカー等) 1.7% ( 1.5%)
 ───────────────────────────────

「欲しい調理器具」の第1位は『圧力鍋』でした。
 「持っている」という世帯も約半数あり、今後さらに保有状況の高まりを
感じさせます。
 第3位に挙がっている『タジン鍋』は「持っている」という世帯はまだ(3.4%)ですが、
「欲しい」という中では第3位です。 『タジン鍋』は『圧力鍋』
『ホームベーカリー』に比べると、新し目の「調理器具」と言えると
思いますが、興味・関心を持つ方が現われ始めています。


■2.「今後欲しい調理器具」の欲しい理由
◆圧力鍋 :短時間に、美味しくでき、節約もできる。
◆タジン鍋:蒸し料理が簡単にできてヘルシー。

 「今後欲しい調理器具」の上位について、『欲しい理由』をご紹介します。
 
 『圧力鍋』
  ○短時間にお肉が柔らかくなって、便利だと聞くので。
  ○角煮が短時間で柔らかく美味しく出来そうなので。
  ○ガス代と時間が節約できそうだから。
  ○省エネになるかと思い。

 短時間に調理ができることへの期待が目立ちました。
それは単に時間の節約だけでなく、光熱費の節約にもつながるという点も
魅力となっています。 
 さらに「美味しく出来る」という料理の出来栄えへの期待の声もありました。

 『タジン鍋』
  ○今年の冬、日本でも流行し話題になったから。
  ○どんな食材も簡単にヘルシーな蒸し料理にできる。
  ○蒸し料理が簡単においしくできる。蒸し料理は健康にもいい。 他
   
 まず、「話題になっているから」という言葉が多く見られました。
 具体的な機能への魅力としては、「簡単」「ヘルシー」「健康的」
というキーワードが目立ちました。
 全体の中では少数ですが、『ルクエ』に代表される『シリコン製蒸し容器』
を挙げる声もあります。
これは「蒸し料理」に対する関心の表れでもあると感じます。


■3.「使って楽しい調理器具」のその理由
◆「家族みんなで楽しめる」が一番。 
 背景には「一人でキッチンにいるのはさびしい」という気持ちも。
◆「今まで時間がかかっていたものが短時間でできる」には、
 手品のような感覚が。

 「使って楽しい調理器具」のその『理由』に注目してみました。
 以下に、多いものから順に挙げます。
 
○卓上で、家族で楽しみながら作れる
  ○今まで時間がかかっていたものが短時間でできる
  ○1つで幅広い料理を作れる
  ○アレンジを楽しめる  他

 最も多い「卓上で、家族楽しみながら作れる」では、『ホットプレート』
『たこ焼き器』『ホットサンドメーカー』が主で、その他『土鍋』
『ジューサー』を挙げる方もいました。
 主婦にとって「家族みんなで楽しめる」ことが一番ということですが、
「一人でキッチンにいるのはさびしいから」という回答も見られ、
そうしたことも背景になっているようです。

 「今まで時間がかかっていたものが短時間でできる」では、『圧力鍋』
『フードプロセッサー』が挙がっています。
あっという間にできるということで、主婦の中には手品のような感覚が
あるようです。

 その他、少数ですが特色のある回答として、
  ○フタを開けたときに幸せになれる
  ○スカッと気分転換、ストレス解消になる
 という声もありました。 


【アンケート結果より】―抜粋―
 「短時間に」と「蒸す」。
 この2つのキーワードが、今後の「調理方法」への期待として大きくなり
つつあるように感じました。

 それらは「圧力鍋」と「タジン器」への評価ワードから来ているものですが、
どちらにも共通して含まれる点に、「素材を入れるだけで料理ができる」
「素材本来のおいしさが味わえる」があります。
 「調理を簡単にしたい」という根本の欲求は変わらずベースにあるものですが、
“簡単”の内容が、単に「時間」の節約と「手間」の軽減ということだけでは
ないようです。

 今回のアンケートを通じて「生活フィールド取材班」は、「これは調理の
炊飯化なのではないだろうか?」という仮説を持ちました。
 欲しい調理器具の上位「圧力鍋」「ホームベーカリー」「タジン鍋」。
 この3つの調理器具と欲しい理由を併せて考えてみると、今ではどこの
家庭でもあると思われる、あるベーシックな調理器具が頭に浮かんだからです。

  電気炊飯器にお米を入れて、水をいれて、スイッチを押す。
  ある一定の時間が経てば、自動で美味しいご飯ができあがる。
  その間に、他の調理もできるし、調理以外の家事もできる。
  いや、家事以外のことだってできてしまう。
  そして、出来上がったご飯は、素材本来の味を損なわないもの。
  そのさらに美味しい食べ方は、百人百様、いや百世帯百様です。

 これと同じことが、「おかず」の世界でも起きつつあるのかもしれません。


<アンケート概要>
「調理器具に関するアンケート」
●アンケート期間:2010/03/11〜2010/03/15
●アンケート手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネット
 ワークである「きかせて・net」会員に対して『myアンケート』を行った。
全国の20代〜50代の既婚女性に電子メール及びWEBアンケートによる
 調査を実施。532名から回答を得た。

※本アンケートの集計結果、及び「アンケート結果より」は当社オフィシャル
 サイトにて公開しております。
 また、アンケートの生データも無料でご提供いたします。

詳しくはこちらよりご覧ください。
http://www.dohouse.co.jp/press/p20100330.html


◆ネットリサーチASPサービス『myアンケート』http://www.myenq.com/
2000年9月よりドゥ・ハウスが提供するネットリサーチASPサービス。
登録モニター数260万人(提携含む)。3問3万円からアンケート配信可能。


□株式会社ドゥ・ハウス  
株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を
介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。
設立:1980年7月7日
資本金:658百万円
従業員数:120名(2009年10月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)

以上

本プレスリリースに関するお問合せ先
 株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/ 
 広報担当:宮崎・浜
mail:navi@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917



valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る