このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ニホンモニター MLB・エンゼルス開幕戦テレビ報道調査発表

ニホンモニター株式会社は、日本時間2010年4月6日のMLB
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。
テレビ放送の内容調査・効果測定を行うニホンモニター株式会社(本社:東京
都港区浜松町、代表取締役長:韮澤美樹)は、日本時間2010年4月6日のMLB
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。


2009年末の大きなトピックとなった移籍報道(ヤンキース→エンゼルス)から
約3ヶ月。4月5日(日本時間6日)、本拠地・エンゼルスタジアムで行われたツ
インズとの開幕戦はテレビ報道でも大きく取り上げられました。
試合結果が最初に報道されてから24時間での、この開幕戦に関連する出稿は1時
間32分。CMのスポット料金に換算すると実に15億円相当の結果となりました。
また同期間のスポーツ関連報道全体の約16%を占めるほどの注目度でした。

この試合に4番指名打者で先発出場した松井選手は、8回第4打席に見事1号ソロ
ホームラン!地元ファンやメディアを大いに沸かせたこのホームランの映像は
当日〜翌日のニュース・情報番組で何度もリプレイされました。

大歓声の中アーチを描いたボールは右中間スタンド最前列へ飛び込みます。
その真下に企業広告看板を掲出していたのが、OA・電子機器メーカー「コニカ
ミノルタ」。テレビ各局はMLBとの契約で中継映像は提供される同じものを
使用するため、ホームランシーンの度に『KONICA MINOLTA』の看
板文字が大きく画面に露出しました。
上記報道期間で各局のホームランシーンから、純粋にこの看板が露出した時間
を計測すると2分19秒。ミニマムな広告換算値でも3,200万円に相当することに・・・。
開幕戦の活躍だけでスポンサーシップ効果をこれだけ示すことができるのも、
松井選手ならではといったところでしょうか。今シーズンの活躍によって更に
期待できる結果となりました。


■ 調査概要
【調査項目】 MLB・エンゼルス開幕戦関連テレビ報道調査
【調査期間】 2010/4/6(16:00)〜2010/4/7(16:00)
【対象局】 日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京
(全て東京地区オンエア分)
【広告換算料金算出方法】 報道のあった番組のネットワーク局をカウント、そ
れぞれの出稿データの放送時間帯における15秒CMスポット料金から算出。
※NHKについてはNNN系列30局+FNS系列沖縄テレビ=31局で換算
(全てニホンモニター/テレビスポーツ情報研究所調べ)


<この件に関するお問合せ先>
ニホンモニター株式会社 企画部・星野/本田
住所:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
電話:03-3578-6850 FAX:03-3578-6822 E-Mail:mkt2@n-monitor.co.jp


valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る