ニホンモニター MLB・エンゼルス開幕戦テレビ報道調査発表
ニホンモニター株式会社は、日本時間2010年4月6日のMLB
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。
テレビ放送の内容調査・効果測定を行うニホンモニター株式会社(本社:東京
都港区浜松町、代表取締役長:韮澤美樹)は、日本時間2010年4月6日のMLB
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。
2009年末の大きなトピックとなった移籍報道(ヤンキース→エンゼルス)から
約3ヶ月。4月5日(日本時間6日)、本拠地・エンゼルスタジアムで行われたツ
インズとの開幕戦はテレビ報道でも大きく取り上げられました。
試合結果が最初に報道されてから24時間での、この開幕戦に関連する出稿は1時
間32分。CMのスポット料金に換算すると実に15億円相当の結果となりました。
また同期間のスポーツ関連報道全体の約16%を占めるほどの注目度でした。
この試合に4番指名打者で先発出場した松井選手は、8回第4打席に見事1号ソロ
ホームラン!地元ファンやメディアを大いに沸かせたこのホームランの映像は
当日〜翌日のニュース・情報番組で何度もリプレイされました。
大歓声の中アーチを描いたボールは右中間スタンド最前列へ飛び込みます。
その真下に企業広告看板を掲出していたのが、OA・電子機器メーカー「コニカ
ミノルタ」。テレビ各局はMLBとの契約で中継映像は提供される同じものを
使用するため、ホームランシーンの度に『KONICA MINOLTA』の看
板文字が大きく画面に露出しました。
上記報道期間で各局のホームランシーンから、純粋にこの看板が露出した時間
を計測すると2分19秒。ミニマムな広告換算値でも3,200万円に相当することに・・・。
開幕戦の活躍だけでスポンサーシップ効果をこれだけ示すことができるのも、
松井選手ならではといったところでしょうか。今シーズンの活躍によって更に
期待できる結果となりました。
■ 調査概要
【調査項目】 MLB・エンゼルス開幕戦関連テレビ報道調査
【調査期間】 2010/4/6(16:00)〜2010/4/7(16:00)
【対象局】 日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京
(全て東京地区オンエア分)
【広告換算料金算出方法】 報道のあった番組のネットワーク局をカウント、そ
れぞれの出稿データの放送時間帯における15秒CMスポット料金から算出。
※NHKについてはNNN系列30局+FNS系列沖縄テレビ=31局で換算
(全てニホンモニター/テレビスポーツ情報研究所調べ)
<この件に関するお問合せ先>
ニホンモニター株式会社 企画部・星野/本田
住所:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
電話:03-3578-6850 FAX:03-3578-6822 E-Mail:mkt2@n-monitor.co.jp
都港区浜松町、代表取締役長:韮澤美樹)は、日本時間2010年4月6日のMLB
・ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(以下、エンゼルス)開幕戦
における、テレビ報道調査結果をまとめました。
2009年末の大きなトピックとなった移籍報道(ヤンキース→エンゼルス)から
約3ヶ月。4月5日(日本時間6日)、本拠地・エンゼルスタジアムで行われたツ
インズとの開幕戦はテレビ報道でも大きく取り上げられました。
試合結果が最初に報道されてから24時間での、この開幕戦に関連する出稿は1時
間32分。CMのスポット料金に換算すると実に15億円相当の結果となりました。
また同期間のスポーツ関連報道全体の約16%を占めるほどの注目度でした。
この試合に4番指名打者で先発出場した松井選手は、8回第4打席に見事1号ソロ
ホームラン!地元ファンやメディアを大いに沸かせたこのホームランの映像は
当日〜翌日のニュース・情報番組で何度もリプレイされました。
大歓声の中アーチを描いたボールは右中間スタンド最前列へ飛び込みます。
その真下に企業広告看板を掲出していたのが、OA・電子機器メーカー「コニカ
ミノルタ」。テレビ各局はMLBとの契約で中継映像は提供される同じものを
使用するため、ホームランシーンの度に『KONICA MINOLTA』の看
板文字が大きく画面に露出しました。
上記報道期間で各局のホームランシーンから、純粋にこの看板が露出した時間
を計測すると2分19秒。ミニマムな広告換算値でも3,200万円に相当することに・・・。
開幕戦の活躍だけでスポンサーシップ効果をこれだけ示すことができるのも、
松井選手ならではといったところでしょうか。今シーズンの活躍によって更に
期待できる結果となりました。
■ 調査概要
【調査項目】 MLB・エンゼルス開幕戦関連テレビ報道調査
【調査期間】 2010/4/6(16:00)〜2010/4/7(16:00)
【対象局】 日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京
(全て東京地区オンエア分)
【広告換算料金算出方法】 報道のあった番組のネットワーク局をカウント、そ
れぞれの出稿データの放送時間帯における15秒CMスポット料金から算出。
※NHKについてはNNN系列30局+FNS系列沖縄テレビ=31局で換算
(全てニホンモニター/テレビスポーツ情報研究所調べ)
<この件に関するお問合せ先>
ニホンモニター株式会社 企画部・星野/本田
住所:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル2F
電話:03-3578-6850 FAX:03-3578-6822 E-Mail:mkt2@n-monitor.co.jp










SEO関連




