このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

ドゥ・ハウス、「プライベートブランド利用の変化」に関する調査結果発表

「プライベートブランド利用の変化」に関する調査結果発表
今後も利用意向の高いプライベートブランド。差別化の主戦場は「価格の次」へ。
 →メジャーPBの認知は2年前からさらに上昇。一方、購入には一部陰りも。
 →「価格」「品揃え」「味」とPBごとにユーザーイメージも異なる。
■「プライベートブランド利用の変化」に関する調査結果発表

今後も利用意向の高いプライベートブランド。差別化の主戦場は「価格の次」へ。
 →メジャーPBの認知は2年前からさらに上昇。一方、購入には一部陰りも。
 →「価格」「品揃え」「味」とPBごとにユーザーイメージも異なる。



 株式会社ドゥ・ハウス(港区: 代表:稲垣佳伸)は2010年2月に
「プライベートブランド利用の変化」に関するアンケート調査を実施。
今月25日発行の『事実新聞 第40号』(季刊発行 発行ドゥ・ハウス)にて
発表しました。



◆大手PBの認知はさらに上昇、一方で購入には一部かげりもみられる

 それぞれメジャーなプライベートブランド(以下、PB)に対する認知率を、
約2年前の2008年3月に調査した結果と比較すると、『フーデックス』を
除いた商品について、すべての属性で高くなっており、認識が広がっていることが
わかる。

⇒別添資料 表1

 しかし購入の状況をみると、『フーデックス』に加えて、『トップバリュ』を
購入している人が減少しており、特に20・30代の落ち込みが10%近くに
なっている。

 さらに「いずれも購入していない」と答えた人は全体で2割弱となっており、
前回調査の倍以上となっている。

 他のPBを購入しているという可能性もあるが、ある程度PBが定着するにつれ、
目新しさで広く購入されるというよりは、生活に根付き、必要だと思うものに絞っ
た買われ方をされ始めている可能性も考えられる。

⇒別添資料 表2



◆価格は西友、品揃えのジャスコに、味のイトーヨーカドー

 各PBのユーザーが感じているイメージについて調査したところ、
それぞれ価格が安いというイメージがトップにくるのは変わらないが、『グレー
トバリュー』が最も高くなっているのは西友の掲げるKY(カカクヤスク)戦略と
関連がありそうだ。

『トップバリュ』と『セブンプレミアム』は2008年との比較もしている。
 商品数で最も評価が高いのは『トップバリュ』であり、幅広いカテゴリーにお
いて商品開発をしている点が浸透している。

 「品質が良い」「安全である」といった項目で『セブンプレミアム』が高いの
は2008年の結果と同様であるが、「味がおいしい」という項目でも前回より
10ポイント以上増え、他のPBよりも高くなっているところが、『セブンプレミ
アム』の強みといえそうだ。



<調査概要>「プライベートブランド利用の変化」に関するアンケート調査
●調査期間:2010年2月
●調査手法:ドゥ・ハウスのインターネットリサーチモニター・ネットワーク
「きかせて・net」会員に対して行った。
首都圏在住の20歳〜59歳の既婚女性にEメールでアンケートを実施。
666名の回答者から回答を得た。


■参考資料
 別添資料(調査概要および図表、紙面イメージ)
http://www.dohouse.co.jp/press/files/factnews_20100426.pdf



■詳しい調査結果は「事実新聞第40号(4月25日発売)」特集ページ
にて、掲載しています。

「事実新聞」は、様々な切り口で生活者の買い物行動をとりあげ、売り場作り
や販促企画作りを強力にサポートする情報誌です。

 <2010年4月25日号 紙面(左数字はページ番号)>
 1)特集!プライベートブランド利用の変化
 2)3ヵ月後の食卓
 4)3ヵ月後のチラシ
 6)来店動機【ヨークベニマル】
 8)真の購買動機・3秒間【豆乳飲料売場】
 10)3ヵ月後のエンド 8月【粉もの】

 年間購読料:¥14,700(税込み)
 発行:ドゥ・ハウス(年4回発行)
 WEBサイト: http://factnews.dohouse.co.jp/index.asp



株式会社ドゥ・ハウスは、「Human Networking Industryの創造に貢献する」
という事業理念のもと、アナログ、デジタル合わせて「人のネットワーク」を
介して、クチコミ・プロモーションと定性リサーチサービスを展開しています。


設立:1980年7月7日
資本金:657百万円
従業員数:129名(2010年4月)
お取引企業数:約500社/年間プロジェクト数 約2,000件
年間売上:1,860百万円(2009年9月期)


以上

□本プレスリリースに関するお問合せ先□        
株式会社ドゥ・ハウス http://www.dohouse.co.jp/        
事実新聞編集部:濱田 広報担当:宮崎 
mail:navi@dohouse.co.jp
〒105-0004 東京都港区新橋6-20-2 Tel03-5472-7901 Fax03-5472-7917
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る